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IT業界のやる夫さん 第48回 「ソシャゲの経営的な話」

363 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:07 ID:4e7be8ab [1/20]





今回、厳密には正しくない表現もあります。また、企業ごとに細部はだいぶ異なります。なので、参考程度にお願いします。





       -‐…‐-
     /.::::::::::::::::::::::::.\
   ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
   八::::-‐:::::::::::::‐-::::::八i
   {:::::Nヘ八ヽ:ノノイ::/.::::|      最近のゲームって、時間ができたから久しぶりに少し遊ぼうって思うとアプリ更新とかデータ更新で時間使ってウザいんだけど、これって何なの?
   l:(l:| (●)   (●)イ)::;
   ';:八ー(::::)^(::::)一八;'
.    ヽ::...、  -   .イ:ノ
    〔>≧= =≦<〕
     /.:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.   /::{:::::::::::::::::::::::::::}::.



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      久しぶりってどのくらいです?
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


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364 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:10 ID:4e7be8ab [2/20]

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/     んー。そんな間あかないよ?1週間ぶりとか2週間ぶりとか1ヶ月ぶりとか。
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       通勤中普段は寝てるけど今日は起きちゃったから少しゲームしようとか、ちょっと時間かかる客先までの移動中に暇潰そうとか、そういう時。
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      2週間や1ヶ月あいたら、まぁ、そうなりますね。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    最近のソシャゲは毎週データ更新・毎月アプリ更新も珍しくありませんから。
    \      `ー'´    /
     ノ           \



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     そのおかげで全然遊べないのよ。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     暇つぶしのためのゲームなのに、暇を潰せない。
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿


365 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:13 ID:4e7be8ab [3/20]

          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      それはですね、そういうものとしか言えませんねぇ。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    それでお金を払うユーザを集めているので。
    \      `ー'´    /
     ノ           \



       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     でも、私もお金払ってるよ?
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      ゲーム開始から通して1000円くらいじゃないですか。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      その遊び方だと、お客じゃないとまでは言いませんが、想定しているユーザじゃないですねぇ
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


366 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:16 ID:4e7be8ab [4/20]

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       お友達もこのくらいのペースで遊びたいって人いっぱいいるのに
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



        ___        えーと、ちょっと経営的な話をしますね。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      ゲーム運営では大雑把に言うと、DAU、FQ7、課金率、ARPPUといった指標が重視されます。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    ※会社によります
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      DAU(Daily Access User)ってのは、1日あたり何人のユーザがプレイするかですね。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    DAUが低いゲームは遊ばれていないので売上があがりません。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


367 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:20 ID:4e7be8ab [5/20]

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       FQ7ってのは、大雑把に言うと、連続して7日以上遊んでるユーザがどんだけいるかです。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      経験上7日以上連続して遊んでればその後も遊び続ける可能性が高いと言われています。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      毎日遊んでるユーザが多くないと、売上があがりませんからね。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      課金率ってのは、ユーザのうち何%がお金を使っているかです。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      仮にユーザ100万人いても課金率が0.1%とかですと1000人しかお金使ってません。売上があがらず運営できません。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      ARPPUってのは、お金を使ってるユーザ1人あたりの平均売上(または平均収益)です。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    仮に10万人がお金を使っていても、一人当たり10円の売上では経営できません。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


368 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:23 ID:4e7be8ab [6/20]

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ
     ,:::::::::::::::Nヽ八ノノイ::::
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     売上ばっかじゃん。
     、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
      ヽ:::::八|    -‐   八
      <>x:从、    イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ



          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \      そりゃそうですよ。ゲーム会社も営利企業なんですから。
    /   (●)  (●)  \
     |       ´      |
    \      ⌒     /
     ノ           \



          ___          さか奈さんは、平均で月に2回ログインし、登録直後に1000円使ってから以後お金も使わないユーザなので、これらの指標には殆ど貢献していません。
        /     \
      / ノ    ヽ \      嫌な言い方をすると、ゲーム的には「質の低いユーザ」なんですよ。
    /   (●)  (●)  \
     |       ´      |    ※)課金率は普通は1ヶ月単位の課金率とかで見るので、さか奈は課金率にも貢献していません。
    \      ⌒     /
     ノ           \


369 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:26 ID:4e7be8ab [7/20]

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     本当に嫌な言い方するなぁ。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     でも、わたしみたいなユーザでもいっぱい居れば、運営できるんじゃないの?
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ        わたし毎月更新しなくても毎月遊んでるよ?
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿



        ___        仮にユーザが1000万人いて、毎月1000円使うユーザがうち10万人いれば、理屈上は十分運営できますね。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      さか奈さんタイプのユーザはサーバ負荷も軽いのでサーバ費用もそんなかかりません。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    でも、それじゃダメなんですよ。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       ダメっていうと?
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }


370 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:29 ID:4e7be8ab [8/20]

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      仮に登録ユーザ1000万人で、現役ユーザが200万人で、毎月1000円使うユーザが10万人いるとします。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      DAUは30万人、FQ7はゼロ、課金率5%、ARPPU1000円です。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |




※ここでは課金率は全登録ユーザではなく月単位で現役っぽいユーザを母数として使っています。





        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      DAUは結構良い数字です。課金率は良くはない。FQ7がゼロです。熱中してるユーザがゼロなので、いつブームが去るかわかりません。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    さらに言えば有料ユーザ一人あたり1000円の売上では、とてもとても……。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


371 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:32 ID:4e7be8ab [9/20]

       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     でも売上1億円あるよ?十分じゃないの?
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      その売上1億円のゲームは、経営会議でこう命令されるでしょうね。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    「順調なDAUに対して、課金率は不調。継続率とARPPUが劣悪。運営が不安定で収益率が低いタイトルである。改善せよ」
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       改善が要るの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }


372 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:35 ID:4e7be8ab [10/20]

      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    営利企業でかつ業務命令ですから、改善しろって言われたら改善が要るんですよ。
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /     たとえそのために他の部分が改悪されても。
   ノ           \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/     まぁ、そういうもんだと思っておく。
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       でもそれって改善できるの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



        ___        継続率が低いので、連続ログインさせます。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      ログインボーナスとかログインスタンプとか、連続ログインボーナスとか実装します。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    「明日は火属性の日」「明日は水属性の日」みたいに曜日で特色つけて全色強化するには毎日ログインしなきゃいけなくします。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


373 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:38 ID:4e7be8ab [11/20]

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      さらに、3日後にこのイベント開始、イベントでしか手に入らないキャラが貰える、今回を逃したら2度と手に入りません。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      ログインせざるを得なくなったでしょ?
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       わたしそのスタイル嫌い
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      まぁ、気持ちは分かりますけどね。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    こうすると、継続率が上がります。ついていけないユーザは離脱しちゃいますけど、それには気づかないフリします。
    \      `ー'´    /
     ノ           \


374 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:42 ID:4e7be8ab [12/20]

        ___        次に、ARPPU(ユーザ一人あたりの売上or収益)を上げます。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      そうですね。10連ガチャにすると11回引けてしかもオマケの11回目ではSSR確定にしましょう。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    1回300円のガチャ引くなら、3000円払って11連にしなきゃ大幅に損な気になりませんか?
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ
     ,:::::::::::::::Nヽ八ノノイ::::
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     ガチャに3000円払うくらいなら辞める
     、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
      ヽ:::::八|    -‐   八
      <>x:从、    イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ



          ____         さか奈さんはそうかもしれませんね。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      半数のユーザが方針変更についていけずお金を使わなくなり、4割は月1000円のまま、1割は10連を月3回回すようになりました。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    課金率は2.5%に落ちましたが、売上は月1.3億円に上がりました。売上3割り増し。ARPPUは2600円。経営的には健全な数字になりました。
    \      `ー'´    /
     ノ           \


375 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:45 ID:4e7be8ab [13/20]

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       素人目には危うくなってるように思えるんだけど。1万人の重課金ユーザがいなくなったら終わりじゃん
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      ですね。なので重課金ユーザを増やします。課金率7~12%にはしたいですね。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      199万人の無料~軽課金ユーザではなく、1万人の重課金ユーザだけを解析します。彼らにウケるゲーム内容にしましょう。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      ふむふむ確定SSRに物理攻撃に強い半裸の少女を据えた時が一番売れてますね。物理に強い屈強なオッサン兵士の時はあまり売れていない。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      では次の商材は物理攻撃に強いイケメン男性キャラ、その次は魔法攻撃に強い半裸の少女にして、どっちが売れるか比較してみよう。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


376 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:48 ID:4e7be8ab [14/20]

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       ふむふむ魔法半裸少女の方が売れていますね。物理偏重が受けたのではなくビジュアルが受けたようです。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      次の更新では露出度の高い女キャラで統一して、属性バラして売れ行きを比較してみましょう。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      女キャラを前面に出して広告も打ちましょう。でも「ウリ」が無いので、とりあえず「テレビCM放送中!」ってキャプション付けとこう。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



       -‐…‐-
     /.::::::::::::::::::::::::.\
   ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
   八::::-‐:::::::::::::‐-::::::八i
   {:::::Nヘ八ヽ:ノノイ::/.::::|      量産型ソシャゲになってきた
   l:(l:| (●)   (●)イ)::;
   ';:八ー(::::)^(::::)一八;'
.    ヽ::...、  -   .イ:ノ
    〔>≧= =≦<〕
     /.:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.   /::{:::::::::::::::::::::::::::}::.



      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    ソシャゲ全体でのユーザ総数は一定で、財布の中身の総量も一定なんですから、お金を使うユーザの好みにターゲットを合わせたら
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /     同じようなものになるのは仕方ないですよ。
   ノ           \


377 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:51 ID:4e7be8ab [15/20]

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     半裸の女の子ばっかりだと電車の中で遊ぶの辛いよ。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     悲しくなって運営にお手紙しちゃいそう。
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      さか奈さんはお金使ってませんね。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    この時点で想定された優良ユーザではないので、その意見は実質無視されます。
    \      `ー'´    /
     ノ           \



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
     ,:::::::::::::::::::::_ノ:::::::ヽ、:::::}
      {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/       ひどい
     、:::::::::(l::|。;'⌒) (⌒)イi ゜ 。
      ヽ:::::八o'゜~   '  ゜o八
      <>x:从、 (⌒) .イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ


378 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:54 ID:4e7be8ab [16/20]

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       さて、半裸の女の子ばっかりにした結果、元からまったり遊んでいたユーザの何割かは離れました。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      けど、15日に1度しかログインしないユーザは、居てもKPIの見栄えが悪くなるだけです。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      経営会議で怒られないために、あえてこのまま切り捨てましょう。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



        ___        半裸の女の子のCMやバナーを見て入ってきたユーザは、他のソシャゲのユーザに近い人たちです。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      毎日ログインして毎月3000円払って11連ガチャを回すのに抵抗がない人たちなので、継続率、課金率、ARPPUが改善しました。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    さて、彼らを繋ぎ留め毎月ガチャってもらうためには、何が必要でしょうか?
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       毎月欲しいキャラが居れば回すんじゃないの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }


379 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:05:57 ID:4e7be8ab [17/20]

        ___        はい、その通りです。なので、毎月新キャラ出します。ゲームによっては毎週でも出します。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      毎月買い換えてもらうためには、新しいキャラの方が魅力的でなければなりません。インフレさせましょう。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    毎月更新するためにアプリもデータも頻繁にアップデートします。毎週ダウンロードしてくださいね。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     完全に量産型ソシャゲ。
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      と、いうことです。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


380 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:06:01 ID:4e7be8ab [18/20]

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       でも、どのゲームも同じような感じじゃん。これで競争できるの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



       -‐…‐-
     /.::::::::::::::::::::::::.\
   ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
   八::::-‐:::::::::::::‐-::::::八i
   {:::::Nヘ八ヽ:ノノイ::/.::::|      ガチャってもゴミばっかりだし、わたし、ゴミなら出ない方がまだ助かるよ?
   l:(l:| (●)   (●)イ)::;
   ';:八ー(::::)^(::::)一八;'
.    ヽ::...、  -   .イ:ノ
    〔>≧= =≦<〕
     /.:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.   /::{:::::::::::::::::::::::::::}::.



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       既存の売れてるゲームがそういうデザインですから。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      そこから外して売れなくなったら責任問題になりますので、その要素が売れるコツかは無関係に真似します。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      経営会議でお小言を言われるだけで済む程度に売れればクビは繋がるんですよ?
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


381 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:06:04 ID:4e7be8ab [19/20]

       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     嫌な社会。
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      そりゃみんなサラリーマンですから。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    人前では熱意とか愛とか言いますし忠誠心もアピールしますが、大部分は、内心では自分の生活の方が大事です。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


382 名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:06:07 ID:4e7be8ab [20/20]


以上です。






なお、各指標に関してはかなり大雑把に書いていますし、厳密には正確じゃない表現も多く含まれています。
DAUの母数は厳密にはアカウント数であるべきですが現場ではbotっぽいのを意図的に除外したりしますし、継続率や課金率の母数は登録ユーザであるべきですが現場ではその月のDAUを使ったりします。FQ7ではなくFQ5を重視する会社もあります。DAUの他にMAU(dailyではなくmonthlyで集計する)も見ますし、ARPPUの他にARPUとか使う場合もあります。課金セグメントと言って、「月1000円以下のユーザ」「月10000円以下のユーザ」「月30000円以下のユーザ」「それ以上使うユーザ」みたいに分けて集計したりもしますし、まぁ、色々指標を取るのです。この投下では、そのへんは全て簡略化して書いています。ぶっちゃけ会社によって違ったりしますので、このスレでは空気だけ楽しんでください。
>>1の個人的な好みで発言させて貰えるなら、1~2ヶ月ぶりに暇を潰そうと思って起動したらダウンロード地獄から~のUIやシステム追加されまくり~でデッキ陳腐化しまくり~で意味わかんなくなるみたいなデザインは好きではありませんが、この投下はそれを否定するものでもありません。

ただ、「テレビCM放送中!」っていうアピールだけは理解できません……。経営層から「アピールが弱い」って言われたときに(ユーザにとって無意味なアピールなのは承知の上で)経営層が満足しそうなフレーズを足したんじゃないかなぁって個人的には邪推していますが、実際のところ、どうなんでしょう?



383 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:14:32 ID:4def7134
乙でした
説明役のできる夫さんホントにお疲れさまです。

384 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/05/18(Mon) 11:11:14 ID:17a80f56
乙でした

385 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/05/18(Mon) 12:15:00 ID:b10490d3

とても良く分かったが俺は定額買い切りのゲームにまっとうな値段払って遊ぶわ……

386 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/05/18(Mon) 12:56:41 ID:89551e42
乙でした!

ゲームしないからイマイチ分からんけど、雰囲気は何となく伝わったw

387 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/05/18(Mon) 13:00:33 ID:17942aef
乙!

388 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/05/18(Mon) 13:44:17 ID:a61f34ff

やっぱりゲームは買い切りが一番だな
あるいは定額か


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[ 2020/05/19 16:02 ] IT業界のやる夫さん | TB(-) | CM(0)
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