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やるやらで学ぶゲームの歴史 オマケ

861 : ◆g7JmdBpfOE:2011/06/28(火) 03:18:16 ID:E3gYaPbc

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
折角の機会なのでお聞きしますが、やるやらで学ぶの
「セガはいくつかのゲームをコレコ社等の海外メーカーに許諾していたため、
当初SG/SC用に発売できなかった」という話は事実でしょうか?
おそらく該当するのはザクソンではないかとは思うのですが。
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━

=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=
ここまで古い話だと私も存じませんが、
ザクソンはもちろん普通にコンゴボンゴとか出てますよね。
個人的にはインテレビジョンのホッピーバグがライセンス商品なのかがとても気になりますw
=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=‐=



         ____
        /― ― \          ついーとで
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \       興味深い会話をみつけてしまったお……
      |    ` ⌒´      |
      \           /       これ、どうなんだお?
        /         \
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ



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862 : ◆g7JmdBpfOE:2011/06/28(火) 03:18:51 ID:E3gYaPbc

      / ̄ ̄\
     /  u  ノ \
     |    .u ( ●) |         ……すごすぎる面子の会話だな……。
.     |      (__人_)
     |      ` ⌒ノ         えーっと、原文は、「それはポンからはじまった」 p268だろ。
      |        }
      ヽ u      }          まるまる引用してみるぞ。
       ヽ     ノ
      ノ     \
     /´        ヽ



┌───────────────────────────────────────┐
│「しかも、セガ社は業務用TVゲームでいくつも有力タイトルを持っていたのに、           │
│ 家庭用として使用する権利をコレコ社など米国の家庭用メーカーに許諾していたため、  ......│
│ まずゲームソフトから調達しなければならなかった。                       ......│
│ やっと確保できた最初のゲームは「ボーダーライン」「サファリハンティング」などで……」  .....│
└───────────────────────────────────────┘




   / ̄ ̄\
 / ノ  ヽ /\'ー、       ,, ..,、
 |  ( ●)( /  .\` 、   . // /
. |  (__人/     \ヽ、,.// ../
  |    ` /       ``77   /
.  ヽ   /          / /   /          「発売できなかったソフト」の具体例については記述なし。
   ヽ.. /      fヽ、/ / , -,./
   /./     r-、 ヽ ∨,ノ /           オレも知りたいだろ。
   |. \   〈\.\,〉 `,  f
    | . \  (ヽ ヽ `..   |
    |    .\ \      ノ

863 : ◆g7JmdBpfOE:2011/06/28(火) 03:19:29 ID:E3gYaPbc

              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |
      r;r‐r/ |.  |  (__人__)  |         本編では、「ザクソン」だろうなあ、と想定して書いてるだろ。
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ
     l` ( ``/ .  |        }         結局確たる証拠がみつからなかったので、ボカしているが……。
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ







    / ̄ ̄ ̄\         1982年にアーケードで稼動して、名作といわれているのに、
  /        \
 /    ─   ─ ヽ       セガハードへの移植は1985年とすごく遅いお。
 |    (●)  (●) |
 \  ∩(__人/777/       コレコビジョンでは、「Zaxxon」のタイトルで発売されている……
 /  (丶_//// \

864 : ◆g7JmdBpfOE:2011/06/28(火) 03:20:02 ID:E3gYaPbc

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      コレコビジョンでソフトが出てたのは1982-1984となってるから、
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)     コレコの撤退なり、契約切れなりで1985には発売できるようになった、と
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     考えると、いろいろ符合しそうだろ……。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     残念ながら証拠はみつからなかったので、推測のみ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /      コレコビジョンのタイトル一覧ぐらいはみつかったんだが……





┌─────────────────────────────────────┐
│コレコビジョンのソフト一覧                                     ...│
http://tomheroes.com/Video%20Games%20FS/video%20games/coleco/coleco2.htm  .....│
└─────────────────────────────────────┘

        ____
      /::::::::::  u\
     /:::::::::⌒ 三. ⌒\         ほかに該当しそうなソフトがあるのかすらわからないお……
   /:::::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  |  _________
   \::::::::::   ` ⌒´   ,/.   | |              |
   ノ::::::::::u        \   | |              |
. /::::::::::::::::     u      | |              |
 |::::::::::::: l  u            | |              |
 ヽ:::::::  -一ー_~、⌒)^),-、    |_|_______|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)二二二     | |  |

865 : ◆g7JmdBpfOE:2011/06/28(火) 03:20:39 ID:E3gYaPbc

   / ̄ ̄\         「それポン」でも、それらのソフトが
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)      結局発売されたかどうかは記述がみつからなかった。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      なので、まあ、「ザクソン」だろうなー、とおもいつつ、
.  |         }
.  ヽ        }       確証のない↓のような書き方になっちゃったわけだな。
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l       < 実際はどうなんだろう……



========================================
~第4話より~
========================================
セガは、これ以前に、業務用の有力タイトルのテレビゲーム化権を
コレコ社などに専売で許諾してしまっていた。

そのため、有力な自社タイトルがあるのになかなか移植できない、
という不可解な状態に陥ってしまっていた。



         ,.:::''::´:: ̄::`:::.、
        /:;: '´T 丁l `ヽ::}
        /{:::/ l |l ト、 l Nトl iハ
      ldb| l k_ィヽレ仁リl│       えー
       | ∧l  lK◯   ○ソイ
     ,l  (l  ぃ  ,-┐,从|        ちょっとお なんなのよそれ……
     l   ヽ トゝ、ニ イト、ト、
      |/≪T ,バ、:文:`Yラ、ゝ
     N≠{〈:::::::〉:;i:::}:::〉≧
     ヾ≦ハZi::ヘ;:::〈l:::|j≧
      /:::::::ハ:::KXl:_:ト、
     ∠::::::::::::{ミk::〉Xl,ソ::::>
      |:::::::::::`^^KXヽノ



この問題は時間をかけて解決したものの、
セガは、出だしから一歩も二歩もつまづいてしまった形になった。
========================================

866 : ◆g7JmdBpfOE:2011/06/28(火) 03:22:02 ID:E3gYaPbc

     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)           さすがにこの時代ともなると、詳しい事情を知ってる人も
    |      (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬         少なそうなきがするだろ……。
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



  \  /
    X
  / ∩
/ ( ⊂)     ____
   | |.    /⌒  ⌒\
   トニィ'  /( ●) (● ) \
   |   / :::⌒(__人__)⌒::::: \        もしご存知の人がいたら
   \  |     |r┬-|      |
    \\_  `ー'´    _/        ぜひ教えてほしいんだお!
       ン ゝ ''''''/>ー、_
      / イ( /  /   \
      /  | Y  |  / 入  \
      (   | :、 |  / /  ヽ、 l
       j  | :   | / ィ    |  |                   ┼ヽ  -|r‐、. レ |
      くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」                  d⌒) ./| _ノ  __ノ
        ー 〕   \  〉(⌒ノ

867 :名無しのやる夫だお:2011/06/28(火) 03:31:34 ID:k5x/UyXA
こんな時間におつw

しかし本当にその時代だと、事情を知ってる人は
もう引退してるかそれこそえらい人になってるかじゃないかとw

自伝的なものを書く人が増えてくると違うかも知れんけど、
業界自体が若いからなあ。

869 :名無しのやる夫だお:2011/06/28(火) 04:39:12 ID:Jz11HxKU
業界が若い事、サードパーティが多産多死で社史等で記録が残っていないものもある事
なによりサブカル、流行りものということで後世に残すために記録した情報が少ない事が主因で昔のことを調べにくいんだよな

870 :名無しのやる夫だお:2011/06/28(火) 04:39:20 ID:czUZ6/Ks
>セガ社は業務用TVゲームでいくつも有力タイトルを持っていたのに
>使用する権利をコレコ社など米国の家庭用メーカーに許諾していたため、まずゲームソフトから調達しなければならなかった。
ってことはそのSG以前にTVゲームとして発売されたタイトル中で
しかもザクソンだけじゃなく沢山のソフトについてじゃないの、どのタイトルというより出来るならアレやコレやソレやソレも入れたかったけどねーみたいな夢話に聞こえる
…って思ったけどアーケードでもTVゲームって表現するのかな

871 :名無しのやる夫だお:2011/06/28(火) 05:22:31 ID:k5x/UyXA
>>869
うん、まさにそう。
後段の理由がそのまま前段の未成熟ってところに集約されると思う。
やっとまっとうに文化として認知され始めたところで、
だからこそ>>1氏のような試みも評価されるべきなんじゃないかな。

ちょっと前に旧エニックス→元スクエニ会長の福嶋氏が藍綬褒章を受章したけど、
こういうことが増えていくと(その個人を掘り下げたりする意味でも)史料も充実していくと思う。

872 :名無しのやる夫だお:2011/06/28(火) 08:05:23 ID:B4e8j0Rs
たった20数年前の事なのに
まるで古代の文献を漁ってるかのような手探り感だよな…


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[ 2016/04/20 04:07 ] やるやらで学ぶゲームの歴史 | TB(-) | CM(0)
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