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やるやらで学ぶゲームの歴史 第14話外伝 「或るソフト会社の物語」

126 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:24:36 ID:6J0BeiIA

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \         今回も、唐突に外伝の投下だお。
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ                      /||ミ
                                    / ::::||
                                   /:::::::::::||____
                                   |:::::::::::::::||/ ̄ ̄\|| ガチャ
                             .....    |:::::::::::::::|| _ノ  \\
                             .....    |:::::::::::::::||( ●) (●)|
    最初にぶっちゃけますが、今回、      ..    |:::::::::::::::||  (__人__)  |
    投下の順番を間違えましただろ。      .    |:::::::::::::::||  ` ⌒´  |
                             .....    |:::::::::::::::||       }
    時代的には、13話と14話の間ぐらい……。       |:::::::::::::::||        }
                             .....    |:::::::::::::::||ヽ___  ノ
    しかも、ポケモンのあとだと、         ..    |::::::::::::::(_____ノ´||
    各種数字がちとアレですが、        ....    |::::::::::::::(_ノ / . . . ||
    まあ、あっちが異常ということで……   ......    |:::::::::::::::||/    ||
                                   |:::::::::::::::||      ||
                                   |:::::::::::::::||      ||
                                   \:::::::::::||      ||
                                    \ ::::|| ̄ ̄ ̄ ̄
                                      \||



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127 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:25:17 ID:6J0BeiIA

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (●)  (─ /;;/         14話の冒頭にいれようと思ってたら、
|       (__人__) l;;,
/      ∩ ノ)━・【】[]          思ったより長くなったので、外伝に……と
(  \ / _ノ´  □
.\  "  /    (⌒)          いろいろ回り道したあげくがこれですお。
  \ /




        . __
       ./::::::. \
       /::::::ヽ;;:   \
     . (:::::(::::冫    |
     . (:人;;;) .    |         えー、時代は、1994年。
     r‐-;::::::. .     |
     (三)):::::.. .   |         プレイステーション発売前から、
     >::::ノ:::::::::.    /
    /::: / ヽ;:::::::::   /          ローンチ付近までのお話です。
    /::::/ ⌒ヾ:::::::::::.〈
    (;;;;__ゝ:;;:::::\/:::::)
      . |\::::::::::::;;:1
      . |:::::\;;/:::|

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」

     第14話外伝 「或るソフト会社の物語」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

128 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:26:17 ID:6J0BeiIA

プレイステーションは、それまでのゲーム機に比べると、
開発機材もハードメーカーとの契約金も、
だいぶ少なくてすむ傾向があった。

そのため、いくつかの新規メーカーが、この機に参入を果たし、
さまざまな悲劇・喜劇をおこすことになる……。


これは、そんな中の一社の話である。


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  |(●),   、(●)、.:| +
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.  |   ´トェェェイ`  .::::::| +
   \  |,r-r-|  .::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、.        /^)
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ iヽ __ ‐┘(
    |  \/゙(__)\,|  i |´⌒ )二  ト、



時代は、プレイステーション発売前まで遡る……。

129 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:27:22 ID:6J0BeiIA

その会社は、元は農協のオンライン用プログラムなどを開発していた、

社員10数人程度の小さな会社だった。

ある種、非常に「固い」会社だった、といっていいだろう。



    /`ー──一'\
   ,r(●)(、_, )、(●)\
  .|  '"トニニニ┤'` .:::|
  .|   |   .:::|  .::::::|      社員は全員プログラマー!
  .|   ヽ  .::::ノ .::::::::|
   \   `ニニ´ ..::::::/       ウチは固いソフトウェア会社さ!
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


後に、ゲーム開発をすることになったあと、会社に訪れたSCEの社員は、

「社員がみんなスーツを着ていて、職場にゲーム機もなく、とにかく、ゲーム会社っぽくなかった」と

評している。

130 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:27:58 ID:6J0BeiIA

そして、この社員たちの中に、何人かのゲームファンがいたことが、

この会社の運命を大きく変えていくことになる。


    __/ヽ_∠L_
   /:::::::     ''''\
  .|:::::::::    (●), |
  |::::::::      ,,イ_,`)      まあ、社長のボク自身も
.   |:::::::::      ノ.-=ラ
   \:::::::      `フ       ゲームファンなんだけどね。
,,.....イ.ヽヽ::  、 -─'--、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

131 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:28:32 ID:6J0BeiIA

きっかけは、仕事用のワークステーションで、
一人のプログラマが作った、プログラム。

画面内を、ポリゴンで作ったロボットが動き回るプログラムだった。


 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ       昼休みにプログラムつくるよ!
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪



昼休みに、社員たちがどんどん手をくわえ、
3D空間を歩き回れるアプリケーションにしたてていった。




   *``・*。
   |   `*。
  ,。∩    *
 + (・ω・`)*+゚        みんなで遊ぶよー
 `*。 ヽ つ*゚*
  `・+。*・`゚⊃ +゚
  ☆ ∪~ 。*゚
  `・+。*・ ゚

132 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:28:45 ID:5ebE.WzY
まさか・・・
デスk
いやあそこはCAD開発だったはず・・・

133 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:29:20 ID:6J0BeiIA

    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\           これ、面白いねえ。
  . | ,:=・=:、  ,:=・=:、,、.| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|           ゲームとして作ったりしたら、売れないかな?
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )         売れないと思うのでお断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))      ゲームの開発費用は高すぎて利益でないので
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }        お断りします
 ε≡Ξ ノノ `J

134 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:29:55 ID:6J0BeiIA

       ハ,,ハ
 ((⊂ ヽ ( ゚ω゚ )  / ⊃))      SFCぐらいのレベルじゃ、
   | L |   '⌒V /
    ヽ,_,/   ヽ_./         こんなハードスペックのいるもの
  __,,/,,   i
 (  _     |           作れないのでお断りします
  \\_  ̄`'\ \
   ヽ )     > )         パソゲーでは、要求スペックが高すぎるので
   (_/´    / /
         ( ヽ           お断りされます。
         ヽ_)




     /\___/ヽ
   / -‐'  'ー-  \       あー。ゲーム機のアプリってC言語じゃ作れないのかな?
  . | (●),(、_,)、(●) ::|
  |    /,.ー-‐、i  :::::|       さすがに、専用の言語勉強してる時間はないかなあ……。
  |    //⌒ヽヽ  .::|
  |    ヽー-‐ノ  :::::|       ああ、どうやって流通させればいいのかもわからんか。
   \    ̄   ...::/
   /`ー‐--‐‐―´\


……このように、ゲーム市場にも興味をもっていたが、
諸々の条件からそこに踏み出せない、という状況が続いていた。

135 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:30:36 ID:6J0BeiIA

ところが、この状況が、プレイステーションの登場によって大きく変わる。


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\              とんでもないグラフィクス性能……
.  |(●),   、(●)、.:| +
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|              開発機材がこんなに安い……
.  |   ´トェェェイ`  .::::::| +
   \  |,r-r-|  .::::/     +        C言語で開発ができる……
,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、.        /^)
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ iヽ __ ‐┘(       流通はSCEがやってくれる!?
    |  \/゙(__)\,|  i |´⌒ )二  ト、






             +      +
 m n _∩          +      +  ∩_ n m
⊂二⌒ __)  +  /\___/ヽ +    ( _⌒二⊃
   \ \    /..::''''''   '''''' \     / /
     \ \  |.:  (●), 、(●)、|  / /
      \ \ |.::::     ,,ノ(、_, )ヽ、,,| / /         開発決定!!
        \  |.:::::::  ´トェェェイ`  |  /
         \\.:::::  |,r-r-| //
           \`ー‐―`ニニ´´/
           / ・    ・ /

136 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:30:58 ID:s7ltZ7Nk
今じゃ高級言語をマシンスペックでゴリ押しするのが主流だもんな

137 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:31:11 ID:6J0BeiIA



  _n
 ( l    ハ,,ハ
  \ \ ( ゚ω゚ )       ムチャなので
   ヽ___ ̄ ̄  )
     /    /         お断りしたいです




    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  | (0),   、(0)、.:| +
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|           リーダー俺ね~。
.   |    `ー― '  .::::::::| +
   \  ` ̄´  .::::::/     +      あと、ショボン君と、お断り君、こっちのチームに異動ね~
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



社員たちは猛反対したというが、社長はノリノリでチームを編成。

企画書をつくって、SCEに連絡した。

138 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:31:56 ID:6J0BeiIA

当時は、飯野賢治の登場前。

3Dのゲームといえば、アクション、レース、シューティングといったものばかり。

その市場に、3DポリゴンのRPGを作成して、参戦した。



        /ニYニヽ
   (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ
  (((i ) /::::⌒`´⌒::::\            オレサマのすごさを
 /∠_| ,-)___(-,|___
( ___、  |-┬-|    ,_  )       もっと理解しろっていうwwwww
    |    `ー'´   /´ //
    |            /   ( i)))
                ヽ)

↑ 飯野賢治(配役:でっていう)



3DでのRPGは、この時代、

非常に目新しいものではあったが、それだけに、内容が伝わりにくくもあった。

139 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:32:34 ID:6J0BeiIA

しかし、企画書を見せても、試作バージョンをみせても、
SCEの反応はかんばしくなかった。


.         _     __
.  _r;>-<::::l::__l:::r‐‐ォ':::/::::7
  〈::〈::::::/:⌒:f--:}l:::::::l::__:::::/┐
  ヽ:ヽ::ヽ::::::l|:::::::|:l::::::/::::〉/::7
   ,ハ、L }::::j、‐-ク`r/:::://:::/l
   ト、丶、ー':::::::::::::ヽ=ヘ /ニ{
   .}二三ニ>、____,. <ニ二l
   }三二二>-‐<ニ二三ヨ
   ,小:::‐-:..、 l l l  __>::::::オ .       ははあ……な、なるほど……?
   / ハ 〈弋ゥ、〉人レィ‐t:ァラ´.lヽ
   ヽ{ | '  ̄ノ´} } ト ̄   l) 〉       (ん?……これ……すごいのか……?)
    ヽl  ,ノl | l ノ ヽU   !_/
    /^ヽ / \_,ノ┘  ヽ. l ヽ       (どうなの……? さっぱりわからん)
  __|0 l∨ .「ミ-一ニ7  ∨ヽ
./ .ト-く ',. ヽ ` ̄__ノ  / /
   | { ハ ハ   ̄   / /
.   ! 0 }  \_ _,..イ  /
    ヽ._ノ\      /

↑ SCE業務担当(配役:アヴドゥル「ジョジョの奇妙な冒険」)




                  /ヽ        /ヽ
              / ヽ       / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       /(●),   、(●)、 ::::::::::::::|      あ、あれ、反応が悪い……?
  | |       |   ,,ノ(、_, )ヽ、,,  U :::::::::::::|
  | |      .|U  `-=ニ=- '    ::::::U::::|
  | |       |    `ニニ´U.....::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           ::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

140 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:33:20 ID:6J0BeiIA

ひとつには、当時のソニーのゲーム担当も、
まだまだ素人ばかりだった、ということが言えるだろう。

ゲームのよしあしを企画・試作レベルの段階で
見分けられる目をもった社員は、SCEにもまだ多くはなかった。


    /\___/ヽ
   / ,,,,,,,ノiヽ,,,,,,:::i|li:\
.  |(○),   、(○)、 :| +
.  | ⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒ u.::|           技術的にはすごいことをやってるんですが……
.  |.u   (^・^>  。.:::::::| +
   \ ゚  ⌒´ u .::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
               _   _


開発側・審査側、ともにゲーム開発に関する経験がとにかく少なく、
どちらにも定石から外れたところもあった。


           ┌lニ「└冂 7^>┐
          ,rくV冂ー厂Y^ト/´/7
             )‐二ニ=-=二三ニ二(
          Y-=こjW{;二=-<二〈
            { ノ    `ヽ  i ニヽ
           |●    ●   'Fリ
           l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ ノ          ごめん、さっぱり
        /⌒ヽ_ _\  ゝ._)    j /⌒i
      \ /:::::/⌒〇,、 __, 〇ァ/  |
.        /:::::/   ヽ◎◎シ/::ヘ、__/
       `ヽ< _   ヾ∨:::/ヾ:::彡'


そんなこんなで、評価のひくいまま、やっとこさゲームを完成に近づける。

141 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:34:34 ID:6J0BeiIA

しかし、雑誌からのレビューでも、点数は高くなかった。


  NヽN`              `゙、
.、Nヾミ                i
 ヾミミ、       _,.ィイ八、     !
  ー-=ニ _,..、_'"'ノ,."-'ニ'ヾ、._ l_
     {F|!  ̄ ゙iニ{'´   ゙̄!r'-r,^、i       こ、これは……
      l;j゙、_   ノ ヽ)、  ノ'  ゝ:'/
      `!  ̄ヽ '   ̄~´u ,'.,ィ'        この会社は滅亡するんじゃないのか?
       i.u  ___     ,' |
        ヽ、 ´ -- ``   ./  ト、       (※ 評価がイマイチ、という意味です)
       ,..-i;:ヽ、   ,. '´  / ヽ、_
    _,.イ´  j   ̄ ̄   /   ,i、゙ト-、



小売からの注文も、かんばしくはない。


       _
   , ‐''´~   `´ ̄`‐、
 ヽ‐'´            `‐、
≦               ヽ
≦   , ,ヘ 、           i
 l イ/l/|/ヽlヘト、      │
 |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l        レビューの点もとれてないし、
  ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
  } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !        このメーカー、名前も聞いたこともないですよ……?
 ゙!  7     ̄    | トy'/
 !  `ヽ"         .;-‐i´         売れるとは、ちょっと……。
 ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
  ヽ、 ー      / ゝ
    \  __, ‐'  / / \
      ̄ i::::: / /

142 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:35:13 ID:6J0BeiIA

唯一、SCEのゲームのテストプレイ担当の部署からの評価だけが、
非常に高いものだった。

          _,,.. -‐ゥゥュ、
        ,.ィ´_:(;;;{:::f:::;;_:::::゙i
 .      /,. '"-/ } 、_..._゙ー‐ヘ
       i´二二',  '´ _.._`  ∧
 .     l _.. -‐ /   / 。 ヽ t..}               ンまあーいっ!
 .      l_    〉   ヽ-‐ク  Yヽ
      f ヽ-‐'、   .,..ノ _,,...='=il ,. -、._          こいつはいいゲームだぜぇ!
      入へ   ヽ. ,イ F-‐‐シl.l_/ ⌒ヽ)
      /ヘヽ、)、   i/  ';::::_::ニ二ヽ、__んノ          みたこともねーゲームっていうか!
  ⌒ヽ  /¨ハ ハ /l   ヽ'  ヽ\!   ¨
 \  ∨iノ:::::\ V     `二ヽ-1              やりこんだだけ味がでるっていうか!
 ::::::',   ',:::::::::::::::\ ー- ..,,__   )ノ.    ,.'"  ̄¨ブ!
 ::::::::i.   ト、:::::::::::::::::゙>ゥク  ̄      l` ー ¨  l
 :::::::::!   j∧::::::::::::::::::://        i      l
 :::::::::l   /(O\::::::://         l ,.-、 r'T ̄¨i
 ::::::::::!  / /  ヽ\ ̄/          入 ノ  >‐‐、ノ
 :::::::::;'/ /   l::::::ゝ{:!          { ノヽ、..{_ム-‐、)
 ::::::/:/     !:::::::::::l::\        ヽ   し-‐、ノ



それだけが、開発の救いになった。


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  |(●),   、(●)、.:| +           そ、そうだよね?
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, u::|
.  |  u `-=ニ=- ' .:::::::| +            すごいよね、これ?
   \  `ニニ´  .u:::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

143 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:35:37 ID:INtUKc4I
一体なんぞ?

144 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:35:53 ID:6J0BeiIA

だが、新規参入のメーカーの、名前も聞いたことがないRPG。

金がないので、販促活動もままならない。

そんなこんなで、注文&生産本数は非常に少なかった。


                        r‐、r つ(⌒)(⌒)(⌒)r‐、
                       r_つ,(⌒),(⌒)(⌒),(⌒)(⌒)(´`)
                     l:::::::ll:::::::l:::::::ll::::::l.l::::::l':::::/::::::/ __
                         l;;;;;;;ll;;;;;;ハ;;;;;ハ;;;;ム;;;;ィ;;;;ノ;;;/´:::::)
     _               {ニ==-ミ丶<.._‐ - 二二ニぅ"´
 ̄     ̄ r'⌒ヽ         {ニ =,、‐''">- .._`丶、= = ニ}
― - = ==|     l         'r<¨'( (r―――`''ッ、``ー--}
___ ‐= =l、   |           K弋・〉 ¨7¨で・ラ> l ``>‐〈
‐ ‐=≡≡l ` ー ´|         │フ/   ヾ、 ̄   ``'イリ }       初回生産本数、1万本ですねえ。
 __  ― l、. ___ , |             | j〈{__ ノ  `i      r_ノ-、
l ̄ - = ==|    |   _      |ノ `"    `i    l(ヾoソ)
ノ`r‐、‐-、ノl`  ‐'´l`r‐ァ ′ `ヽ ,r‐- l r=‐==-  `i  l ノ>ー <
- .._  / ` ‐- .._  / __  /(ヾoソ | `ー---‐'′  ゙/ /(ヾoソ)、
  l´⌒      ){ (  `)/  >ー < l         /   / >‐-<〃\
‐-ノ    `¨ '' ‐ 、′ヽ、二ノ‐ /=o =} '、ー― - /   / /=o =}//`7'' ‐-
 l⌒       /   / ̄   ヽムノ /| ` ̄´    // ヽ.ムノ //
' l     ¨ '' ‐-、′ /-‐=‐ /ヾ7ヽ   |   _ ‐'´///ヾ7ヽ//
{⌒       /   ノ  --‐ { =O= } ̄ ̄ _ ‐'´/ {= O =}

145 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:36:28 ID:6J0BeiIA


    /\___/ヽ
   / ,,,,,,,ノiヽ,,,,,,:::i|li:\
  . |(●),   、(●)、.:|       ……1万、ですか。
  | ⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒ u.:::|
.   |.u   (^ー^>  。.::::::|       もうすこし、なんとかならんでしょうか?
   \ ゚  ⌒´ u .:::/
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.







          _   _
      ┌lニ「└冂 7^>┐
     ,rくV冂ー厂Y^ト/´/7
     )‐二ニ=-=二三ニ二(
      YこjW{;二=-‐<二〈        うーん……。
        ヒp}  トニpブ ̄`!ニヽ
      |フ|  | ド、~  } 'Fリ        ……では、1万3千で……。
.      |゙=_'_'゙  ヽ / rく
       |〈.-―ヽ  V /´交ヽ
.       |`⌒`  ,//ヽ立ソ^ヽ
       /'ァ---‐''" /.交ヽ/  ,ハー、
      r「//__ /'交ヾ立ソ  /  /  \
   _,ィイ//4O) ヾ立ゾ/ / ノ     ̄`ー、_
  // / |卩 lフノ-‐''"  '" /       /   \
     / />rr<‐'´__,,.. ‐'''"
      |〃ル厂フ

146 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:37:04 ID:6J0BeiIA

いくら、開発機材が安かったとはいえ、それでも人件費の問題がある。

一万本では、もちろん、赤字である。

このままでは、開発費の回収もできそうにない。



  レ
 └ イイイイイイイイイイ
     /\___/ヽ
   / -‐'  'ー-  \
  |((●)),(、_,)、((●))::|
  | |||||||:/,.ー-‐、i|:|||||:|::|
  | |:|: ///⌒ヽヽヽ|:|:::|
  |   :|:|| |   | || | :::::|
   \  ||ヽー-‐ノ||..::/
   /`ー‐ ̄‐‐―´\




プレステ発売の二週間後。

1994年12月16日に、そのソフトは、ひっそりと発売された。

147 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:37:10 ID:s7ltZ7Nk
PS初期のRPGって2つか3つしかないなw

148 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:37:10 ID:XSENqIvs
まだわからぬ

149 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:37:38 ID:6J0BeiIA

            ∧,,∧
           ( ´・ω・)
       ____(____)___           悪い夢、でしたかね……。
      / \       ___\
     .<\※ \____|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |~




    /\___/ヽ
   /ノ⌒'" `'ー-、::::\
.  |  (●),、(●)、  .:| +             うん……まあ、
.  |   ,. (,、_,、)、_  .:::|
.  |   {,`ト===イ ,} .:::::| +              赤字だったしね。先にもつながりそうにないね。
   \  ヾニノ  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.              ……いや、でも、ちがうな。
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

150 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:37:55 ID:RQsHf3N6
ガンパレか?

151 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:38:13 ID:6J0BeiIA

            ,ヘ           ,:ヘ.
          /: : \       /::  !
        /::::.....  \--―‐'.:.:::...  !
        /::::::                 ',
        ,'::::                    i
       .i::::      '''''''        '''''''   !
       !:::.      (● ),    、(● )、 !  +
      |::::..         . ,,ノ(、_, )ヽ、,,    l           まあ、いい夢を見させてもらったよ……。
       i;::::..         ノ     、 ゝ   !
       ':;::::...       ー‐ ==イ    /.  +
        .\:::::.....       ヽ--‐'   /     +
         `ゝ:::::........      ....../
          ,レ─── 、    /
         _j_ ̄ ̄\\ \ /
        l   ̄ -- 、_ー 、 >
        /       \ ヽ、 \


かくして、この社長は、ゲーム事業からの撤退を一度は心に決める。

152 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:38:53 ID:6J0BeiIA

……だが、発売後まもなく、状況が変わる。

初日に2,000本という、PS発売間もない状態では、なかなかの滑り出し。

初週の消化率も高く、すぐに2万本の追加生産がかかった。


   ━┓
   ┏┛
    ・
       ∧-─-、
     / ─    \
    /   (●)   ゙i
  < |   (、_,.)''ー 、   |
   ゙i(●) ) /`) )  /         あ、あれ……?
    \   ヽ `ニ´ノ/
     `''ーr -一''゙i
       (⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │



後押しになったのは、パソコン通信「NiftyServe」での紹介記事。

そこに集まったゲームマニアたちの中で、そのソフトの評価が、かなり高まっていた。

153 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:39:19 ID:JhaRZ0iw
k……おや? 誰か来たようだ

154 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:39:31 ID:6J0BeiIA

           __
       ,、-''"´:::::::::::::````‐、
      /::::::::::::::::::::::::/``''´'.,::::',
      /:::::::::::::::::::::::ノヽ   ,i:::::',          確かに難点はある。
     /:::::::::::::::::::rr-‐ー-、l,-‐-::::l
     /:::::::::::::::::::::l l ',  ノ l ', ',i'´          難易度は高い。
    /::::::::::::::::::::::::l `‐--'´ `‐-'´
  /::::::::::::::::::::::::::;'      __ l            操作性も悪い。
  ,'::::::::::::::::::::::::ノ、   ,'´  .)/
  (:l:___,、-'´‐、._`‐、  ̄ /             だが、とにかく新しいし、画期的な要素も多い。
  /i  ',  ノl、::::::::::::``‐ 、 ̄‐-、       __
/l  l  l ̄ l::`‐、::::::/:::o',::::::/:',   ,-‐ー"/    こいつはハマるとなかなかすごいぞ?
l  ', ゝ_,、-'´ヽl:::::::::``::::::::::::::',::``‐、  /--、``i
ゝ、_,-'´(___,、-'´::::::::::::::::::::::::::::::',::::::::l /ゝ``  /
 l::`‐--‐'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::::::l:'ヽヽ  /
 ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',:::::',::::::(  ノ、
   l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',:::::',::::::::::::::::i


評価は、1994年が終わるころには、相当に高まっていた。

そして、年明けに向けて、評価が、売上にどんどん反映されていく。

155 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:40:36 ID:6J0BeiIA

本編では、「Dの食卓」で失態を演じたソニーのリピート販売のシステムも

このゲームについては、見事にはまった。(順番的には、こちらが先だが)


            ハ:::l:::::l::、:::_j:ト、_::l:::::l:::::::/⌒Y::ヽ      ‐lァ,.-、
            i:::::}:ト、;ハ::`¨:_`二ト-:ト-1:::::/_:;ノ       /l´ rメ、
   /7,、  /7,、 ヽヲ:::>'"´ ̄三二ニ=ヽ::`¨:::::i   _   再生産、はやいでしょう!
  ./_/ヽ> ./_/ ヽ> }¨´ / ,. <::丶、 ヽ¨\ミ¨{   //   .. . ..
   _            /¨ヽ,.イ  〈 rッ ‐、ト、 i_ヽソ  // ヘ  これだから いいんですよ
  // ヘ        ハir`l;;:/     `. ̄,ハ itラ   レ  ヽ>  -‐ァ  -lァ,-、  __/__ 、  /
  /ノ ヽ>     ノ::ヽ_、 l    r‐' i l l i         (._,.  /!  し / 、/ ヾ 。
 .           _/ノ/´ ヽハ ヽ /´  .kトァV   /7
 .        /ノ,ハヽ- ',リ X   ー..___-z_ /   /./ r、         _ ,.、
  /7,、   f:フ./ ,.>-< \ ',  `ー`二ノ/   /_/  ヽ.」    _.  / /_/、
 ./_/ ヽ> /i'´/ .i    ',  > _    /--、         / l  /_/ / /
      /:/ヽ   ヽ..___ノ \    ¨ ー'ヽ  \         / i/ / ./_/_7
 .    /  i´    /  `ヽ \    /\!    ',     / /`ヽ' ノ,ノ /
 .     /\ \ !    }  丶、 /:::::\\.  i    ハ '⌒ヽ  \/
 .     ノ   \  ヽ.,_ノ¨゙ヽ   `¨ ‐--  ヽ l   / ヽ..____,.ィ
 .  /   /   \   i   人        ノ lヽ、/\   /


高まる評価と、ハードの普及にあわせて、つぎつぎと再生産が繰り返された。

それから半年の間に8回の追加生産。合計売上は、20万本を越えた。

初回生産の20倍近い売上である。

156 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:41:06 ID:5ebE.WzY
アトリエ?ガスト?

157 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:41:11 ID:6J0BeiIA


……会社では、あっというまに、前言が撤回され、次回作の制作が決定していた。


               +      +
   m n _∩          +      +  ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)  +  /\___/ヽ +    ( _⌒二⊃
     \ \    /''''''   '''''':::::::\    / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
        \ \.|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| / /         よっしゃ、次回作いくぞ!
          \  |   ´トェェェイ` .:::::::|  /
           \\  |,r-r-| .::::://            半年もあればできるよね!?
             \`ー `ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /


かくして、この会社は、ゲーム事業を会社の中心にすえるようになり、

のち、数々のヒット作を輩出し、有力なサードパーティとして知られるようになる……。

158 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:42:23 ID:6J0BeiIA
次のコマ答えですが……あたってるのはたぶん>>153かな?(笑)
やっぱり難問ですかね……

159 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:42:53 ID:qrthYxl6
前回のポルナレフもそうだけどSCEの社員って…

160 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:42:58 ID:AmkY0t8I
風呂じゃないの?

161 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:43:05 ID:s7ltZ7Nk
やばい、94年代だったとは分からんわ

162 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:43:06 ID:6J0BeiIA

のち、アーマード・コアやA.C.Eシリーズを作りあげることとなるフロム・ソフトウェア。


  ./  ̄/〃__〃   /  ̄/       /
    ―/  __ _/   ./ ―― / /
    _/   /   /   _/    _/ /_/
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

↑ フロムソフトウェア (配役:ダディクール)


この作品の名は、フロムソフトウェアのゲーム事業参入第一作、
「キングスフィールド」である。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」
                                      ┼ヽ  -|r‐、. レ |
     第14話外伝 「或るソフト会社の物語」         d⌒) ./| _ノ  __ノ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

※ 参考資料 ライフ社「ゲーム戦線超異状」

163 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:43:45 ID:XSENqIvs
乙乙
ほうほうなるほど

164 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:44:17 ID:RQsHf3N6
フロムの名前とkが出てくればわかるわw
あーこの時期なんだー

165 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:44:19 ID:d8ScOgak
これは分からんwwwww

166 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:44:35 ID:5ebE.WzY
かすりもしなかったw

167 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:44:41 ID:INtUKc4I
乙でした
なるほど

168 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:45:15 ID:JOEErtAs
乙。
どことなく漂う変態臭からもしやと思ったが、やっぱりフロムか。

169 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:45:35 ID:irLKpliU
乙でした。

170 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:45:42 ID:s7ltZ7Nk
キングスwwwww
そいやアレRPGだったなwwwww

乙でした

171 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:47:46 ID:JhaRZ0iw
当時、業界内では「なんだ、これ?」みたいな評価と、
「(内容以外の面で)これでいいのか?」が一般的。

業界の古株は「アリでしょ」だったんだが……

172 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:48:03 ID:J0xp/PaU

フロムの初期知らない人多いんだな
キングスフィールドは全シリーズ買ったぜ

173 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:48:17 ID:6J0BeiIA
本当は、ワープ(飯野さん)のところと対比して書く予定だったんですが、
ちと長すぎだったので、外伝に。

ちなみに、参考資料のものをほぼそのままAA化しただけです。
他にも、ボクサーズロードとかの話も同じ本に。

174 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:49:27 ID:JhaRZ0iw
>>173
ボクサーズロードはアレはアレで……
まあ、いろいろあるんだよ、表に出せない話って。

175 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:53:47 ID:lFlMpotM
ゲーム外からの参入とは聞いていたが、農協向けに卸してたんだ。

初めてのフロムは天誅だった。

176 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:57:01 ID:gTBU02pQ
キングスフィールドかww
兄貴がよくやってたなぁw

177 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:59:07 ID:aEksDCMk
フロムって元、農業用のプログラムとかの会社だったのかよ!?

デモンズで初めてフロムを知った、そこからアーマード・コアとかも買った
ACfaは取っ付きにくさに泣きそうになった

178 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:07:37 ID:LJLzcDdY
キングスフィールド、友人が絶賛してたな。
俺には合わなくて投げ出したが。

179 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:17:42 ID:uKqVPFyQ
>>173
ボクサーズロードのためにps買ったわwあの頃のps陣営はベンチャー的な匂いがプンプンしてたなぁw

180 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:19:21 ID:DKOxiOqE
キングス大好き、こんな道楽者じゃなかったらキングスも生まれてなかったのか社長が馬鹿で良かった
ここういうのって以前からPCゲームであるのかと思ってたわ
アーケードで実績のある会社に年数本しか許可を与えない任天堂とはぜんぜん違う仕組みなんだね
でもあれアタリショック対策として生まれたはずだったけど、なんでこんな言ってしまえば同人作品みたいなゲーム簡単に売り出してソニーは品質が保てたんだろ
今回も何が面白いのかわからないまま販売してたみたいだし…別な方面でのチェックがあったのかな

181 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:23:25 ID:nBv.DQKo
「とりあえず少量出荷して様子見」が出来るからじゃね?

182 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:28:42 ID:fAiahpBI
工業的に作らなければならないROMと
焼けば済むCDとじゃねぇ…

183 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 21:30:37 ID:6J0BeiIA
>>180
SCEも、企画チェックや最終チェックはやってますが、それ以上に、
ユーザー/メディア/小売がそれぞれそれなりに成長し、
市場破綻を招くようなクソゲが、ルール化されなくても排除できるぐらいの市場になった、
ってことじゃないかな、と思っています。

ホントに徹底的にダメだった場合、このどこかの段階で警告が発せられる、という(笑)
今は、クソゲも出ますが、それが大手をふって売上をだしてしまうような状況にはなかなかならんですからね。

184 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:34:45 ID:d8ScOgak
パーフェクトクローザーとはなんだったのか・・・

185 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:38:56 ID:txffqk4Q
キングスフィールドかー
AC伝統の最強ブレードムーンライトもこれが元ネタだっけ。

186 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:49:14 ID:lFlMpotM
加えて、デモンズにも似たようなのがあるんだよね。天誅も、確か主人公の忍者刀も月の名を冠していたはず。

187 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:51:04 ID:cOTHkBbE
メタルウルフカオスでも何故かバズーカとして出てるな>>月光

188 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:17:32 ID:LpD/GC1o
それどころか「スプリガン」のゲームでも月光が最強武器だったぞ
原作付きなのになにやってんだフロム

189 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:18:33 ID:LpD/GC1o
それどころか「スプリガン」のゲームでも月光が最強武器だったぞ
原作付きなのになにやってんだフロム

190 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:19:07 ID:jUOjwZW6
キングスフィールドは序盤のあのゲロ難度のおかげでクソゲ呼ばわりしていました
ごめんなさい

191 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:26:16 ID:lFlMpotM
いやぁ、それが当たり前の反応だと思うよw
それこそ口コミなしで面白いと見抜けるかどうかは、人によるし。

192 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:33:58 ID:PpzVEYxQ
>>180
一番理解して欲しいのは「アタリショック」の時のクソゲーと
今の俺達の言うクソゲーはレベルが違う

俺達の言うクソゲーとは、操作性が悪いとかストーリーがダメとか、
でも、最低限遊べるよね。(たまにフリーズとかあるけど

アタリショックの時のは
そもそも何を目的としたゲームなのかわからない、
グラフィックだけ変えて他社のゲームのまるまるコピー、
バグでそもそも動かない、バグでソフトが壊れる、
動いたとしても「ただ動くだけ」のソフト・・・なんてのもあったらしい。

つまり、「そもそもこれはゲームに分類しちゃって良いのか?」
が議論出来るレベルのモノも多数あった。

ソニーの最終チェックでは動かないなんて論外なのは排除するだろうし、
そうでなくてもネットで情報の出回りが早いので被害が出にくい。


・・・最近で危険だったのは「プーペガールDS」だったか・・・
ああいうのが市場に溢れるとユーザーが離れる。
なにせ被害者がゲーム市場の「クソゲー」耐性の無い方々だったから。

逆に面白いゲームも多数知っていて、その上でクソゲーに当たった俺達なら
「そういう事もある」と割り切れるが・・・

193 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:34:10 ID:9oFekdzA
面白さは絶対値じゃないから見抜くようなもんじゃないと思うぜ!
腕前はもちろん趣味趣向環境その他いろんな要因で感じ方は変わるだろうしね。

かく言う俺は、初期のフロムのゲームの大半が3D酔いで満足に楽しめなかった。
3D酔いなんてものに遭遇したのも初めてだったし、最初はゲームのせいとは思いもしなかったw

194 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:39:25 ID:lFlMpotM
自分が好きなタイトルが高評価だったら嬉しいし、それがマイナータイトルであればあるほど快感いなる。

天誅も始めてやった時は難しくてどうにもこうにも……。後々、ちゃんと楽しめたけどさ。

195 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:44:14 ID:Kjaiigvk
SCEは体験版CDの配布なんかも積極的でしたよね?
PlayStation Club っていって、有料会員に季節ごとに体験版やデモ画像の
入ったCD-ROMを送ってくれたりとか。
雑誌の付録にCD-ROMが付くようになったのも、この頃以降じゃないかな?

今じゃもう完全にPSNからのダウンロードに取って代わられてるけど。

196 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:44:19 ID:/dhfGmDA
SCEは基本的に、開発能力を持ったチームしか相手にしてなかったと思います。
ですから、企画だけではダメなんですね。

PS時代は今より小規模で開発できただろうし、C言語が使えるので新規参入しやすかったのだと思います。
今の時代だと、概ね中小ソフトメーカーの開発チームが対象になると思います。

197 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 22:48:31 ID:/dhfGmDA
しかし、フロムのアーマードコアVのプレイ動画PVは凄いですね。
社長以外乗り気じゃ無かったような会社が、今や世界レベルのソフトメーカーとは。感嘆ですね。

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[ 2016/04/16 04:57 ] やるやらで学ぶゲームの歴史 | TB(-) | CM(0)
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