へぼ侍

新品価格
¥1,512から
(2019/8/26 14:52時点)

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 1 ~最強パーティー結成編~ (MFブックス)

新品価格
¥1,296から
(2019/8/26 15:06時点)


クリックで開閉

やるやらで学ぶゲームの歴史 小ネタ 唐突に売上分析 + デジキューブの逸話

476 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:31:59 ID:pQzGJCQM
そして、唐突に謎の売上分析など投下してみる。

477 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:32:19 ID:pQzGJCQM

<<唐突に売上分析>>


     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\          「ポケモン+ノブナガの野望」の、初週売上が
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |        172,027本って……これって、多いのかお?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |          少ないのかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /          ポケモン派生タイトルはそんなにやってないから、さっぱりわからんお……



┌──────────────────────────┐
│初週売上データ                                │
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120321068/  │
└──────────────────────────┘






     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \         ユーザー
   |    ( ●)(●         オレタチはそんなコトは気にせず、
   |      (__人__)
.   |        ノ         単純にゲーム内容を楽しめばいいと思うぞ?
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │       < このスレの存在意義すら否定しかねん発言だが
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



スポンサードリンク



478 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:32:35 ID:pQzGJCQM

        / ̄ ̄\
       / ヽ、_   \
     . ( (● )    |          だがまあ、俺も気になったので調べてみた。
     . (人__)      |
     r-ヽ         |         類似タイトルとして、
     (三) |        |        ポケモン派生タイトルの売上データを集めてみたぞ。
     > ノ       /
    /  / ヽ     /          それぞれ、初週と国内累計販売本数だ。
   /  / へ>    <
   |___ヽ  \/  )          世界累計は……まあ、ノブナガは世界では売れないだろうし、いいか。
       |\   /|
       |  \_/ |

          ┌─────────────────────────────┐
          │タイトル            .|国内計  |初週   |時期     .|ハード │
          │ポケモントローゼ     ..| 31万   | 5.8万  .|2005/10  |DS   │
          │ポケモンダッシュ    ......| 38万   | 5.4万  .|2004/12  |DS   │
          │ポケモンピンボールRS  | 44万   | 6.0万  .|2003/08  |GBA  │
          │不思議のD空        | 44万   |14.0万  |2009/04  |DS   │
          │レンジャー光の軌跡  ......| 58万   |17.8万  |2010/03  |DS   │
          │レンジャーバトターン  .....| 62万   |24.2万  |2008/03  |DS   │
          │レンジャー          | 73万   |19.7万  |2006/03  |DS   │
          │ピンボール        ....|101万   .|30.0万  |1999/04  |GBC   │
          │不思議のD闇/時     .|154万   .|25.0万  |2005/11  |GBA  │
          │不思議のD赤/青     .|157万   .|59.3万  |2007/09  |DS   │
          └─────────────────────────────┘


     ____
   /─  ─\        ありゃ? 意外とみんな初週はイマイチ……?
  /( ●)  (●)\.
/   (__人__)   \     えーと……この表だと、
|              |     「ポケモンレンジャー 光の軌跡」と同じくらいかお?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

479 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:32:53 ID:pQzGJCQM

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;(       まあ、そうだな。
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)
   |      (__人__) /;;/      比較的近年の実績だし、
.   |        ノ l;;,´          ハードも同じ、出た時期も近い。
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´           ある程度参考にできる値といっていいだろう。
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |            これも土曜日発売のタイトルだったしな(※2010/03/06)
.    \/ ___ /










     ____       ヽ v /
   /⌒  ⌒\     -(m)-
  //・\ ./・\\       ≡    なんだ、じゃあ、50万本ぐらいはいくのかお。
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
|      `ー'´     |             「不思議のダンジョン」に比べるとだいぶ見劣りするけど……
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |            ヒットっていってよさそうだお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

480 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:33:07 ID:pQzGJCQM


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)      ……うーん、どうだろうなあ?
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ






     ____
   /      \
  /  ─   ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |            えっ
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

481 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:33:21 ID:pQzGJCQM

        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)               そもそも、ポケモン系作品は、
     . |     (__人__)                  初週販売数に比べて、
       |     ` ⌒´ノ             売上総計がかなりのびる傾向があるんだが……
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }              これは、低年齢層向けの作品だからだ。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \             子供は、発売日にゲームを買える率が、
  . /    /        -一'''''''ー-、.      大人にくらべて低いからな。
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))








       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \          あー。そういえば……
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |  l^l^lnー'´       |         小遣い待ちだったり、誕生日待ちだったりした記憶が……。
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /

482 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:33:43 ID:pQzGJCQM

               / ̄ ̄\
             /  \    \
            .(●)(● )  u. |
            (__人__)  u   |              で、「ポケノブ」は……どうみたって、こいつは、
            .(`⌒ ´     |
             {         |             購入年齢層がちょっとは高めになるだろ?
             {      u. /
.             __\     /リ 厂`'‐- .._       そうするとやっぱり、「初週以降の数字の延び」は
         / :  : :介ーz<__」// |: : : : : : :ヽ
          | : : : : ::〈 「`乂/  / 丿: : : : : : : |     比較すると落ちるかもなあ、と。
         | : : : : : /: | {::::} / `7: : : : : : : :│
.           | : : : 〈: :│ {::::l /. :/. : : : : : : : : |








   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)               さらに、今回は、やっぱり
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }                「コラボのインパクト勝負」なところがあったからな。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ              販売がさらに初週よりになった
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\           可能性も否定できないだろ……
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

483 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:34:20 ID:pQzGJCQM


             / ̄ ̄\
            /   _,.ノ  ヽ、_
            |    ( ⌒) (⌒)
           |    (___人__)            まあ、不安材料だけ並べても仕方ないけどな。
            .|         ノ__            あとは、内容と評判、口コミによる今後の伸び次第だよ。
            |     _/  ̄\ヽ
               人、   '、/  ̄ ヽ '、        まあ、悪くても30万ぐらいまではいくんじゃないか?
            _,/(:::::ヽ、  __'-r´ ̄ヽ  v
   _, 、 -― ''"::::::::::\ :::::::::::::::j_√    |        その先は、評判と、低年齢層に
  /.:::::::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ    r、     どれだけ受け入れられるかがカギだとおもう。
 丿::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞニニ彡〉,
. i ::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::::∧^
/.::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::∧i   < もっと詳しい分析は専門家にまかせるだろ。
::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::\::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::∧|
:::::::::::::::::::::::丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::::v
:::::::::::::::::::::イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::::ノ








     ____
   /      \
  /         \       なるほど……
/           \
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

484 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:34:39 ID:pQzGJCQM


             / ̄ ̄\
          /   ⌒ ´ ⌒          まあ、それでも、過去のノブナガシリーズの売上に比べれば
.         |    ( ●) (●)          明らかにデカイし、
          |     (___人__)
          .|        ノ          ノブナガシリーズの低年齢層への認知度アップって効果を考えれば、
           j        |            悪くないんじゃないか?
         ..ノヽ、    , ノ       _
  ,. ー、一一´:::::::::::::≧ーー"7          i' Y  SLGタイトルだし、長く売れる可能性もあるしな。
. / .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.`-、       i l _
/ .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. >-、   | lフ ト、
.::::::::::::::::: !::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ  i/ ,.イ 丿
:::::::::::::::::: l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. v:: l /  i'r ´,.ィ
:::::::::::::::::: l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l::: l j  丿r´,.ィ
:::::)::::::::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::: 八   `チ










       ,ィ                     __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        (   ◇   ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ ◇ ◇ (     なるほど……今後の売れ行きに注目、だお!
  /o O / l´ ⌒    ⌒  lo ',ヽ      (   ◇   }
  \___/. ト、( ●)  (●) ハ  ∧      `⌒/7へ‐´
 / ,イ   レ::::⌒(__人__)⌒l~T--‐彡    /./
/ ̄ ̄l.  彡、  |r┬-| ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、
彡:::::::::::l  ト、__ `ー' /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴
                                                               ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                                               d⌒) ./| _ノ  __ノ

485 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:35:32 ID:pQzGJCQM
と、いうわけで、唐突な売上分析でした。
今後続いても、荒れそうなタイトルとかは取り上げませんのでご了承あれ。

たぶん続きません。

きになって>>478の表のところを調べたので、せっかくだから、とまとめてみただけでした。
ではまた。

486 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 03:36:44 ID:pQzGJCQM
データの出展を書くのを忘れてた。
これもVGChartzより。10分ぐらいで調べたものなので、間違っていても知らない(笑)

487 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 04:36:08 ID:bsVcuq0g
VGは古い作品じゃないとデータとしては当てにならないよ
少し多めに出しといて他の発表を見て調整してる
素直にゲームデータ博物館やGEMIN.NETをあさるべき

488 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 05:21:44 ID:/ALrhSUk
乙~。

ノブヤボシリーズの低年齢向け入門作となれば良いけど、過去の作品ならまだしも、
最近のノブヤボシリーズは子供向けとするには少々複雑な気もするがなぁ。
まぁ、移植版とかが売れれば良いか。

489 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 07:07:35 ID:pnM68uPQ

ついでだからノブヤボシリーズのほうのデータも見てみたいところ

490 :普通の名無しさん:2012/03/22(木) 10:37:58 ID:HN8zZ1Rw
乙様

491 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/22(木) 21:50:01 ID:pQzGJCQM
>>489  ワタシも知りたい(笑)

PCゲームは具体的な数字が出ないことが多いので、調べにくいんですよね。

一応、覇王伝(1992)が、各ハード合計で累計100万本出荷を達成しているときいた覚えがあるんですが、
これも国内のみなのか、海外含んでの数字か謎です。
wikiだと、天翔記(1994)のPC版が22万、将星録(1997)のPC版が16万、という記述がありました。

あとは、ネット上をさぐってみたら、こんなデータが。個人ブログさまなのでデータ元はわからず。

PS  信長の野望 将星録   55,388 176,399
PS  信長の野望 烈風伝   42,270 120,509
XB  信長の野望 嵐世紀    9,329  16,938
PS2 信長の野望 嵐世紀   40,282 142,172
PS2 信長の野望 蒼天録   46,921 124,807
PS2 信長の野望 天下創生  28,175  88,485
PS2 信長の野望 革新    38,560  89,032
PS3 信長の野望 天道    41,200
360 信長の野望 天道     2,500

最新作の「天道」は、VGChartzによれば、PS3で最終13万ほどだそうで。
うーん、ゲーム年鑑でもあたってみないとわからないかも。

492 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/23(金) 04:53:01 ID:ITRuKeKU
geimin.netさんにあった。
http://geimin.net/da/db/ruikei_fa/index.php

天翔記(1996) SFC 14.0万
烈風伝(1999) PS 12.0万
嵐世紀(2002) PS2 14.2万
蒼天録(2003) PS2 12.4万 + WPK 2.6万
天下創世(2004)PS2 8.8万 + WPK 1.4万 + Best3.2万
革新(2006)  PS2 8.9万 + WPK 3.1万 + Best2.0万
天道(2010)  PS3 10.6万 + WPK 2.9万

コンシューマで10万~15万前後を推移、
近年はWithPKやBestまでいれてギリ15万、ってところですね。
……なぜ、将星録がないんだ?

493 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/25(日) 03:51:56 ID:j0PbSJto
>>487
もちろん、それを知った上で引用してます。
ちなみに、他に初週売上なんてものをデータ化してるところがみつからなかったから使っただけですね。

わたしは、「大まかな数字」がわかればいいときに使うモノ、という認識ですね。
これで、たとえばポケモンレンジャーの数字が前後10万違ったとしても、
代入される数字が違うだけで、内容に影響があるわけではないですからね。

494 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/25(日) 04:07:11 ID:j0PbSJto
ゲームデータ博物館さまから保管。

信長の野望 将星録  176,399 55,388 97/11/27 (PS)

……こっちだと烈風伝がない!(笑)
なんでだー

495 : ◆g7JmdBpfOE:2012/03/25(日) 04:11:00 ID:j0PbSJto

>>494の数字と、>>491の数字が一致してるなあ……。
これだったのかな。

496 :普通の名無しさん:2012/03/31(土) 11:02:02 ID:drEBtiak
プリンス・オブ・ペルシャのソースコードが発掘される
http://japanese.engadget.com/2012/03/30/pop-source-code-finally-found/

これのゲーム画面も載ってたけど、89年作のドット絵のくせに動きがなめらかだなぁと

497 :普通の名無しさん:2012/03/31(土) 11:21:02 ID:duFqfJ.s
なめらかさよりも、そのなめらかさを表現できたマシンパワーと容量に注目だわな。
apple][の性能は凄いわ。

498 :普通の名無しさん:2012/03/31(土) 11:50:00 ID:RnwdBjSM
本家の方か<PoP

アルシスソフトウェアが移植を担当したPC-9801版は、本家の作者たちに
「俺たちが作りたかったのはこれなんだ!」
と言わしめたほどの出来だったとか

499 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/01(日) 02:27:05 ID:VU03KIck
ツインファミコンがリニューアルされて発売
http://www.gizmodo.jp/2012/04/ff.html

プリンスオブペルシャははじめてみたときは衝撃でしたわ……。
パソコンというのはこんなにすごいのかとドギモを抜かれた若き日。

500 :普通の名無しさん:2012/04/01(日) 03:00:59 ID:Rk1mF1jk
ツインファミコン懐かしいですなぁ

我が家のツインファミコンはディスクシステムのゴムが切れててただのファミコン状態でしたが

501 :普通の名無しさん:2012/04/01(日) 03:09:18 ID:rfSi/tu6
誰かの家にあったのを引っ張り出してきた感が強いが、たぶん気のせいだろう

502 :普通の名無しさん:2012/04/01(日) 03:44:52 ID:UIWkgv8A
初めて触ったファミコンが友人から借りたツインファミコン+ドラクエⅢだったなぁ

503 :普通の名無しさん:2012/04/01(日) 04:01:20 ID:8sxM8NxM
ドラクエと言えばグーグルさんがまたやってくれました

504 :普通の名無しさん:2012/04/01(日) 04:22:50 ID:rfSi/tu6
ところどころモンスター等が隠れてたり

505 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/02(月) 03:29:25 ID:duaYyBHA
ぬぬ。ゲーマガ最終号を買い逃してしまった……。
発売日が雨と強風だったからサボったのがマズかったか(笑)
通販は1500円ぐらいまであがってるなあ。さて、どうするか……

506 :普通の名無しさん:2012/04/02(月) 12:12:30 ID:ImFz24/U
>>505でふと興味がわいてウィキ先生のゲーム雑誌の項目みてみたけど、
昔読んでた雑誌の名前が「廃刊・休刊雑誌」のところにずらずら並んでて隔世の感が

初代プレステが出た頃はまだネットやってる人も多くなくて(Windowsが95の時代だし)
攻略法とかは雑誌見て、ってなったけど、今は発売日とほぼ同時くらいでネットに上がってきちゃうもんなあ。

507 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/02(月) 22:24:08 ID:duaYyBHA
2011年テレビゲームソフト売上TOP500
http://geimin.net/da/db/2011_ne_mc/index.php

DS+3DS と PSP+Vitaでほぼ互角かな。
さて、この数字がどう動いていくか。
しかしバンナム、圧倒的な発売本数だなあ(笑)

508 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/04(水) 03:59:40 ID:Cb/cHTmI
3末~4頭にこのスレ的に関係ありそうな書籍がたてつづけに出てるのでまとめて紹介、と。


●「勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」」
  プロゲーマー梅原大吾氏の初書籍

●「桜井政博のゲームを遊んで思うこと 」
●「桜井政博のゲームを作って思うこと」
  桜井さんのファミ通連載の単行本。

●「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」
  ゼビウスの遠藤さんのゲームデザイン講座。


とりあえず遠藤さんのだけ購入済み。他は書店に見当たらなかった(笑)
遠藤さんのは主にゲームプランナー向けのゲーム分析+傾向と対策って感じですかね。

509 :普通の名無しさん:2012/04/05(木) 17:40:23 ID:DjAQUkDI
vipのスレなんで書き込み内容は話半分以下と思っておくにしても、

>開発やドッターには平謝りしかできん。彼等は仕事の山に潰されていた。特別賞与が出なかった唯一の部署だったし、どうにかしてあげたかった

には、現場受難を思い知らされちゃったなー

ゲースレVIP 「スト2絶頂期にライバルメーカーのディレクターだったけど質問ある?」
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6071768.html

510 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/05(木) 20:23:49 ID:.cEBSAc6
>>509
読んできました。社長格好いいなあ……知ってたら、真紅をもうちょっと格好よくできたのに。

あと、こっそり嘘予告祭りに参加してました。
バレバレだったかもしれませんが(笑)

A-9  ◆omX9PQNbm6……銀ちゃんが、ゲーム会社を立て直すようです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1333140159/210-234

511 :普通の名無しさん:2012/04/05(木) 23:24:12 ID:JfmjSACA
読んできました~ウソ予告で終わらすにはもったいないですね。

ホントにやっても構わなくてよオホホ

512 :普通の名無しさん:2012/04/07(土) 11:05:41 ID:cWe9YtKA
ジョン・ロメロ
http://gs.inside-games.jp/news/328/32800.html

513 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/07(土) 14:24:56 ID:nNcd32FU
>>512
どうなることやら(笑)
実のところ、GDCあたりで最近よくみるようにはなっていたので、
そろそろかな、という時期ではありましたね。

>>511
まあ、外伝でやることがなくなったら考えましょうかね。
とはいえ、もう外伝ネタが危険&カブリ気味のしか残ってないのも確かなんですが。
どーするかなあ……。

構想中
・ 2000年~のK社ネタ あらすじはほぼまとまってるが、微妙に荒れそうで不安
・ 2000年~のC社ネタ 微妙に資料不足&微妙に荒れそうで不安
・ ゲームフリークネタ  使ってない資料がかなりあるのでかけるが、本編とあちこち重なる&整理が大変
・ 某電子ドラッグの話  すごく書きたいが、資料不足。デザイナが毎度変わるし、追うのが大変

小ネタ
・ B社ネタ オチがないので作品にしにくい。どこかに付け加える用
・ M社ネタ ネタ成分が不足。オチがない……

誰かかわりに書いてくれ(笑)

514 :普通の名無しさん:2012/04/12(木) 23:12:11 ID:gxgsdjs2
そういやスクウェアが
『土下座しろって言うならど下座でも何でも』って言ってたのは前社長だっけ?
任天堂のアレに対して。

515 :普通の名無しさん:2012/04/12(木) 23:16:57 ID:5wJV2k4c
×スクウェア
○デジキューブ
まあ100%子会社だけど

516 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:49:23 ID:i5rAhswQ


             / ̄ ̄\
           /   _,ノ `⌒
            |   .( ⌒)(⌒)      「任天堂のアレ」というのがナニかわからんけど、土下座云々は
.             |    (___人__)
             |        ノ      >>515のとおり、デジキューブの逸話だな。
              .|        |
              人、       |
          ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ
    ,. -ーー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7
  /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: メ、
  { :::::::::::::::::::::.ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. 、_
  | ::::::::::::::::::::::..`、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::..`ヽ
  '| ::::::::::::::::::::::::::::i_::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ::ゝ
   ト、:::/ / ̄`` ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::::::.ヽ
   `,ヘ ´:::::::::::::::::. ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::_,rー'、
    }:,∨ :::::::::::::::::: ト、:::::::::::::::::::::::::>< ̄\::..\
.    }:::∨::::::::::::::::、-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::...\ ム:::::ヽ
     l::::∨ :::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.、/...:::::::::ヽ}
    {::::::\,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/" ̄:::::::::::::::::::::::::ノ









               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \     デジキューブって、なんだっけ?
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

517 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:49:42 ID:i5rAhswQ



                    / ̄ ̄ \
                      _.,ノ ヽ、,_  \
                    (= ) (= )   |
                     (__人___)  u |         ⌒ヽ     ……スクウェアが、プレステに参入するときに、
                 '、        |   ____  ,.-、ヽ、
              ,,. -ー|         |ヽ__∠___ゝ」 r'       作った流通の会社だ。
             / .::::::、::|       /ィ::::〔 _,.-ー  `'r-、
             l :::::::::::::::::ヽ__、____,. ":::/:::〔/    l:::. ヽ     主に、ゲームをコンビニで販売するために動いた。
            」 ::::l:::::::::::::::「二二::::/ :::::::ト、 y   |::::::. ',
            l ::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r    l:::::::: i     (本編第14話参照)
           / :::::;;:ーミ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、_ ノ L::::|
          / :::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::く:::::::::::::::: i::|
         / ::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「 :::::::::::::::: ||
         / ::::::::::::::::::::/  \::::::::::::::::::::::::::::::::::::V :::::::::::::::: |









                     , ´  ̄ ̄ ` 、
                    /        ヽ
                      /    _,ノ_ `ヽ-、
                  /   (√丶丶´v 〉
                   ノ U   { )     j
                ,.イ 、    V     /          そもそも、任天堂の「玩具系流通」に
              ,/(:::ヽ.ヽ   {     r
      _, 、 -― ''":::::::::::::\::::ヽヽ., __r  /⌒ヽニ‐-、     対抗するために作られた組織であり、
     /::::::::゙:':、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V/..... ̄ '.,:::::
    丿::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::... '.,::: |     スクウェアの子会社でもあったことから、
   r ::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::.. '.,::i
  / ::::::::::::::::::::::: !:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::::. '.,     当然、当時の任天堂とは仲が悪かったみたいでな……
  / ::::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::::::. '.,

518 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:50:00 ID:i5rAhswQ


            / ̄ ̄\
          /  _ノ ヽ、.\
          |  (●)(●) |
          |   (__人/,〉.|
          {   ´フ´ ./._ }         デジキューブ自身は、当初こそFF7、8の大ヒットも受けて
          ヽ  ./,二ニソ}
          _ヽ/  ,-― 、}ノ         大きな利益をあげていたんだが、
         /:;:{'   ノーヘJ:;:;ヽ
        /:;:;:;:;:;|  _,イ{:;::;:;:;:;l:;:;}        1998年以来、売上は落ちっぱなし。
      /:;:;:;:;:;:;:;:;:\_/:;:;:;::;:;i:;/\
       {:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/:;:;:;:;:;:;:;〈:;:;:;:;:\
      ヘ:;:;:;:;:;:;:;:;/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:\:;/ヘ、
           ̄ ̄7:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l;:;::;ゝ、`ーj
             /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l:;:;:;:;:;:\~
         /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|ヾ:;:;:;/






       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \     ありゃ。
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |  l^l^lnー'´       |
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /

519 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:50:12 ID:i5rAhswQ


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)      従来のゲーム流通に比べると、コンビニ店舗から、
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }       「売れなかった分の返品」を受け付けなければならなかったことが、
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        商売上、痛かったんだろうな……。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\      続けてヒット商品をあつかえる状態でないと、採算がとれなかったんだろう。
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l









         ____
         / _ノ ヽ_\
.     / (ー)  (ー)\
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \       そういえば、今はコンビニのゲーム販売は
    ヽ   L   |r┬-|    |
     ゝ  ノ  `ー‐'    /        ほとんど予約オンリーだお。
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))

520 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:50:24 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────
   件の発言は、2001年7月。株主総会で、デジキューブの社長が、

   株主の発言に対し、こう返している。
──────────────────────────────

   _____
 /         ( ;;;;(
/    /   \   ) ;;;;)
|       /ヽ   /;;/          土下座してでも任天堂商品を
|      / ̄丶  l;;,´.|
/     ∩ノ ⊃━・'/           扱えるようにするべきじゃないの?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 ↑株主 (配役:ドク夫)




             ヽ { レ'´  / /    /´ ̄ ̄`ヽ
            >ゝ\  l / / /      ヽ丶
            / {  > ヽ { /⌒V'´ ̄ヽヽ     ハ
            ヽ ヘ ! 厶V{/ /l |    Vl≧   `ト、
            〃オ''l 「 "゙`´   !l  , イ¨ jl ヽ   ヽヽ
           /イ | _{ l     、_リ/ ___,_  ミ_>‐マ仆j
           / ハハ 下二ー、   ´仟歹 ’    匁} 〉
            { l.  }∧tヘヒ弍 }   ´         r‐1イ'       土下座でなんとかなるならしてるよ!
           ヽ!  ゙ヽ', ´  ノ         u 、_//
                l     ヽ           ∧ /
                ヽ             / Y_
                 丶   rz=ニつ    ,イ  }八 __
                   \   ‐    /   /  〉 \
                    \    /    /  /   ヽ_
                     >ーく    /   /  ┌────────────────────────┐
                     / /   ,ハ  /    /  │デジキューブ染野社長(当時)                  │
                 , イ  1  { ’ 斤ヽ   ,/   │「(任天堂商品を扱えないことについて)               │
              , -‐'´ /   :|  ∧ / ノ ∧ /   │                                    │
           /厂   /    |l ∧ ∨ ル'  y′    │これは、大人の会話でございます。                 │
          / /     {   _/レヽ/゙ ̄¨ヽ//  ̄`ヽ │                                    │
          /  l    r'´ ̄  l  }_  / /       │土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」   │
                                     └────────────────────────┘

           ↑ デジキューブ (配役:谷口「涼宮ハルヒの憂鬱」)

521 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:50:37 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────────────────────
   ちなみに、この2001年7月は、北米で映画「ファイナルファンタジー」公開された頃。

   フルCGで作られたリアル志向映画として、話題にはのぼったが、収益的にはまったく振るわず。
──────────────────────────────────────────────



                       (  (´_ {  く
                        `-; レ´ _,r ′
          ,,  、、                 {    ヽ
        /_;,.: : : ;,\           ヽ,r-'
        //     ヾ:, ,,.-:''": ̄: : :`:`: : :<
      〃        , :': : : : : : : : : : : : : : : : :\
      i′     /: : : : : : : : : : : :-: ;,: : : : : : `:.
       {      ./: : : : : : : : : : : : : : : : :`丶、: : : :ヘ              責任をとって、この年2月(公開前)に
         _, -:'": : : : :.!: : : : : : : : : : : : : : : : `: 、.:.ハ-―- 、
      _,, ‐': /: : : : : : : i: : : : : : \: ヽ: : : : : : :_: :`:、゙‐ /:::゙:、         副社長を退任してまふ……
    _,:,':-‐'' / : : : : : : : : : i: ゙、: : : : ヘ\:`:、: : : : : :ヾッ,、く  `ヾ:、
.   '´   ./. . : : : : :./: : : :i: lヽ: : : : ヘ::`::、ヾ:、: : : : ヘVノ`    \、、
  <:、   ./: : /: : : :./: : : : !i: l:::ヽ: : : : i::::::::\、`:i、: :.ハ〈    /  ヽ `丶
   \:、 /: : /: : : :./:.::. : :.ハ:.l::::::ヽ: : : i:::::::::::::`::::!\: i !  /       /`ヽ、
   _/⌒j: ; :./: : : :/: ::::. : /:::::゙;:i::::::::丶: :.!::::::::::::::::::j/:.ヾ!| ,.∠ _   /_,,.-― ` 、
_j´   、 !ヘ/: : :::/:;:::::::::.: i、:::::::゙:i:::::::::::ヽ:.|    /: : : :/´/ ,.  `丶、"´      ヽ__
 j 丶、 \/: :.:::/:/i:::::::::::.K:::>.、ヽ   ヾ!  /: : : : : / i /  /          ノ
 !、丶_,ンァ: :::::;人{へ:;;::::::{::゙く._ ` ---‐ァ'''"三  ̄三ニ゙ー^-(...(_,,.z_ノ---‐ ''"
   ̄   ̄ /  ` = ̄三二   / ニ二 二ニ 三¬     /
     / _三二 _ ニニ  / ---_三二 _ =  /

    ↑ 監督 坂口博信 (配役:泉こなた「らき☆すた」)






──────────────────────────────────────────────
   最終赤字5100万ドル(ギネス入り)を残し、スクウェアに大打撃をあたえている。
──────────────────────────────────────────────

522 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:50:49 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────────────────────
    この赤字をうけて、2001年8月に、スクウェアは、デジキューブの株式の一部を売却。

    連結子会社からはずされ、親会社の支援をアテにできなくなったデジキューブは、さらに苦境に。
──────────────────────────────────────────────



       ,   __,,::-:..、__
     ./i__,,r''゙/::,,='''´:::.`''ヽ
    ∧゙、::i::〈::f::::::::_;;:-:::::、:.`:、
    /:::::ヾ;:!、:、i;::'ヘヽヽ;::::::::::、{
   〈:::::/'!i゙    |::|. |:ト;::::::::〉
   /:、{.-|ト、,,_ 、,,|;'-‐jノ'ミ:::、{
   ヽ;:l i┬r ヽ ''~Tユ~`.},=〈
    .iヘ  ̄ ,!    u  !゙ビi.〉          まいったなあ、これは……。
    .{.「i  ヽ!.   u   _,,/
     `'ヽ.  iラー''^ヽ  /
       ヽ、 '-‐‐'''゙ /|
        .iヽ、__ ,,/./ヽ、 __ ,,.、
       ,.-|  __,,r‐゙‐''''i~`i. |. l,,,___
       /,f〈   | / ー{. l  | l  l;;r‐-゙、 、_
   ,,.::-///゙'ヾ、ノ/  r┴ ノ .ノ ノ./゙ ,,ィ''゙:::::::゙i、
-‐''゙:::::ヽ::/';:-y-;;/゙   .~''ラ`''`''゙~  ,,::''::::::::::::::::l::{
::::::::/;;r''::::::i¨ !゙     '    ,,x''゙:::::::::::::::::::::l::::l、
;;;='''~..::::::::::::|. l  ''''  ,,:::--‐7'´::::::::::::::::::::::::::j:::::::}ヽ



──────────────────────────────────────────────
    「スクウェアがピンチで、支援が切られそうだ」という状況も、

    件の株主の言葉につながったのかもしれない。
──────────────────────────────────────────────

523 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:51:01 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────────────────────
   なお、このころ、スクウェア自身は業績の回復を期し、任天堂との関係修復を試みているが……
──────────────────────────────────────────────


              _, -‐--....、
           /..:::::::::::::::::::::::::::.ヽ
              / .:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ
          /..:.:.:.:.::::/:::;i:::::,|:::::l:::::;::::::.ヽ
          l::::::l::::::/l::/ |::/{::/|::;/l::}:;::;::i
          l/i::l:::N`|メ、_|ム|/.,j/レ|::|::ト!
          f^i:::l ''ZTー   ィ'Zト.|::|::レ'^ヽ、
     ,...-',,⌒ゞミ、l::|.      l   l::!Y::::::::::::::.ヽ、
    /::/..::::::::::::..ヽl_      〉   /v':::::::::::ノ::_;;:::::j,ト、        GBAで商品展開したい!
   /:::::::::::::::::::..`ー-、:l、  f===r  ,ヘ:::::;::::::/ ̄ ゙''ヘュ_ノ
   /:::::::::::::::::::::::::::::::;;_ヾ;:、L_,,リ /:>:l/:::/
  ./:::i|:::::::::::::::::::::::::::::::..`''ヾ、ー_-イ, 〉<.|/ _ノ⌒ー-、
  }:::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..゙ヾ!、!;::|:|,r‐ '゙       \
 「::::ヾ|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;ヽf     ヽ      \
../::::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,-''',ニ,-'"      \    ヽ
/:::::::::::..ヽ;::i:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ./ l          \、..  ノ ┌──────────────────────┐
:::::::::::::::::..ヽl;:::::::::::::::::::::::::::::::| |  ノ     ` 、      ヽ ,イ │2001年1月                          │
:::::::::::::::::::::..ヽ、:::::::::::::::::::::::::::| l i´       ` 、    ノ ヾ| │                                │
:::::::::::::::::::::::::::..`ヽ;::::::::::::::::::::| | |    、     `'rイ  ,ノ  │「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。  │
::::::::::::::::::::::::::::::::.::..\∩:::::::::| l\      `=、..__,ノ   ̄    │                                │
:::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::i\∩:/  | ヽ、_    ノ           │ 必要な努力はしている」                    │
::::::::::::::::::::::::::::::::|::::::::|  \:!`ー、  ,,=''::::`、'‐-'゙             │                                │
:::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::l  l ヽ_;;ァ'~ヽ;::::::::::.ヽ            │(鈴木尚社長(当時))                    │
::::::::::::::::::::::::::::::::::|::::::::|  | i    ヽ;::::::::::..\            └──────────────────────┘

  ↑ 当時のスクウェア社長 鈴木尚(配役:キョン「涼宮ハルヒの憂鬱」)

524 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:51:12 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────────────────────
   任天堂側の対応はこのとおり。
──────────────────────────────────────────────



            _  -―-
          /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
        x≦.:.:.:.:.:,. -‐…‐-ミ.:.:.:\
       /:.:.-‐- '".:.:.:.:.:.:.:.:.:: : :: `丶、_\
      .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.: :: :: :: :: :: :: :ヽ
      {.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: :: :: :: :: :: :: :}
      ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:__.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/
        ソ:、:.:.:.:.:.:.:.Y´/vヘ`Y.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ
     ー=彡\¨ニ=-∨___∨--‐‐ァ爪》           あっそ。
       イ彡《 \: :: :: :: :: :: :___∠ 》乂i}
      八从{  ≧=ァう不ゝ’=彡ル川リ
        ゞ,:{ヽ   ノ{ }ハ    ノイ仆"               ┌─────────────────────┐
         ''|、} ___,< } レ)、ー=ィ〃|《                 │2001年1月                        │
          | ヽゞz彡辷冬≧ノ,ノ ト、               │                                    │
          ノ| ∧ >一`¨〃イ  |  \ー- _         │「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)  │
    x=水フ´ |  込 _こ__ノ /    }、  }:: :: ::         │                                    │
  /ニニハ  /|  ∨ 7 7  /    i ヽ /: :: :: :         │何を言っても自由だが、                │
‐7ニニ/: ::‘ / !   ∨ /  /    ,′ /: :_: :-‐           │                                    │
/ニニ7¨ ‐-: :、_ ;   ∨  /    /_/: :¨: :: :: ::           │契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」  │
ニニニ|: :: :: :: :: ::、‐-ミ.  ∨/  -‐ニア: :: :: :: :: :: :: ::          │                                    │
ニニニ|: :: :: :: :: :: :\__`ヽ /,..''": :: :: :: :: :: :: :: :: :         │(任天堂山内溥社長(当時))                  │
                                         └─────────────────────┘

525 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:51:22 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────────────────────
   任天堂との関係は、このあともしばらく緊張が続き……
──────────────────────────────────────────────



                   ,イ                   ハ
                  ハ                   ',
                 ハ   ,--- 、              ',
               '   {    `ヾミ从从小-一- 、 |
                  |   j                : : : :| l
                   |_ 彡'             : : : :| |
                 .Y小::|   `ヽ、__   }.....7   .__: : イ j       まあ、ワタシにいわれてもね……。
                 { ハ {|   {セラ 'ァー'::::イ 、_∠_:.:` :レヘ
               ',.Y      `ー'    .: : :ト゚='イ: : :.|//
                弋_l          : : :. ..: : : : : j イ
               _| t             ::::::..: : : : : : :レ′
                /, | iz       ヽ、___::ノ: : : : : : ;/
           _  ィ' イ | ヾ,,    ,,, wmy;;,,_: : : : : ;;イ
        '''¨   /   | ヽ ヾ;,.  / -─-- 、㍉.: : ;/ |ヽ    ┌───────────────────────┐
              /   .l   \ ヾ,,j   ー一: : : i: :,;イ.从 ト、  │2001年8月                            │
          /     .|     \ヾ     .: : : : |,,/ / |  ',ミ  │                                  │
            /     |      `ヾィzj小jy>''彡'  |  ',  │「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。  │
        /     .|,        ヽ__>'''´    j|   ',  │                                  │
          /        从       / ヽ.      / |     │現時点では契約は無い。」                  │
       /       ', ヽ       ,イ     〉   ,' .|     │                                  │
      ./           ', ヽ.   ハ.     ハ   /  .|     │(任天堂オブアメリカ)                      │
                                     └───────────────────────┘
         ↑NOA/荒川社長 (配役:相沢「Death Note」)

526 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:51:32 ID:i5rAhswQ



:.:.:.:.〃__  __ ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:: :: :: :: :: :: :: :: :
:.:.:.:.{ |:l V !:| }:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: :: :: :: :: :: :: :: :: :
,....-‐:::::::¨:::: ̄:::::¨:::::‐-....:.:.: :: :: :: :: :: :: :: :: :
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、: :: :: :: :: :: :: :
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\: :: :: :: :: :: :
::::::::::::::::;  -‐==¬=ァ=-、ュ_:::::::ヽ.: :: :: :: :: :
:::::::;: :':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヾ、∨: :: :: :: :
::::/::::::::::::::::::::::::::::::/´¨o,ア::::::::::::::::: ミ≧ゝー、:.:.:.           へー。そうなんだー。
:::{:::::::7¨oヽ.〉::::::::´`¨´:::::::::::::::::  く三/〈‐ュ i:.:.:.
::∧::::`¨ "'/::::::::::::::::::::::::::        彡 j: i: |:.:.:.:
ゝ-',:::::::::::(、 jュ )          ミi,、_ノ./:.:.:/
   i    {:Σィ‐≦ー‐-ュ:.、      |!、_ノミ/
.   l ,.ィ仁彡ュ≧≡ーニミミ、    !∧ミミ
   ',メ彡∧             ,'  ∨
   ∧"´                  /:  ト、      ┌───────────────────────────┐
     ' ,.               ,. ':: :  !: :: :: .、_  │2001年10月                                │
      \          / ,':: : : /: :: :: : |: :: : │                                          │
.      ,ァ} ヽ、 _,,   ..イ/: :/:: : : /: :: :: :: :!: :: ::│「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、   │
     /:::::i',: :: :'///////: : /: :  , ': :: :: :: : /:: :: :: │                                          │
     _/::::::::',∨: :ヽ.: : : : : : : :  /:.:.:.:: :: :: :/:: :: :: :: │よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。  │
.  ァ-/ i:::::::::::ヘ、: :: :: :: : / ,....<:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,:': :: :: :: :: :│                                          │
./::::!:.:.∨.:.:.:.:.:.:>,ィ;、_r':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.: :: :: :: :: │他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」  │
:.:.:.:.:.`:.:.:.\:.:.:.:.:.:.///i: : |\:.:.:.:.:.:.:.:.;:.:.':.:.:.:.:.:.: :: :: ::.:.:.│                                          │
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ` ー┘' ' |◯|:::::ヽ_>:.´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.│任天堂 今西絋史 広報室長(当時)                  │
                                   └───────────────────────────┘


──────────────────────────────────────────────
   という発言も飛び出している。
──────────────────────────────────────────────

527 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:51:43 ID:i5rAhswQ



        ____
      /      \
     /  ─    ─\
   /    (●)  (●) \         めっさ怖え………
    |       (__人__)   |
   \      ` ⌒´   /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))









    __
   /ノ ヽ\
 /.(○)(○)\
 |. u. (__人__) |
. |        |
  |        |
.  ヽ      ノ
   ヽ     /
   /    ヽ
   |     |
    |    .   |

528 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:51:56 ID:i5rAhswQ


──────────────────────────────────────────────
   さすがのスクウェアもこれには堪えたらしく、このことに反省の弁をまじえ、

   以下のようにコメントを残している。
──────────────────────────────────────────────


┌───────────────────────────────┐
│2001年11月                                        │
│                                                  │
│「FFをPSに移した際、山内社長は                             │
│                                                  │
│『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。             │
│                                                  │
│しかしその後が悪かった。                                │
│                                                  │
│我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。  │
│                                                  │
│スクウェア鈴木尚社長(当時)                              │
└───────────────────────────────┘

               /:/:.::/: : : : /..:/:.::.:.::.:......  ::.::.::.::.ヽ
           ノィ:..::/:/:...::./::./::.: イ':..:/:.::.:.::.:...} :.::.::.::l
            l:./.7.::.::./:イ/ /:イ:.::.::./::.:./::.:....:.::.:l
             |:{/ 7:.::: イ′ー 、/´ /:.:. イ:::.:.:/:./:.:|:.:.:|:|
           j,小.|:.:/   _  \_j/ /::/j:/::.:/:.:.:.!:!
           /小.!/     ``=ミr‐ミ'/⌒} /イ::./:..|:.::ハ!
           ノイイ/!′       } ノ _ ムーノ:/:.:/|:/          くそっ……。
 ̄`ヽー- 、 __ /了|´ |       /ノ    ヽV:イ:./ j′
.ヽ:..:..:..丶:..:..:..}:..:..::| |  l       /       { ノ´
:..:..l:..:..:..:..:..:..:..!:..:..:..|  l  l   く`{        i′
:..:..:l:..:..:..:..:..:..:l:..:..:..:.|  l ハ  `ソ_       }
ー..、`ヽ:..::..::/..:::.::.::.:.l   ヽ >≦--.、ヽ      /
二:..ヽ:{:..:.::.:>ー::´::| /ク′:..:..:..::.::.\ヽ  /
::.::.::.:ーヽ::.::|::.::.::.::.::.::.|^>':..:..:..:..:..:..::.::.::.::.:ヽ V
::.::.::.::.::.: {::.::.:l::.::.::.::.::/:..:..:..:..:..:..::.::.::.::.::.::.::.ヽ〉
.::.::.::.::.::.:ヽ::.::.l::.::/:..:..:..:..::.:..:..::.::.::.::.::.::.::.::.::.::〉

529 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:52:10 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────────────────────
   その後、両社の和解はわずかづつすすむのだが……

   スクウェアが任天堂機への本格的な復帰を果たすのは、

   2003年8月のGC「FFCC」 GBA「新約 聖剣伝説」を待たなければならない。
──────────────────────────────────────────────

                 __ __
               /:::::::::::::::ヽ
                _/       ヘ-、
             〈/:::::::::::::::::::::::::::::V/
               /l::::/:::::,'::::::::i:::::l::!:ハ
               ~|::::l:::::/:::::::::l:::::l::i:!」
             ヽ:{::::{:::::::::/:::/:::リ
             , ィ ト{八::::/リj/V-、
             {{ | |  `''   | l }}
             {:',|└─‐‐─┘|//
             {ヘ  ̄ ̄ ̄ ̄ / :}
          , -―-ゝヘ  _ノ  {_/ ___
         {   >=入_、____人=<  ヽ
         ヽ 〃   `┴‐┴'´   ヽ   /
          \|   /      ',   | /.∧
            ヾ_ {       }   レ′/団',
            `ーゝ ____」L=‐'  /_長__',


     ↑ スクウェア (配役:涼宮ハルヒ「涼宮ハルヒの憂鬱」)

530 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:52:26 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────────────────────
   とはいえ、この頃には、

   任天堂、スクウェア、共に社長が交代しているし……
──────────────────────────────────────────────

                              ┌─────────────────────┐
           _                 │2001年12月 和田洋一、スクウェア社長に。    │
        ,r'"::::::::::::゛''-.,           │                                    │
       /::::::::::::::::::::::::::::ヘ           │2002年1月                        │
       i:::::::::::::::::::::::::::::::::i   ._       │                                    │
       |:::::::::::::::::::::::::::::::/  .//       │(スクウェア和田社長(当時))                │
       .彡:::::::::::::::::::::::ノ|!' ./::n、      │「ゲームキューブはプレイステーションよりも      │
      /::::::::::::::::::::::::,.'   /:::::::::''7      │                                    │
    ,.-'"::::::::::::::::::::=ニ'_,,   ',:::::::::ノ       │ソフトウェア開発者に優しいハードです。       │
   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ミ-、  <:::::::>      │                                    │
  .|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ .r'':::::::::ヽ     │スクウェアは任天堂との合意を模索しています」  │
  |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ|::::::::::::::|      └─────────────────────┘
  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
  .|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|

  ↑和田社長(配役:未定)

531 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:52:37 ID:i5rAhswQ



;;;;;:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;|   |:;;;|     :|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ゝ  |:;;;l―l   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
>;;;;;;_----―――====∠_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;:::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;―_;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\;;;;;;;;;;;;
―_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;>―-
;|: :;;;;;;―_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;,,,
:|: ;: ;;|;;: ';;;;;;;;「<――----____/;;;,,,,'''';;;;;ミ
.'| ;;,;;;| ;, '';;;;;|ヽゝ_,' ;;;,' ,' ; ;;;;;y;| ~―_;;;;;\;,,,''''';         わたしが"L"です。
ヽ|;\;| ;;| ;;;;;| |;;;;|\,'\ ,'..'';;;|||f^|;;;;;|´―_;\;;;;
..ヽ: ;| | ;\;;|'';;~;;;´ ;\\;;;,,';;| \_ /;; ―=         ルイージ的な意味で。
 ヽ; ヽ | ;;;;;||::: "  .::::  \\;;;\'';;;;;;;;''''    ヽ
  \ヽ | ;;;|;|::::. .::::'    `\;;ヽ
  / \ .| ;;|;;|;|:::/:;'        ヽ/|
/  ,   |;|;;;;|;;||:::_.. ....:::..._― ̄;;;;/
:: :  :\ ::|;| ;;;;|\;''::::::... ̄――´      /           ┌────────────────┐
:::|:::|::\..\\\ \,,\:'''^ニ二>-~    /;;;;;         │2002年6月 岩田聡、任天堂社長に │
  | | \ \  \   \:;;::::::"    /::::::            └────────────────┘
_――〆-__―_\ ::.\_,,_― ̄;;;;
 ―__,,,_   ,,''\;;;;;,,,, \   \ ..\ \_
_  `―-二\  \;;;;;;\_;;ヘ     '''''':::::::
  \    \.\..<..);;;;;;;;\   \

  ↑ 岩田聡 任天堂社長(配役:L「Death Note」)


──────────────────────────────────────────────
   なにより、スクウェアは、2003年4月には、エニックスと合併を果たしている。

   結局、当事者の代では、関係の修復は完了しなかった、といっていいだろう。
──────────────────────────────────────────────

532 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:52:50 ID:i5rAhswQ

──────────────────────────────────────────────
   デジキューブは、その間、売上の低下を防げず、ソフト販売数は減りつづけ……

   最終的には任天堂商品も扱い始めたようだが、それでも業績は回復しきれず。
──────────────────────────────────────────────



      ノ|      ,_、
      |リ,_._,- ̄ ̄___ `'"`-- 、
     /|`   /<´:::::::::::─-  \
    ./ ∧ r' r:::  _ ,  ::::::::::::ヽ
   ( 」:::::  ,,、.r !⌒  リ ||  __ヽ
   ./r  i'`"`  ヽ|  ._ |ノ | ,--、|
  /∧|`'     ,/ ̄    ヽ::::::::::::: }
  / ´ |` ̄ヽ   r兒`リ   ミ r─, リ
  {.!  ヽ乍|.|    `'~     ∨ '-.!         どうにもなりません……。
     ! `'ノ   ''        リ::/
     |  ヽ      u    __,,,ソ
     i  --──'     ノ |::ノ
     ヽ   -      /  |
      .`      . イ    |へ
        .ヽ___./     ノ  \
          /|     /    ハ
        /  ハ    へ'    ノ  ``ヽ




──────────────────────────────────────────────
   コンビニ端末の撤退の際の負債やなどの不運も重なり、

   2003年11月に自己破産を申請。

   スクウェアの合併、コンビニでのゲーム販売の先行きのなさなどの問題から

   この規模の企業としてはきわめて珍しい会社清算を行うこととなる……。
──────────────────────────────────────────────

533 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 07:55:44 ID:i5rAhswQ
と、こんな感じですかね。
ワタシ自身、まとめてみるまで、

FF映画破綻
→あおりをくってデジキューブピンチ
→土下座発言

だと思ってたんですが、調べてみたら、FF映画も株式売却もこの発言の後でした。
もちろん、親会社の不況は伝わってはいたでしょうし、一因ではあったと思いますが、
それ以前に、この時点でデジキューブ自信の売上が相当低下していたようで。
ちょっとそのあたりの整理のために書いてみました。

534 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 08:34:12 ID:aHS.6KTg
乙!

WDは配役未定かwww
まあ、誰にしたって荒れかねないからな
過去やらかした人ならともかく、現在進行形でゲハに「戦犯」扱いされてる人だし……

535 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 09:04:04 ID:81pnG.5E
その後肝心の坂口は独立、他の旧スクウェア開発陣独立組は軒並み任天堂のセカンドに・・・

教訓:他社をdisるのはやめようね☆

536 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 10:56:57 ID:mMjZAQzE

組長こえぇよなぁ
ゲーム業界の歴史を見てるといろいろ濃い奴らはいるけど、組長はその中でもさらに異彩を放ってる感じがする

537 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 11:39:37 ID:/UUAeM9M


ここの人たちには今更だろうけど山内語録
http://crossing.blog.eonet.jp/blog/yamauchi.html
怖いだけじゃなく含蓄があって面白い

538 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 11:54:07 ID:l/WSJmTg


口は災いのもとって本当なんだなぁ

539 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 15:51:22 ID:WXKNa8WQ
乙です
こえー……

540 : ◆g7JmdBpfOE:2012/04/14(土) 17:12:47 ID:i5rAhswQ
念のため。

本文にもあるとおり、>>526は山内社長ではなく、
組長と並ぶ、任天堂を代表する強面の一人(笑)今西さんの発言です。
配役してないので、マリオにしゃべらせてますけど。

右のお方。
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index.html


542 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 20:35:32 ID:ps0ZOYYY
米国でイーベイのネットオークションにメガドラ・GB出すと良い値段が付くらしいw

プレミアムがついて高額となった27のおもちゃ(アメリカ)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52078044.html

543 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 21:14:50 ID:9sflGdAc
乙~。

任天堂怖ぇなぁ…。
某やる夫スレ作者が
「任天堂は、花札作ってたり、社名が『運を“天”に“任”す』という言葉から付けてるとおり、そっち系の業界出身の会社」
って言ってたのを思い出した。

544 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 22:48:06 ID:Wo7o14ng
そーだよ

賭場開くときはその都度新しい花札を用いるから(サマをしてない・されないようにして盆の信頼を維持するため)
花札の定期的な需要があったという

と、任天堂に就職した同期が教えてくれたw

545 :普通の名無しさん:2012/04/14(土) 23:41:58 ID:CAOlchO2
ああ……今日は運を天に任せて……負けちまったよ……(byFE覚醒同梱版戦争敗者)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


[ 2016/04/27 01:43 ] やるやらで学ぶゲームの歴史 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する