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やるやらで学ぶゲームの歴史 第6話外伝 「コントローラの歴史」

427 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:44:03 ID:CmUWYrnc
唐突に18コマばかりの外伝を投下。

テキストのおき方などの研究用でもあります。

428 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:44:38 ID:CmUWYrnc

               / ̄ ̄\
              / ⌒  ⌒ \
  デーデ          | ( ●)(● ) |
.   デーデデッデ♪   l  (__人__)  │
              |   `⌒ ´   | _____
                 |           |/      \
                 ヽ       / ─    ─ \  ))
          ((    ヽ    ./   (●)  (●)  \
                  /    |      (__人__)     |   デーデ
.              /        \     `⌒´    ,/     デーデデッデ♪
.          __/  /    ./          (
       (( 〈__/ノ   /           \
                  /  __/  /          \  \_
               (( 〈__/ノ         ノ.\__ ノ ))
                \___ノ /   /⌒\ /
                  ノ  ノ )|          \
              レ´ ^  レ.\___ノ\  l
                    ノ  ノ   ) ノ
                     レ´ ^    レ´


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」

     第6話外伝 「コントローラの歴史」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



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429 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:45:12 ID:CmUWYrnc

                                               / ̄ ̄\
                                             / ヽ、. _ノ \
                                             |  (●)(●) |
 外伝として、「コントローラーの歴史」をやるだろ。                .|   (__人__)  |
                                                .|   ` ⌒´  |
 ここまでに出てきたハードの、コントローラーについて      _        ヽ         /
                                      l !        ゝ     イ_
 ちょっとだけ紹介しておくだろ。                   | !       ,/i「`TT ´_.. -┴- 、
                                     _ノ ┴、__     フ⊆ノ |/   -‐`ー!、
                                     | `二l. )   / 〃 /,-、〔__)、__    ヽ
                                     |  r'_,「l  /|||   ト⊂二)}ヽ\  |
                                      |   )ノ  _/ | ||   ヽ.)-‐'')} } | 〉 〉
                                     rL -┴i. / `「 ||    l`で´ノノ / /



    / ̄ ̄ ̄\
   / ─    ─ \          えー? 当時のコントローラーなんて、
 /  (●)  (●)  \
 |    (__人__)    |         どれもそんなに変わらないんじゃ
 \    ` ⌒´    /
 /            |         ないのかお?
(_ )   ・    ・  ||
  l⌒ヽ        _ノ |
  |  r ` (;;;U;;)   )__)
 (_ノ  ̄  / /
        ( _)

430 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:45:45 ID:CmUWYrnc
                                        / ̄ ̄ ̄ ̄\
                                       ,'          \         _,,
                                       i     ヽ,_     |        l;l
                                       !,_ノ、 (● )    .|    _,_,|,|_,
                                       (●)          |  .ト-=y  丶
ところが、わりとそうでもない。                     ! (__人__)    ,,|   ヽ `i, ̄‐^l
                                        ',          |     ヾ~ `  i,
まず、コントローラーのタイプは                      ',        / |       ヽ、   ;i,
                                         \r‐- _/   y,ソト,,_.  ヽ、   ;i,
だいたいこんな感じに分けられるとおもう。               ,/r-'"j  / / ii, `ヽ、-x,,゜r  ;i
                                      ,,/'/__.L、    /ヾ、"i   `ヽ `;i  i,
1.本体一体型                           ,/  /_iーヘ,ヽ、 , /i" ヽ、 i     `、'i   iヽ、
2.コントローラをケーブルで接続               _,) ヽ "   ネメ、_ii"~        _Yri   l, ヽ、
     2A:縦もち型                     _,,,>t 、ヾ、    ゞ;;/         /  ,¬    V⌒l
     2B:横もち型                    ,y`;,,__   ,i     /ii'         / r-/|    l l
                               _/^,,,  ヘ  l    /iil        /  l"v' y     }  l
                            v=4⌒ヽ、 j  --,,,if   /iii|       ,,  〈-ヘ_,、 <、    /  i|




       ____
     /      \               いやいや、いきなり意味がわからないお……
   / ─    ─ \
  / -=・=-   -=・=- \           「本体一体型」って、どういうことだお?
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /

431 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:46:19 ID:CmUWYrnc

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)
  |         ノ        AAで説明するのは難しいな。画像をリンクしてみた。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

ウィキペディア「カセットビジョン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

本体画像
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/73/Epoch_Cassette_Vision.JPG






     ____
   /      \          ……えー、なんていうか、これは……。
  /         \
/           \        コントローラーがそもそも筐体になった、というか……
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/        そんな感じかお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

432 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:46:56 ID:CmUWYrnc

                                            / ̄ ̄\
                                           / ヽ、_   \
 そうだな。メインで使うのは、下側にある、               . ( (● )    |
                                         . (人__)      |
 左右に動かせるレバーと、                        r-ヽ         |
                                         (三) |        |
 PUSH-1,PUSH-2と書いてあるボタン。                 > ノ       /
                                        /  / ヽ     /
 さらに、左上、右上に、パドルコントローラがある。        /  / へ>    <
                                       |___ヽ  \/  )
 左右に回して使う、ダイヤル式コントローラだ。              |\   /|
                                           |  \_/ |




          ____
        /_ノ  ヽ\           ダイヤル式コントローラって……いったい何につかうんだお?
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\        こんなの、ほとんど使えないお?
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

433 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:47:29 ID:CmUWYrnc

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)          まあ、いいたいことはわかるが……。
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \         じゃあ、こっちをみてみてくれ。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


「オデッセイ」本体画像

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/32/Magnavox_Odyssey_cropped.jpg






         ____             お、こっちは、ちゃんとケーブルが
       /      \
      / ─    ─ \          のびてるお……って、あれ!?
    /   (○)  (○)  \
    |     (__人__)    .|         ダイヤルしかないお?
     .\     ` ⌒┃   ,/

434 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:48:04 ID:CmUWYrnc

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \            そう。
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)           ダイヤル式のパドルコントローラは、
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }            「ブロック崩し」などでメジャーだったからな。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ            当時としては普通に見られた様式なんだ。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l






        / ̄ ̄\            ちなみに、オデッセイその他のハードは、
      / _ノ  .ヽ、\
      |  (●)(●) |          外付けの光線銃にも対応していたようだな。
.      |  (__人__) .|
       |  . '´n`'  .ノ           性能その他はちょっとわからなかったが。
       .ヽ .  | |  }
        ヽ.. ノ .ュノ
        / { ..ニj、
        |. | "ツ \
        |. | .l  |ヽ、二⌒)

435 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:48:37 ID:CmUWYrnc

          / ̄ ̄\
        /  _ノ   \
     |  ( ●)( ●)             その辺にくらべると、
        |      (__人__)
       |     `⌒ ´l             アタリ2600のコントローラは
      |         }
      ヽ        }             ずいぶん理解できる範疇だろ。
       ゝ     丿
  ____( ̄ ̄    / ̄ ̄/´ ̄/_
i⌒ゝ、  ヽ ヽ.   /    /  ⊂)  i⌒ゝ、
i;;;;;;;;;;|__ L人   ̄ ̄`´ ̄ ノ__i;;;;;;;;;;|

アタリ2600の標準コントローラ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e6/AtariJoystick.jpg




             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \           あ、ふつーのジョイスティックだお。
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\           これは……机において使うのかお?
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄

436 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:49:11 ID:CmUWYrnc

             / ̄ ̄\
           / _ノ  .ヽ、\            あるいは、片手でもって、片手で握るか、だな。
           |  (●)(●) |
           |  (__人__) .|           そして、アタリ2600と
            |   ` ⌒´  ノ
    r─一'´ ̄`<ヽ      }            互換性があったコレコビジョンはこれ。
     `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
      ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ).       ジョイスティック+テンキーだな。
     /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、
     (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_)
       / // / /         . . \_\_)、_)
       ー' {_/ノ              ."´


コレコビジョン
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/37/ColecoVision.jpg




                                            ____
                                          /      \
                                         /─    ─  \
                                       / (●)  (●)   \
   あれ、これ……コントローラーを縦にもつのかお?      |    (__人__)      |
                                       \   ⊂ ヽ∩     <
                                         |  |  '、_ \ /  )
                                         |  |__\  “  /
                                         \ ___\_/

437 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:49:45 ID:CmUWYrnc

                                                  / ̄ ̄\
                                                 _ノ  ヽ、  \
そうだ。                                           ( ●)( ●)   |
                                                (__人__)      | ../}
ちなみに、最初に表に書いたとおり、                   _       ヽ`⌒ ´     | / /    __
                                      (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
当時は縦もちコントローラは珍しいものじゃないぞ?      ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /
                                    .(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
コントローラを横もちするのは、                   ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
                                      i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
今では当たり前だが、当時は別にそんなことはない。       ヽ. `ー '/   /           /\ \
                                         `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ





                                                  / ̄ ̄\ ( ;;;;(
                                                / ._ノ  ヽ、\) ;;;;)
                                                |  (●)(●)/;;/
SG-1000、ぴゅう太、スーパーカセットビジョンなどは、                |  (__人__)l;;,´|
                                                | ./´ニト━・' .l
小さいカードにスティックなどの方向制御機がひとつついていて、          | .l _ニソ    }
                                                 /ヽ、_ノ    /
それを縦にもつのが普通だった。                           __/  /    ノ__
                                              / /  /       `ヽ.
                                              /´  ./       ,.  ヽ.
スーパーカセットビジョン                               ト、_,/.       |、  ヽ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/71/Supercassettevision.jpg|         |/  /




438 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:50:19 ID:CmUWYrnc


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \                  コントローラを横型にしたのも
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |                  ファミコンから、といっていいと思うだろ。
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





           ,ォェ、___
        ,.f込tン:::::::::::` ヽ、
     /::::;. -‐  ´ ̄ ̄`丶\
    〃::/          \ヽ、
.     ll::/   l        、 ヽY _
    ll::l}   l  |    l | l   lイニ}|
    ll;;l} l、 |   | l、 -l‐七/v'  lミ彳、         SG-1000IIは、ファミコンをよく研究して、
.   _,'Vi  l,x tT二t,|ヽ,ノ,ィT}`'j l ||〃へ.、
  /<//l、 ヽヽィf_lj`     ¨ ∠ノlノ.|| l ヽ>       コントローラを縦型→横型
  ヽ//{∧  \_.  __'_, ,ィ′l  レ. l
.  / //'l | \__<. 、 __`_´.イ,ヽ  \,__ l         付属個数を1個→2個に改めているわ。
  / l_| |_!   l  l l'ー--,<└vヽ  \\!
. /    ,ィー-.‐|  |'′ //lYミヽ|l ハ 、 ヽ:.\
/     /.::::::::::::{   \ーtfノli 斤 l:::::|j\ l:::::::.\
    /.:::::::::::::::ヽi\ ヽ  ̄l」 |/  |::.Y :::`'::::::::::/
.   /.::::::::::::::::::::::|:::l ヽl_,、_r、,_,、r、l'|:::::', :::::::::::::/
  〈:::::::::::::::::::::::::l:::::\゙ ' | l / ' ,}::::/ :::::::::::ハ
.   \:::::::::::::::::::i、:::::::::\  仍} ,/:::::l`ヽ:::::::::::::',
     T :::::::::::/ \:::::::::::` - 、/::::::::l  ヽ:::::::::..ヽ

 ↑ 株式会社セガ (配役:水銀燈「RozenMaiden」)

439 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:50:53 ID:CmUWYrnc

     / ̄ ̄\                ファミコンのコントローラーだが……
   /   _ノ  \  ( ;;;;(
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)          これは、まあ、原型となったのは、
   |      (__人__) /;;/
.   |        ノ l;;,´           「ゲーム&ウォッチ」そのままだな。
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´              これを、設計者である上村さんが、
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |              ちょうどいい、ってことでもってきた。
.    \/ ___ /






 ヽ|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;レ
 コ;;;;;;;;;Nヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;ハ;;;;;;イ            カード型コントローラのメリットは、
 _」;;;;;;;/   '''W''  ヾ;;;7
 ヾ;;;;;;ト、,,__、     ___ イ;;/            ・ふんずけてもパッドがおれない
  (r7トミ( O )>z=( O) !;;k)  ノ|/
ヽ|ヾ-|  ゙゙  r゙ i   リン r=イ;;|r        ・手元を見なくても操作できる
;;;;;;;;;;; !ヾ、ノ、____ンリ ノ|_ノ;;ノル゙;;
;;;;;;;;ェェト、ミ{テ元元テ州ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;       ・生産コストが安い、
;;;;;;;;匕 ヽ ヾ三三三シノY1;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;レ   ヽ____ア  Zコ;;;;;;;;;;;;;;;;;       ってあたりだな。
;;;;;;;匕  <ヽ >/ ノ | Iコ;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;zノ )      rk丁;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;匕ルハ儿/YKヽ;;;;;;;;;;;;;;/\;;;;;;

↑ 上村雅之(配役:リューク「DeathNote」)

440 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:51:27 ID:CmUWYrnc

               ____
             /      \
           /   ⌒   ⌒\          ファミコンのあとは、さすがにわかるお!
          /   ( ●) ( ●)ヽ
            l      ⌒(__人__)⌒ |         だいたい全部横もちコントローラだお!
          \     ` ⌒´   /
          /             ヽ

441 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:52:02 ID:CmUWYrnc

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)           そうだな。細かい違いはあるが、だいたい横もちの系譜がつくられていく。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ            そして、スーパーファミコンでボタンが一気に増加、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃          上部にLRボタンもとりつけられ、
   ヽ、l    ´ヽ〉
''"::l:::::::/    __人〉            プレイステーションでグリップ部分がつけられる。
:::::::::|_/ヽ.   /|||||゙!:゙、-、_
:::::::/´∨/`ー'〉゙||i l\>::::゙'ー、
:::y′.: ',ゝ、_/ヽ.||||i|::::ヽ::::::|:::!
/: ://: : : :|:::ヽ|||||:::::/::::::::i::|






             / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\         ちなみに、グリップの設置については、
            ( ●)( ●)  |         久夛良木さんも最初は反対するほどだったそうだな。
           (__人__)      |
            l` ⌒´    |         「コントローラだけは、なじんだ形でなければ
           {         |
           {       /           受け入れられないはず」だと。
       _. -: ´Λ     _.へ` 、
      r<: : : : /:|: :、  ̄r'    \ :\_      結局、ソニー社長がゴリ押しで入れて、それが好評。
    /: : :l : : : : : :\`IエL>、    >ヘ::Λ
    |: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |     その後はスタンダードになっていくだろ。
    〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
    /: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

442 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:52:37 ID:CmUWYrnc

                                          ____
                                         /      \
                                       /─    ─  \
                                      / (●)  (●)   \
  64から、3Dスティックと、                    |    (__人__)      |
                                      \   ⊂ ヽ∩     <
  外付けでの振動機能がついて……。               |  |  '、_ \ /  )
                                        |  |__\  “  /
  デュアルショックでアナログスティックが2つに。           \ ___\_/




                                            _, -‐
                                       _, -‐  ̄ ‐=ニ=-
              / ̄ ̄ ̄\           _, -‐  ̄‐=ニ二ニ=- _, -‐  ̄
             /         ヽ        ,~'_, -‐  ̄`ー-----― '
            /         丶    _,~'_ッ'-
            |     _ノ  ( ●)  .厂
            i     ( ●)  !  .⊃
             |       (__人_) /〉            あとは、PSPのホームボタンも注目しておきたいな。
           /∧     ,.<))/´二//⊃
         / : | ヽ  / /  '‐、二ニ⊃`           システム側のメニューを呼び出すボタンは、
     , -‐'´: : : : :l   丶l    ´ヽ〉: : : : \
    /: : : : : : : : :|  /_/    __人〉|: : : : :|          これ以降のハードにはほぼ標準搭載されている。
   「ヾ: : : : : : : : : :l_/:_/ヽ.   /´     | : : : : :|
  〈\ : : : : : : : :,、: :/´∨/`ー'〉 |_| |: : : : :|          360、PS3、Wii、3DS……。
   !: : :ミヽ: : :/ `y′.: ',ゝ、_/     l: : : : : :|
   ! ⌒ヽ: : : :.ヾ/: ://: : : :|      l: : : : : :|

443 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:53:11 ID:CmUWYrnc

                                        ___
                                       /⌒  ⌒\
                                       (● )  (● ) \
  その先は、モーションセンサー系かお?     (ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \
                               (((_⊂>ヽ|    |r┬-|      |
  傾き感知、ジャイロ、タッチパッド、            \ \   `ー'´      /
                                    ゝ-|          ヽ
  リモコンセンサー……                      ヽ  \
                                       \
                                           \





         / ̄ ̄\
       /   ヽ_  \
       |    (⌒ )(⌒)              さすがにそこまでいくと、
      . |     (__人__)
        |     ` ⌒´ノ              このスレ的にも範囲外かもだろ。
      .  |         }
      .  ヽ        }               拡張コントローラ系も
         ヽ      ノ
      _,,,,ノ|、 ̄//// \、             第7話以降のハードでは非常に充実していくけど……
  _,,..r''''"/ | \`'/  /  |  ̄`''ー-、
  /     /  |  /\  / /    / ヽ        まあ、また機会があれば、ということで。
 ノ |  > |/)::::/\/ \   ノ /}
 {   | {   | ,r":::ヽ /   /  / // ハ

444 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:53:44 ID:CmUWYrnc

             / ̄ ̄\
            / ノ     ヽ
            |  (●)(●) |            本編では、画像探すのが面倒で
            |  (__人__) |
            |   ` ⌒´   |            紹介をすっとばしてきたんだが、
            ヽ        }
          __,, -ヽ     ノ -、          こうやって各ハードの形状も見てみると
         /⌒ヽ  | \><ヘl ヽ \ .
         {:::   l  \ ヽ };;{ |   | i  }        なかなか興味深いものがあるだろ。
        {:::::.. 〈;;,,  ヽ V;;;}ノ  l彡 ヽ
   _,,.-‐''" |::::::::  ヽ--、 \ >--'⌒ヽ::.  }
   || |_,,.ィ'|::::.....   }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し'::  )_,
   || | || !::   /      .::ノ::::::::::.  ノ
   || | || _ヽ,, .;:::   _,,.-‐''"ー''--'' ̄
   _,,. -‐''"  `ー---''"




     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \       ちょっとやって見たい気がしてきたお……。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

445 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:54:18 ID:CmUWYrnc

               / ̄ ̄\
              / ⌒  ⌒ \
  デーデ          | ( ●)(● ) |
.   デーデデッデ♪   l  (__人__)  │                    それじゃあ、また本編でおあいしましょう!
              |   `⌒ ´   | _____
                 |           |/      \
                 ヽ       / ─    ─ \  ))
          ((    ヽ    ./   (●)  (●)  \
                  /    |      (__人__)     |   デーデ
.              /        \     `⌒´    ,/     デーデデッデ♪
.          __/  /    ./          (
       (( 〈__/ノ   /           \
                  /  __/  /          \  \_
               (( 〈__/ノ         ノ.\__ ノ ))
                \___ノ /   /⌒\ /
                  ノ  ノ )|          \
              レ´ ^  レ.\___ノ\  l
                    ノ  ノ   ) ノ
                     レ´ ^    レ´


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」
                                          ┼ヽ  -|r‐、. レ |
     第6話外伝 「コントローラの歴史」                d⌒) ./| _ノ  __ノ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

446 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 18:56:29 ID:CmUWYrnc
以上であります。

テキストをかなり意図的に左右に振ってみたわけですが、
さて、見易さ的にはどうなんでしょうかね。

AAが豊富なやるやらならでは、という配置な気もしますが……。

447 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:01:51 ID:yWxFZKs2
乙乙!

448 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:02:13 ID:F6f/3E1o
乙です

449 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:05:33 ID:bvoEDfcs


450 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:06:22 ID:2T7uVUcw
乙乙であります!
十字キーの意匠登録なんかもあったよね?
あとコマ型とかなんとか・・・

451 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:06:55 ID:xmdgORNs
投下乙
ファミコンのボタンが四角→丸になったりとか、
ア-ケード筐体の側面に直でレバーとボタンが生えてたとか、
色々ナツカシス

453 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:31:14 ID:etjLaYj6
乙っした
この頃のゲームウォッチも十字キーとまでいかなくとも、それっぽいキーを散見したような

今回でなかったけど、コントローラが本体と一体のTVボーイは味のあるデザインだったなー
左が取っ手になってる所にインパクトを感じた

454 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:32:20 ID:6RQbaQp.
乙です
SFCのコントーラーの思い出と言えば昇龍拳コマンドで親指の皮が…

>>1の書く文章は読みやすいから配置凝らなくても大丈夫な気がする

456 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:37:05 ID:COAxr0lI

Ⅱコンマイクに鼻糞つめるのやめろよ吉田

457 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:42:32 ID:QrtmHvJ2
乙 拡張コントローラは正直あんま惹かれなかったなあ。BMの音が印象に残ってるくらいで
テキストの配置だが、上から下へ読み進めていくので左右になってても読みにくくはないよ

458 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:44:30 ID:uQ3Gd9Cc
そういや十字キーは当初特許に近い形の権利有してたよね
2000年前には消滅してたみたいだけど

459 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 19:45:36 ID:yeCX02Uw
鉄道模型や無線機の小売店だったのが、札幌でちょいと有名なマイコンショップになり、
雑誌によるゲーム通販で荒稼ぎをして、当時既にある程度の規模があった任天堂の周辺機器を開発し、
億単位の商売で大当たりして、社内からアイドルを輩出する程になったのか。
今でも同人ゲームが大ヒットしてコンシューマーに移行とかの成り上がりはあるけど、
ここまで大規模な出世したのは発展途上のジャンルで大成功したからだな。

460 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 20:21:29 ID:.WC9Rrok
SG-1000・マークⅢのパッドは、見た目はファミコンのに近くなってるけど、
操作感覚は雲泥の差だよ銀ちゃん…すぐ斜めに入りやがる…

461 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 20:26:53 ID:xDiRXY62
スーパーカセットビジョンを持ってたはずなんだけど
本体の写真を見てもピンと来ない・・・完全に忘れてるなあ

462 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 20:55:00 ID:ajfyfhv.
十字キーは確かに使いやすかったけど、当時はまだ
「アーケードゲームこそすべてにおいて至高」みたいな風潮も強くて
ジョイスティック型の拡張コントローラーも結構人気だったな

463 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 21:50:30 ID:Y9zJ6nSc
乙~。

この辺も試行錯誤と、成功とそれに対する追随の歴史なんだな。

464 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 22:00:55 ID:zRLBZx9Q
>>460
ファミコンをめっさ意識してると思うが
十字キーは特許を取られているためこのザマ…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AFIII

特許はあくまで「支点を中心として片方が沈んだ時もう片方が持ち上がる仕組み」だから
色々抜け穴はあるわけだが

465 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/04(月) 22:31:09 ID:CmUWYrnc
十字キーは、1982年に実用新案登録、1994年に期限切れ、かな。

横井さんが設計したものの、
「こんなんたいしたことないだろ」と思って、
申請を適当にすませた結果、
発明者の名前が特許の申請者の名前になってしまったという曰くつき。

後で発覚して社長が怒る、と(笑)。
このエピソードも入れておけばよかったかな。

466 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 22:51:59 ID:.zyvffKg
乙々
>>446
自然に読めたよ
読みやすさの要点はこの辺だと思う
・ブロック毎の頭が揃ってるかどうか
・AAと文章の間隔が適切かどうか
・文章自体が適切なサイズかどうか
どの点も適確だと思うよ

467 :名無しのやる夫だお:2011/04/04(月) 23:18:54 ID:lmTNIqxM
十字ボタンは片方が沈んだときが操作なので、スタートやセレクトの信号は上下や左右同時押しの扱いってねw
まあ、確かに普通に考えればあり得ない操作ではあるのだが。

ところで鈴木さんのところで仕事したことあるが(例の爆死したタイトルだがw)、
あの人は10人程度の気心が知れた連中で仕事してるのがベストだわ。
1から10まで作らんと気が済まんのと、全部に目が行き届かないと全く安心できないタイプ。
才能はあるが大規模な開発には向いてない。

テトリスについては……知ってることもあるがネタバレ回避のために内緒w

470 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/05(火) 02:22:07 ID:RI0pP4gw
>>466
どうもです。

左右に割ったほうがちょっとだけ手間がかかるので、
見栄えがよくなってるといいんですがねえ。うーん。

471 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 04:15:59 ID:.q7Sw6xI
>>467
>才能はあるが大規模な開発には向いてない。
作りたがってるゲームに必要な規模と全くかみ合ってねえ……。

472 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 06:10:12 ID:etpR8hBg
光速船(Vectrex)は64どころかファミコンより前にアナログジョイスティック装備とか
アタリのジョイスティックにはジョイスティックがねじ回しのようにクルクル回ってパドルにもなるとか
セガはワイヤレスコントローラーも作ったが反応がしょぼくて使いづらかったとか
堀井雄二曰く「ジョイスティックとは『喜びの棒』である」だとか
コントローラーにも色々と歴史があるにゃー

473 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 08:08:14 ID:TQDnyo/I
ぐぐったらこんなページ見つけた。

http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/cont00.html

ファミコンの外部コントローラーをまとめたページ。
ジョイボールとアスキースティックL5は持ってましたね。
ジョイボールは、高橋名人の16連射が話題になってた頃に発売された
初の連射機能付きコントローラー。
アスキースティックL5は左手だけで操作できるのが売り。
ただ十字キーの操作があんまり良くなく、
ウィザードリィで使うと大変な事に(アスキーはWizを移植してた)

474 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 09:39:15 ID:PO/9640g
ようやく追いついた!毎回興味深い内容でワクワクさせられる。

同人誌だけど↓の本は参考資料にどうでしょうか
http://kakuge.info/doujin

475 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 09:43:05 ID:37rF9WlI
インベーダーで100円使いまくったころが懐かしい俺が
まとめから来ました

ゲームの歴史とともに、あのころはあんなことが・・・と懐かしみながら読ませていただいております

476 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/05(火) 12:17:36 ID:RI0pP4gw
>>472
なるほど。そのあたりは詳しくないのでありがたい情報です。
実際、外伝はほぼWikiと手元資料の端書だけで書いたので……。

>>474
とらに注文してみました。間に合えば参考にします(笑)
Vol.1は通販してないのかな。

ちなみに、実は>>3にも同人誌が入ってたりします。
出展リストがあったので、信用に値すると判断して参考にしました。

477 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 21:49:51 ID:j.Wlp2jE
床に置いたコントローラーに手を斜めに添えて
親指でABボタン
人差し指で十字の上と右
中指で十字の左と下で操作してたから
ファミコンのロープレとかは片手でやってた

478 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 22:02:34 ID:AEENzayw
コンテンツ文化史研究会はショップで見かけたけど
高いから結局買わなかったなぁ・・・
でも、このスレ見てたら興味が出てきたw

479 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 23:28:38 ID:fMTRT6do
任天堂の歴史を手短に纏めた特集記事があるのでドゾー

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080922/1018969/

480 :名無しのやる夫だお:2011/04/05(火) 23:51:20 ID:oPlDZFro
そういえば、ドラえもんの初期長編漫画のどれだったかでスネオが遊んでいたゲーム機も、
コントローラーが本体一体型だった記憶があります。
ファミコン以降のゲーム機しか知らない自分は「藤子先生は奇妙なデザインのゲーム機を出すなあ」と思っていたのですが、
それ以前のゲーム機を知っていれば、当然に出てきた発想だったのですね。

481 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 06:16:58 ID:az5WMWTM
どうもファミコンのコントローラー2つって特徴的だったっぽいけど
2人用って銘打ってあっても交互プレイとかばっかで同時プレイってあまり無かったような気がするなあ

482 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 06:50:20 ID:uGOWkuuM
ドラえもんといえば、
スネオから「悪いなのび太、これ三人用のゲームなんだ」というセリフを奪った
コンピューターゲームは罪深いのう…

483 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 07:11:54 ID:wgRC0ABA
もえろツインビーは三人用だった気がする

484 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 10:20:13 ID:zV.W6kwc
なぜか知らんけど、3人用のゲームって4人用のゲームより少ないね
ファミコンはコントローラ2つに拡張端子1つだったのに

485 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 10:29:07 ID:rRrl8N96
スレ違いかもしれませんが…

AVGN(Angry Video Game Nard)の、
http://www.geocities.jp/bud_haineken/avgn.html
ハード関連の話が面白いかと思います。

Atari 5200
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5480539
ダブルビジョン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6807195
ファミコン周辺機器
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3994802
Atari ジャガー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6622340
家庭用ポン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10042696

特に
オデッセイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6829760
これの前世代的なシステムは必見です。

486 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 15:38:34 ID:2chNiQHU
>>481
マリオブラザーズ、アイスクライマー、バルーンファイト辺りは
2人同時プレイの金字塔では。
個人的にはバトルシティが好きだったな。

487 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 22:44:58 ID:kV2ftQY6
くにおくんシリーズとかゴエモンとかは普通に同時協力プレイじゃん

488 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 22:48:42 ID:nrAqhyWE
ダブルドラg・・・いや、何でもない

489 : ◆g7JmdBpfOE:2011/04/06(水) 22:51:30 ID:erLcIz1.
オデッセイのはみたことなかった(笑)
想像以上にひどいなあ。

490 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 23:09:50 ID:5f5vNgFg
シミュレーションとかなら三人同時プレイとか良くやったなー。
あの頃は、思考速度がネックだったので、人間相手の方がテンポ良く遊べた。

491 :名無しのやる夫だお:2011/04/06(水) 23:15:00 ID:0bS//A0U
スーファミの三国志で北西東と分かれて
それぞれ不可侵で三国鼎立状態になるまで領土拡張して遊んだのはいい思い出

492 :名無しのやる夫だお:2011/04/07(木) 00:11:05 ID:ln9.0Pv.
ドクターマリオも二人同時プレイ出来たじゃん

ドクターマリオやりたくて兄弟がSFC誕生日に買ってもらってたのに俺はFC買ってもらったな

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[ 2016/03/11 01:33 ] やるやらで学ぶゲームの歴史 | TB(-) | CM(0)
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