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【R-18G】やる夫は異世界を救うために異世界を統一するようです 戦闘説明 多対一

179 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 21:59:22 ID:pwRiTsls [7/34]
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【できる夫:スレ案内役】
またまたまたルール変えました。
宜しければ見て下さい。

180 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 21:59:53 ID:pwRiTsls [8/34]
戦闘ステータスと戦闘システムについて

【戦闘イメージ、戦闘の空間イメージ】
本システムの戦闘は距離を重点的に考える。
自身と相手の距離を間合いとし、スキル発動時に距離の条件を満せない場合、スキルは失敗とする。
多対多の場合、自身と相手の距離のみを対象として、それ以外の対象は距離+3を一律とする。
ただし、距離に効果のあるスキルが発動した場合はその限りではない。
また、射程が長い武器を使用する方が強いことをイメージする。


【戦闘の流れ】
[戦闘の全体イメージ]
戦闘開始前
 ↓
1ターン開始前
 ↓
行動フェイズ1
 ↓
行動フェイズ2
 ↓
1ターン終了
 ↓
Xターン開始前
 ↓
行動フェイス1
 ↓
行動フェイズ2
 ↓
Xターン終了
 ↓
戦闘終了

[戦闘開始前について]
戦闘を開始する前に準備を行う。
※スキルや状況に距離の指定が無い場合、距離は3から開始となる。

[ターン開始前について]
ターン開始前の時、各キャラは行動を決める必要がある。
「操作キャラ名 指示内容 スキル名 対象キャラ名」で行動を決める。
なお、行動が指示できない状態のキャラについてはそのターンは行動不能状態となる。
指示内容の詳細は別章で記述する。

※2ターン目以降、自身と相手の両方が対象を変更した場合、距離は3に変更される。
  自身、又は相手が前ターンと同じ対象であった場合、距離は持続される(スキルによっては無効)。

[ターン処理について]
ターン開始時の指示内容に従い行動を行う。
行動の流れの詳細は別章で記述する。

[ターン終了について]
ターン終了時は以下の効果が発生する。
・自身と相手の距離が0未満(マイナス)の場合は0となる(スキルによっては無効)。
・自身と相手の距離が6の場合は5となる(スキルによっては無効)。
・状態異常等の抵抗判定。

【戦闘勝利条件、敗北条件、終了条件】
[勝利条件]
敵チーム全員がその戦闘において気絶、石化となる。
[敗北条件]
自チーム全員がその戦闘において気絶、石化となる。
[その他終了条件]
自チーム、及び敵チームが戦闘から離脱する。
状況により戦闘が続行不可能になる。


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181 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:00:05 ID:pwRiTsls [9/34]
【ターン開始前の指示内容】
戦闘のターン開始前に各キャラクタはスキルと行動内容を指定する必要がある。
行動内容には以下の種類がある。
①行動
②援護
③逃走

<行動>
自身のスキルを対象に当てる事を目的とする。
移動時にキャラが対象に対して有利な間合いを取るように移動する。

<援護>
対象と協力する事を目的とする。
援護の対象は敵対中のキャラは指定できない。
援護指示時は援護が使える様になりキャラは援護を発動する。

補足:この指示は行動フェイズ2を狙う。
   また戦闘開始時の距離判定の3を狙う。

【援護】[補助](単体)[溜め:050][待機:050]
このスキルは敵対中のキャラは指定できない。
対象に近づく様に移動する。
移動距離は敏速と同じ判定とする。

<逃走>
戦闘から離脱することを目的とする。
逃走指示時は逃走が使える様になりキャラは逃走を発動する。
そのターンに一度もスキルを受けなければ戦闘から離脱するかを選択できる。

【逃走】[補助](単体)[溜め:050][待機:100]
このスキルを使用したターンは連続行動が出来ない。
対象から離れるように移動する。
移動距離は敏速と同じ判定とする。

182 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:00:17 ID:pwRiTsls [10/34]
【スキルについて】
スキルの基本的な書式は以下とする。
【スキル名】[種別](範囲:距離)[溜め:時間][待機:時間]
説明記述

[種別について]
種別はそのスキルの行動を表す。
・準備:戦闘開始前に発動するスキル。
・接近:溜め時間がステータスの接近に影響する。詳細は別途記述。
・射撃:溜め時間がステータスの射撃に影響する。詳細は別途記述。
・補助:溜め時間がステータスに影響しない。
・自動:溜め時間がステータスに影響しない。
     説明に記述されたタイミングで自動的に発動。行動に含まれない。

[範囲について]
範囲は以下の種類がある。
①単体:範囲内の1キャラを対象とする。
②範囲小:範囲内の2キャラまで対象と出来る。
③範囲中:範囲内の3キャラまで対象と出来る。
④範囲大:範囲内の5キャラまで対象と出来る。
⑤範囲特大:範囲内全てのキャラを対象と出来る。
⑥自身:スキル発動した自分のみ対象とする事ができる。

範囲内は距離に関連する。

[距離について]
距離はスキルを発動する条件で「自身と対象の間合い」を示す。
対象が自身のスキルの距離にいる事を範囲内とする。
距離は-3~+6までとする。
対象が範囲内にいない場合は、スキルの発動失敗とする。
距離の指定が無い場合は、スキル発動条件に距離は含まれない。

距離のイメージは以下となる。
①距離+1:剣や拳が届く。
②距離+2:槍などの長物が届く。
③距離+3:弓などの飛び道具が撃てる。
④距離+4:弓などの飛び道具が撃てるが遠い。
⑤距離+5:飛び道具が当たりにくく、工夫が必要となる距離。
⑥距離+6:狙いを付ける事すら難しい。
⑦距離+0:素人では攻撃出来ない死角。
⑧距離-1:更に死角を取った距離。
⑨距離-2:接近戦での一流の領域。
⑩距離-3:接近戦での達人の領域。

[溜め、待機]
溜めと待機は行動の流れに記述する。

183 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:00:27 ID:pwRiTsls [11/34]
【行動フェイズ1の流れ】
溜め → 移動 → スキル発動 → ※

※は行動フェイズ2、条件は別途記述。

[溜め]
溜めはスキルを発動させる前の時間となる。
この状態を溜め状態とする。

[移動]
溜め状態終了時、スキルが発動可能な距離までキャラが移動する。
スキルが発動可能な距離に移動できない場合はスキル発動は失敗となり待機状態となる。

スキル発動な距離であった場合、又は移動できた場合は自動的にその場でスキルを発動する。
ただし、指示内容が行動であった場合はそのキャラに有利な距離を取ってからスキルを発動する。

[スキル発動]
ターン開始前に指示したスキルを発動する。

【行動フェイズ2の流れ】
溜め → スキル発動 → 待機

[行動フェイズ2の条件について]
行動フェイズ2は以下の状態で発生する。
①敵対キャラにスタン状態の敵がいること。
②スタン状態の敵に対してスキル発動が可能なキャラがいること。
③使用可能なスキルの溜めが200以内であること。

上記発生の場合にスタン中の敵に条件に適合する味方がスキルを発動できる。
行動フェイズ2中の範囲攻撃はスタン中のキャラのみ対象とする。
行動フェイズ2中は移動出来ない(スキルによっては無効)。

184 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:00:45 ID:pwRiTsls [12/34]
【戦闘ステータスの説明】
[HP]
ダメージを受ける度に減少する。
HPが0以下になった場合、気絶となる。

[接近]
接近は対象との接近状態時の有利度を示す。
接近状態時とはターン開始前に自身の接近スキル※の射程距離内に対象がいる状態を指す。
※スキルはそのキャラが使用できるスキルであれば何でも良い。

有利度は自身と対象の接近値の差とする。有利度はマイナスにはならないものとする。
有利度は行動時のスキルの溜めに効果がある。
接近スキル発動時、スキルの溜めから有利度を引く。
ただし、スキルの溜めは0以下にはならない。

[射撃]
接近は対象との射撃状態時の有利度を示す。
接近状態時は行動時に自身の射撃スキル※の射程距離内に対象がいる状態を指す。
※スキルはそのキャラが使用できるスキルであれば何でも良い。

有利度は自身の射撃と対象の射撃の差とする。
有利度の扱いは、[接近]と同じとする。

[敏速]
敏速は対象との距離(間合い)を取る際の有利度を示す。
有利度は自身と対象の敏速値の比率とする。

有利度(%)=自身の敏捷値÷相手の敏捷値

行動時、距離(間合い)を取る際に有利度は以下の影響を及ぼす。
①行動時、有利度が200%超えの場合、距離を5以内まで変更できる。
②行動時、有利度が150%超え200%以下の場合、距離を3以内まで変更できる。
③行動時、有利度が100%超え150%以下の場合、距離を2以内まで変更できる。
④行動時、有利度が100%以下の場合、距離を1変更できる。

[耐久]
ダメージを受けた際、耐久値だけHPの減少を減らす。
HP減少=ダメージ-耐久

[精耐]
精耐は以下の判定時に使用する。
①ダメージを受けた時のスタンの判定(HP減少が精耐越えの場合、スタンとなる)。
②特定のスキル(状態異常など)を受けたときの判定。

※スタンとなった場合、行動フェイズ2のスキル対象となる。

185 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:03:50 ID:pwRiTsls [13/34]
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【できる夫:スレ案内役】
投下内容を作りながらシミュレーションしたのですが、
私の処理能力では待機状態は邪魔でしかありませんでした。

あと、行動未定って意外に自分の都合のいい解釈しかしない。
1人で作って遊んでるにしても、自身も読者のそれでは面白くないかと。

186 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:06:30 ID:pwRiTsls [14/34]
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【できる夫:スレ案内役】
それでは今日は多対1を新ルールで行おうと思います。

187 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:07:42 ID:pwRiTsls [15/34]
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【できる夫:スレ案内役】
では、まずは昨日のキャラクタを表示します。

188 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:08:09 ID:pwRiTsls [16/34]

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             ',         |ヽ, トヘイ´>
          ',          |ヘトイ「」"´
           ヤ        {〉、<"
              j         トメヽ>
          /            |
         . イ./          |
      イ  ,.イ.            |
   . イ  . イ´ /         /  |
  ト、_ イ   /      /´l"    |
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【できる夫】

【LV:020】【属性:無】【種族:亜人】【歴0000年生れ】

<基準ステータス>
【体力:020】【頑丈:020】【筋力:020】【速度:020】【器用:020】
【精神:020】【魅力:020】【教養:020】【感覚:020】【魔力:020】

<装備>
【魔術サイド】
接近攻撃力:0010
射撃攻撃力:0010
HP:+0010
接近:+000
射撃:+000
敏速:+000
耐久:+010
精耐:+000

<戦闘計算>
[HP=体力]

[接近=筋力+頑丈]

[射撃=器用+感覚]
射撃攻撃が無い為0固定

[敏速=速度]

[耐久=頑丈]

[精耐=精神]

<戦闘ステータス>
【HP:0030】【接近:060】【射撃:000】【敏速:020】【耐久:030】【精耐:020】

<スキル>
【剣攻撃】[接近](単体:+1~+1)[溜め:100]
対象に(攻撃)+(筋力)のダメージを与える。
更に相手の接近との差分をダメージに追加する(マイナスにはならない)

【スマッシュ】[接近](単体:+1~+1)[溜め:150]
対象に(攻撃)+(筋力×3.0)のダメージを与える。

<ジョブ>
【剣士LV03】
剣を扱う事を生業とするジョブ。剣先の向かう先は対象を選ばない。
相手を殺傷するだけの棒を扱う業が人と文明で千差万別の業となる。
剣を装備することで以下の効果を得る。
・スキル【剣攻撃】(JLV01で解禁)
・スキル【スマッシュ】(JLV02で解禁)
・接近に+20(JLV03で解禁)

189 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:09:01 ID:pwRiTsls [17/34]

  / ,ィヘ∧
  Vヘ ',ハ∧
   Vハ ',ハ∧
   Vハ ',ハ∧
    Vハ ',ノ:∧                   , -――- 、
     辷ハ   x=ヘ.             .く ̄`'ー 、 ,rz:yェュヽ
     Vハ //ヽ.ハ             ./.:ト 、 ー-{{ rャz_}}ハ
     こフ} {>、 ノ|>           / '}   丶、 ヽ,:クー'ヽ.〉 li
    >≦_>ヘーヘ,{           l.: /     >‐ゝ〃ヽl l|
  /^\)ー.:.:.:{/〕へ          ..l: /- 、   ' ,ィfメ、 \ l :!
. {⌒ 、ア:ー'.:/ / ノ }' \           ヽ!:y=、     ヘ:りj  、Y´Vl
 \_.」><´  }ヘ _〕\´l\       _ハ:り 、    ´    fヽjノ
   '.t- ヽ__ノ .〉´ / _} \    //⌒ヾ  _, -'´)   ,rー」
     フ⌒K´ '  ヽ、|   ヽ、__./ ̄ `ヽー 、ニ´  r '´ ̄ ̄¨ヽ
     厶ィ l \    / |  、 ヽ `丶 -  V 」ト-イ_V´ . 二 _ 」、
     /  ハ.  丶、{_ 」   `     ヽ   /   _}。 Y゙-―‥チ:〉
      └ 'イ. ヘ    / イ    /‐t―     ヽ、, イノ  l:ト、 , -_」{
        / ,  l   'ーォ /    /  \__ ,    f´ ̄`フ|」 匕.-'‐i|
       ´} '´\  / {   /      /     ≦三} 。  K≧イ!
        ¨´ケ ハ フ | /      /     └=' 、  /ハ  l
         {.ノ} し'イj'       /          /`ヽ }'´ :|

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【金糸雀】
【LV:020】【属性:無】【種族:亜人】【歴0000年生れ】

<基準ステータス>
【体力:020】【頑丈:020】【筋力:020】【速度:020】【器用:020】
【精神:020】【魅力:020】【教養:020】【感覚:020】【魔力:020】

<装備>
【科学サイド】
接近攻撃力:0010
射撃攻撃力:0040
HP:+0010
接近:+000
射撃:+000
敏速:+000
耐久:+010
精耐:+000

<戦闘計算>
[HP=体力]

[接近=筋力+頑丈]

[射撃=器用+感覚]

[敏速=速度]

[耐久=頑丈]

[精耐=精神]

<戦闘ステータス>
【HP:0030】【接近:040】【射撃:040】【敏速:040】【耐久:030】【精耐:020】

<スキル>
【銃攻撃】[射撃](単体:+3~+3)[溜め:100]
対象に攻撃のダメージを与える。

【狙い撃ち】[射撃](単体:+3~+4)[溜め:250]
対象に攻撃+器用のダメージを与える。

【狙いを定める】[射撃](単体:+2~+4)[溜め:200]
このスキルを使用した後、連続行動は出来ない。
次ターンのみ射撃を+150する。
ただし、対象は変更出来ない(狙いを定めるで指定した対象のみとする)。

<ジョブ>
【銃使いLV03】
銃を扱う事を生業とするジョブ。
敵を殺すための武器と業。文明の偉大さと悲惨さを象徴する。
銃を装備することで以下の効果を得る。
・スキル【銃攻撃】(JLV01で解禁)
・スキル【狙い撃ち】(JLV02で解禁)
・スキル【狙いを定める】(JLV03で解禁)

190 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:10:06 ID:pwRiTsls [18/34]
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【できる夫:スレ案内役】
次の敵情報。

191 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:12:09 ID:pwRiTsls [19/34]

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                    ,:‐='´ // ヽ-、_
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                /       ! |       ゙.
                j       | !. ,、      ゙i
                |      ,r=ヽ.¨>`ー-.、_   |
               '、     j ,◎,〕二ゝ.  ヽ_,_ ゙、
                ヽ.   /`ー'" ,ィ'`"⌒゙ー-‐"!´
                 ヤ   V_,..ィ"        ,'
                 ∨ _jk_         /
                  ,| /  `ー-、.....,.イ
                 ,'.!/   ,.ィ'´~     `゙
                   !     /. ,
                  !   イh,' ト-.,
                 〉     iヽ,_ ̄<_
                ,r‐!        f /`.>、,....,__._._,__
               || | '     _. _| |  |__! _f_/,.-‐' ヽ....、
         _,....,....,..ゝ__ヤィ'゙ヤヽ-、二ノゝ_jィ'トヽ`ヽ`ィ`イ´ "ー- ゞ、_    /!
  _,ィ-ィ/二二イュヤ ヘ__ヤ_〉〉」.jヽ-イト-‐'´>,ィ_'_,)_,.ィ'、_ノ_、コr'ヽゝ,"、 ̄`ヽ、/ ,'
 /ィヽ_,イ、ニ__`,二>" ̄¨¨¨´/、ー' `‐" /´  ヽ.    |`ヽ、_/ ノ ヽ~`)‐=、゙ヽ'
   `ヽ.ヽイィ-、イ_       /  \_      !    !_   ヽ-、/__イ' >`ヽミ`ゝ
      \_>〉<─-ニト、_、_ .j     /゙ー-、_,.イ   .| `゙ ── =´`ゝ'ヽ'」_ヽト、
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【イャンクック】

【LV:020】【属性:風】

<基準ステータス>
【体力:300%】【頑丈:050%】【筋力:200%】【速度:200%】【器用:030%】
【精神:100%】【魅力:050%】【教養:100%】【感覚:100%】【魔力:000%】
※LVの倍率でステータスを計算

<戦闘計算>
[HP=体力]

[接近=頑丈+筋力]
イャンクックの特性により+20

[射撃=器用+感覚]
射撃攻撃が無い為、0固定

[敏速=速度]
クック先生の底力+1

[耐久=頑丈]

[精耐=精神+防御]
クック先生の精神は偉大(+10)

<戦闘ステータス>
【HP:0060】【接近:050】【射撃:000】【敏速:041】【耐久:010】【精耐:030】

<スキル>
【突進】[接近](単体:R2-2)[溜め:100]
対象に筋力×1.0倍のダメージを与える。
対象との距離を1にする。

【しっぽを振り回す】[接近](範囲小:+1~+1)[溜め:100]
範囲内の複数を対象に筋力×2.0倍のダメージを与える。

【噛み砕く】[接近](単体:+1~+1)[溜め:200]
範囲内の複数を対象に筋力×3.0倍のダメージを与える。

【仲間を呼ぶ】[補助](自身)[溜め:150]
仲間である(LV-10)のレベルのドスジャギィを2体召還することができる(1以下にはならない)。
このスキルは戦闘中1回のみ使用できる。

【麻痺毒を吐く】[射撃](単体:+3~+3)[溜め:150]
対象を麻痺状態とする麻痺ポイントを+50する。
毎ターン終了時に相手の頑丈と判定を行う。
ポイントの方が大きい場合、麻痺ポイントから頑丈を引いて次ターンは溜めと待機にポイント分加える。
麻痺ポイントが頑丈より小さい場合、麻痺ポイントは0となり解除される。
悪口じゃない。君の為を思って本当の事を言っているんだ。痺れたかい?

【爆弾設置】[補助](単体:+1~+1)[溜め:250]
このスキルはキャラと同LVの爆弾トークンを対象との距離+1の位置におく。
このトークンは次ターン、対象に射撃スキルの爆発を使用する。
クック先生だって爆弾を食らってばかりではなくて、たまには使いたい。
勿体無いから使わないとか言うな。

【やさしく見守る】[補助](単体:)[溜め:050]
対象を優しく見守る。何もせずただ見守る。

<説明>
大型の魔物との戦い方を教えて下さる先生。
イャンクックのスキル以外にもいろんなスキルがつかえるぞ。

192 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:15:31 ID:pwRiTsls [20/34]
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     |      __´___     |
    \      `ー'´    /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫:スレ案内役】
本日、HP計算はしません。
なんかHPどれだけ必要か分からなくなりました。

計算した努力とか影でするのは嫌なのでぶっつけ本番でいきます。

HPはみんな無限大です。

193 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:21:58 ID:pwRiTsls [21/34]
      /}
     _ !l ,.- 、
    //|| ̄ `ヽ⌒',
  / /  ヘ入ヽ  ∨
  !|  //ー, \, }
  l  .// ○  ○{
   \(⌒リ"  △"ノ
    {こ.フ>、ー,.イ
   〈二}/  ∞Y_〉
    └ 〉  ハ〈┘
       /     ヘ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【金糸雀】
・・・すげー事言っているかしら。

戦闘を開始します。

<味方>
できる夫 
【HP:0030】【接近:060】【射撃:000】【敏速:020】【耐久:030】【精耐:020】
接近距離:+1~+1
射撃距離:なし

金糸雀 
【HP:0030】【接近:040】【射撃:040】【敏速:040】【耐久:030】【精耐:020】
接近距離:なし
射撃距離:+2~+4

<敵対>
クック先生
【HP:0060】【接近:050】【射撃:000】【敏速:041】【耐久:010】【精耐:030】
接近距離:+1~+2
射撃距離:なし

194 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:24:22 ID:pwRiTsls [22/34]
           _
:          /   く⌒くニ〟
         /   // `<ニリ
            .//―  彡1
        ! γ. -―   ̄ト.
         〝く/} _(j/-っ-.
           _ '⌒乂∞j_  ' ¨
       と  イ   ∞
          /   ∧
           / _ ノ:ノ : ヽj
          乂 :_: / 〟:ノ
           し'  し'
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【金糸雀】
行動指示

<味方>
できる夫 行動 剣攻撃 クック先生
金糸雀 行動 狙いを定める クック先生

<敵対>
クック先生 ???

195 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:27:49 ID:pwRiTsls [23/34]
           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

できる夫の剣攻撃、対象に攻撃が届かない。攻撃失敗。

196 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:31:04 ID:pwRiTsls [24/34]
            /´ ̄\     / ̄ ̄ヽ
           ノ     ヽ   /     ヽ
          /       |   |      \
         <        丶 〆丶__    \
         /          /::::◎::::   ""ヽ  〉
         /           :::::::::::     __ヽ
        `>              /\/
        〈           ──´   \, へ ヘvvv/l
         \        \          ´    |
          │       | |ヽ_           /
           丶ヘ      |/|  ヽ         /
       へ/ヽヘ\___| |__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /::\/:::::::\:::::::\/   /
   \:::::::\:::::::::::l/    /
    |         /´
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クック先生のしっぽを振り回す。
できる夫に10のダメージ。

【しっぽを振り回す】[接近](範囲小:+1~+1)[溜め:100]
範囲内の複数を対象に筋力×2.0倍のダメージを与える。

197 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:32:41 ID:pwRiTsls [25/34]
                  /  ノ ∧`ヽ `ヾ` r'ンヾニ、
                     /    >' `<_   <゙v  〉vi、
                / / // \    `ヽ、トヘ三{薔}〉
                  {  l f'´ 、,r=ュミュ、    二{〉、ヾツ)
                  ',  !{  -{liクッ }`    ィ,r=、,ヾ〉,>}'
                ,f´`ヾ,  _ゝ‐'‐    rfイ`, }/>ゝ
               _,ィ==キニヽト         ! `ヾ´ト{
            ´   r―ミェ、_       -=ュ    ハ'
               _ノミュ   `ヾゝ、         `>イヘ}、
              /`ヾミュ ェ-、 ミ[二ミェ、__   ,r'´   ̄`ヽ
   {       _」、  `ヾー彡`爪 ̄>‐〈`7 `ヾミ、   ',
   ゝ、   ,ィ'´   `ヽ   >    ||_>彡'´_]ヾ、   \_ゝ、r'
     \  ヾミ、  __}`~´    </、ヾニ´    \  〉
      `ヽ」`ー、/ /l/     || `ヾュミェ、_,イヒ'´ヽ、
           /            ||    `ヾ〉  || |  ノ
          /      r‐'´   ヾュ、       || | //
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【金糸雀】
取り合えず狙うかしら。

【狙いを定める】[射撃](単体:+2~+4)[溜め:200]
このスキルを使用した後、連続行動は出来ない。
次ターンのみ射撃を+150する。
ただし、対象は変更出来ない(狙いを定めるで指定した対象のみとする)。

198 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:39:17 ID:pwRiTsls [26/34]


          _.. ‐'''''''''''' ‐ 、
         ,r'        \
        / ⌒         ヽ,
          ( ●)   `―    ..i
        i.      ( ●)    |
          \ _´___       /
           \`ー'´   __/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫】
これで決まりですね

2ターン目

<味方>
できる夫 行動 剣攻撃 クック先生 距離1
【HP:0030】【接近:060】【射撃:000】【敏速:020】【耐久:030】【精耐:020】
接近距離:+1~+1
射撃距離:なし
接近有利度:10
射撃有利度:0

金糸雀 行動 狙い撃ち クック先生 距離4
【HP:0030】【接近:040】【射撃:040】【敏速:040】【耐久:030】【精耐:020】
接近距離:なし
射撃距離:+2~+4
接近有利度:0
射撃有利度:139

<敵対>
クック先生 行動 噛み砕く 金糸雀 距離4
【HP:0060】【接近:050】【射撃:000】【敏速:041】【耐久:010】【精耐:030】
接近距離:+1~+2
射撃距離:+3~+3
接近有利度:0
射撃有利度:0

199 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:42:42 ID:pwRiTsls [27/34]
            _
               ミ 、
       /
:       //}    Y⌒v^)   !
      //八 ―=\≫"ミx
      v/  `  ― ●Y⌒} /
       ●        ゝイ>
      人 __rっ_</ >
           ハ -ノーく .` そ
         乂〃∞  }
          /  .∧f_ト
           /_ ィ: : . ∪_j
          乂 . :ハ : . /
            }二! l二!
             乂ノ 乂ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【金糸雀】
スタンするかしら?

【狙い撃ち】[射撃](単体:+3~+4)[溜め:250]
対象に攻撃+器用のダメージを与える。

クック先生に50のダメージ。クック先生はスタンした。

勝利が確定したので戦闘を終了します。

200 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:45:16 ID:pwRiTsls [28/34]
      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /
   ノ           \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫:スレ案内役】
戦闘終了です。
戦闘中っぽく見えましたか?

201 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:48:38 ID:pwRiTsls [29/34]
        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫:スレ案内役】
というかですね。デモプレイで分かっていたんですけど、
このシステムを正しく運用して戦闘するのは無理です。
不可能ではないけど時間がかかります。

【なので、戦闘っぽく見えればそれで良い】

という考えに至りました。

これを元に戦闘スレを作りますが、要は雰囲気が大切だと思います。

202 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:53:12 ID:pwRiTsls [30/34]
        / ̄ ̄ ̄\
      /        \
     /  --‐  ‐--    ヽ
     |  (◯)  (◯)   |
     \    '     __,/
     /         \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫:スレ案内役】
戦闘を楽しみにしていた方には申し訳ないです。

>>1的にはこの戦闘ルールで投下するのは楽しいのですが、
内容がいちいち正しいかをチェックしながら投下するのは難しい。

203 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:55:39 ID:pwRiTsls [31/34]

          ____
        /     \   くるっ
      / \   ノ  \    n∩n彡
     /   (●)  (●)  \ ∩ || || |
    |       ,-、      | .|^ ^ ^ ^|^i
    \      '⌒`    / .ヽ    ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫:スレ案内役】
なので当初の予定通りに戦闘は雰囲気重視でいきます。

204 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 22:59:30 ID:pwRiTsls [32/34]
       / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \
    /   (ー)  (ー)  \
    |      __´ _      |
    \        ̄    /
    ノ           \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫:スレ案内役】
本日、まさか1回の戦闘で1時間かかるとは思っていなかったのでこれで終わります。
クック先生の【優しく見守る】とか【爆弾設置】とか使いたいのはたくさんあったけど、
結局使えませんでした。

205 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 23:03:25 ID:pwRiTsls [33/34]
          ___
         /     \
       / -     ヽ  \
      / (● )  (● )   \
      |      _`___      |
      ヽ、         /
      /          \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫:スレ案内役】
あと、内政システム案も現在作成中です。
取り合えず完成したら投下します。

ただ、この内政システムも難しくなってしまったので雰囲気重視で行きます。

206 名前:ハチベエ ◆2yhs/mvt.I[sage] 投稿日:2016/07/24(日) 23:06:06 ID:pwRiTsls [34/34]
         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |
     \    `ー'´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【できる夫:スレ案内役】
ルールを作るのは楽しいけど、それを運用するのは難しいというのは分かりました。
スレ投下で学んだことの一つです。

明日は23時から始めます。
ご視聴有難う御座いました。
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