87 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:21:26 ID:93aad31f [1/20]
041.「セクション間の力関係がいびつな現場」
/ ̄ ̄ \
__ノ `⌒ \
(●).(● ) |
(__人___) |
, =二ニニヽ、 | できる夫さん、わざわざ助けて貰ったのにこんな小規模な送迎会で悪いな
/ 二 ヽ、`,┘ ト、
/ -、 }、j┘ イ ⌒ヽ
/ /{_/_ ,/ }
/ ノ∧ ィ }
| | / i | |
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ まぁその分、いるのは全員エンジニアだお。何を言ってもOKな場になったお!
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \
/ \ / \
/ (●) (●) \
| __´___ | いえいえ、ありがたいですよ
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
,‐'´ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ \
/ /"" `ヽヽ ヽ ,
/// ,'/ ヽハ 、ヽ ヽ -
〃 {_{ ─ ─ ,リ| l | i| ` ほれ、乾杯するお、乾杯!お疲れさまでしたー!
レ小l ( ●) ( ●) 从 |i|
V⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ノノ
ヘ,、 __, イ/
r-ヽ:::::|ヽ ,1ー:::::ヽ、
ノ V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1
88 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:21:36 ID:93aad31f [2/20]
2時間後
____
/ \
/ \
/ \
| \ ,_ | やる夫はゲームを作りたくてゲーム会社に入ったんだお
/ u ∩ノ ⊃―)/
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | たまたま手元にパソコンあって、たまたま自分でプログラム書けるから、
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ プログラミングから入っただけで…
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
__
/ノ ヽ\
/(○)(○) \
| (__人__) u|
| |
. | | だよなぁ。ゲーム作りたくて業界に入った奴って、ゲームデザイナーやりたいんだよ本当は
. ヽ /
ヽ /
/ ヽ
| |
| |
89 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:21:46 ID:93aad31f [3/20]
____
/ \
/ \
/ _ノ ::::::: ゝ、 \ 最初はゼロからシナリオ書いて、ゲームシステムデザインして、音楽作って、
| (○) (○) u |
\ (__人__) ,/ 絵も描いてみたりして、それを自分でプログラミングしてたんだお
/ `⌒´ \
____
/ \
/ _ノ ヽ__ \
/ (● ) (● ) \
| (__人__) u | プロになって、それを仕事で出来ると思ったらさあ
\ ` ⌒´ /
/ (__`ヽ、 u \
\| `\ \___ノ |
| \___/ |
| {
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | プランナー様の考えた素晴らしいアイデアをコンピュータに分かるように翻訳する通訳としてしか
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ 扱われないんだお……。
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
90 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:21:56 ID:93aad31f [4/20]
____
/ \
/ \ / \
/ (●) (●) \
| __´___ | まぁ、御社はそうですねぇ
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
. -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" \ \
// / u ヾ. ヽ
〃:{_{ ─ ─ マ i やる実も最近はサーバエンジニアというよりガチャエンジニアだお。
レ!小l(●) (●)从 l| |
_リハ⊃ 、_,、_, ⊂⊃〃 人
/´ ー-(巛`ヽ-r─-、--─一' ヽ
{_ _ ヾムノ_ _ }
91 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:22:07 ID:93aad31f [5/20]
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | アイデア出す権利も無く、作ってておかしいと思っても
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ 指摘すると守備範囲を荒らしにきたとしか扱われないし
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄ \
_,ノ ヽ、,__ \
(●)(● ) |
(_人___) U |
'、 │
<二ニヽ | 入社時に「みんなでアイデアを出し合って協力してゲームを作るスタジオです」なんて
./-‐ `i 、 ___,. イ
{/´、 ',┐ \ 言ってるけど、その『みんな』の中にプログラマは入ってねぇよなぁ、弊社
しrヽ V ヽ
ヽ、_ ヽ ィ }
\ \ ノ i
92 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:22:17 ID:93aad31f [6/20]
____
/ \
/ _ノ ヽ、\
/ (○) (O) \ 言われたとおりに組むだけのプログラマが欲しいなら、ちゃんと
| || (__人__) ..|
\ ノi ! |. / 「欲しいのはサラリーマンプログラマです」って言って欲しかったお……。
/ し' `⌒´ .ノ
| ./ ./
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、_ \
(○) (○ ) |
.(__人___) U |
.__(,__ |
//___ \_ | 別にプランナー中心でそれ以外の職種は全部部品、ってスタイルは
| ./____\-` /
| / ,. 〉-`_. 〈 構わないんだけど、なら募集段階でそう言って欲しかったよなぁ
.| {(,/ ⌒`ヽ
ヽ } ヽ
} ヽ ィ ヽ
93 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:22:27 ID:93aad31f [7/20]
,/.’´ ̄ ̄` ー- 、
/ \ヽ
/ / ハ/〃" `ヽ\ハヘヘ
|i 〃 {|リ }_ハヽ プランナー様に従いつつ、みんなで協力して作ってるフリして
|i|从 ノ ' ヽ_ 小N
|i`从 ( ●) (●) ノ プランナー様やプロデューサー様が気分良く協力プレイごっこしたいだけだおね、弊社。
|i从/ 、_,、_, Jノ
レ ゞヘ,、 __ , イ
___
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (⌒) (⌒) \ 結構ありますねぇ、そういう会社さん
| ___´___ |
ヽ、 `ー '´ /
ノ \
94 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:22:37 ID:93aad31f [8/20]
___ _
. / >‐-、\
. /~ヾ, j| 。 } \ ゲーム作りたいプログラマってのは、
/|_ ゚ .,.〉 .ゞー≠ ...\,
./ ヾ≦'(_人__) .\ 「目の前にある仕様書がゲームシステムなプログラマ」って意味じゃないんだお!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メ ,, -──- 、._\
メ/ u ゚ 。 \\
/ / ノ ヽ、 \\ ゲーム業界希望してゲーム作りたいんだから、
! | o゚((●)) ((●))゚o |
\\ (__人__) /く< ゲームデザイナーの分野に手を出したいに決まってるだろう
ノ メ/ ` ⌒´ ヽヽヾ
. -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" \ \
// / u ヾ. ヽ
〃:{_{ ─ ─ マ i まぁ、まぁ、まぁ。
レ!小l(●) (●)从 l| |
_リハ⊃ 、_,、_, ⊂⊃〃 人
/´ ー-(巛`ヽ-r─-、--─一' ヽ
{_ _ ヾムノ_ _ }
___
/ \
/ ノ ヽ \
/ (●) (●) \ ゲームが儲かるときいて参入してきた経営者の会社だと、その齟齬は、あるあるですねぇ。
| ´ |
\ ⌒ /
ノ \
95 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:22:47 ID:93aad31f [9/20]
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ⌒)(⌒)
. | u (__人__)
| |r┬|}
| | | |} まぁ、俺はやる夫ほど熱意あるわけじゃないので部品なら部品で良いんだけど
. ヽ `ニ}
ヽ ノ
/ く \
| \ \
| |ヽ、二⌒)、
/ ̄ ̄\
/ ヽ、_ \
. ( (● ) |
. (人__) |
|⌒´ | 部品なら、
. | |
. ヽ / 「希望通りゲーム作らせてやってるんだから、当然熱意あるよな?
ヽ /
.> < 熱意あるなら残業も休出もするよな?」って扱いは正直嫌だぜ。
| |
| |
96 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:22:57 ID:93aad31f [10/20]
____
/ \ アップデート前日に思いつきで根本を揺るがす仕様追加かましてきて
. / \
. / /) ノ ' ヽ、 \ 「ギリギリまでアイデアが出るのは、良いものにしたいって本気で思ってるからだ。
| / .イ '=・= =・= u|
/,'才.ミ) (__人__) / プログラマにはそういう思いは無いのか?」ってやるの卑怯だおね
. | ≧シ' ` ⌒´ \
/\ ヽ ヽ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●
| (__人__)
. | ノ ただの仕様書の通訳と扱いたいなら、毎日定時退勤の純サラリーマンプログラマとして
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ 使って欲しいよな。
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
97 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:23:07 ID:93aad31f [11/20]
, r "  ̄  ̄ ゛丶、
/ ヽ ヽ.
. / / // /-─-,ヽヽヽ
/ // l / レハ:! i ;
. !i l l | |,ィ _,,ノ ' ヽ、レレ’
い.l lVト o゚⌒ ⌒゚o 。
. Ylヽ{ヽ⊂⊃ 、_,、_〔ミヽ、
. ルノレヽ、 (_.ノ , | ̄7
/ ヽ\ ゜' ー " ! 」 ゲーム作るの大好きプログラマとサラリーマンプログラマの美味しいところ取りしようってのが
./ } \ヽ三ソ |: _}
/ / ヽ∨ 「 }: 気に食わんお
∠ ,-'ト /y) ,‘ー'’
/ / /ヽ. // /
∠二/ ./`' - ,,,, __,,,/
心ン // i ', , /
∠_/_ i_i,,,/,,,,,/.
',  ̄ | /.
', i/.
____
/ \
/ ― ― \
/ (●) (●) \ やりがい搾取が大好きな業界ですからねぇ
| ' |
\  ̄ /
ノ \
98 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:23:17 ID:93aad31f [12/20]
. -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" \ \
// / ヾ. ヽ
〃:{_{ ─ ─ マ i 暴言吐いちゃうけど、プランナーは名乗ればなれる職種だお。
レ!小l(●) (●)从 l| |
_リハ⊃ 、_,、_, ⊂⊃〃 人
/´ ー-(巛`ヽ-r─-、--─一' ヽ
{_ _ ヾムノ_ _ }
, / '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃"`ヽ、 \ヽ
/ / ハ/ \ハヘヘ
|i │ l |リ ヽ ノ}_}ハヽ
|i | 从 ( ●) (●小N
リ (| ⊂⊃ 、_,、,⊂ノ プログラマやデザイナーは、素人連れてきて「やってみろ」ってやっても、
VV j . u (_.//
_'Y|゙ヽ 、 _/ 絶対に成果物出せないお。
,r<';::::::ヽ\/::::::-、
/ }}:::::::::::∨y/::::::::、\ 低品質なバグバグの素材すら出せないお。専門技能職だから。
く´ _,ソ:::::::::::ヽ'::::::::::::ヽ >
. /`^7`、:::::::::::::::::::::::::|`^|
-‐'´ ̄ ̄`ヽ、
. / /" `ヽ ヽ \
/, '/ ヽハ 、 ヽ
. 〃 { __ノ 'ー- リ| l | i プランナーは素人連れてきても品質を別とすればある程度真似できちゃう職だお
レ小(● ) (● )从 | | |
レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃|ノ/ なのに、専門技能職への敬意が無くてムカつく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄\
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ それ以上はいけない、思ってても口に出しちゃいけない
| 、 ´ |
\  ̄ ̄ /
ノ \
99 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:23:27 ID:93aad31f [13/20]
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 俺新卒からゲームだけどさ、できる夫さん、ゲーム一本のプログラマってSEなれると思う?
. | }
. ヽ }
ヽ ノ mm
/  ̄ ̄ ̄ つノ
| | ̄ ̄ ̄
____
/ \ うーん。正直、扱う技能の幅が狭すぎて厳しいでしょうね。
/ _,ノ \ \
/ (●) (●) \ やる実さんみたいにサーバ技術者なら結構互換してますからまだ何とかなりますが、
| ' |
\ ⌒ / やる夫さん・やらない夫さんみたいなUnity技術者だと正直厳しいです
100 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:23:37 ID:93aad31f [14/20]
____
/ \
/ ― ― \
/ (●) (一) \
| __´___ | 建築物の内覧シミュレーションとか風洞実験シミュレーションとかならいけますし、
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / 実際TOY○TAさんではゲーム用物理エンジンでそういうテストしてますが…
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄ ̄\
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ そのポジションを募集してる案件はぶっちゃけゼロですね
| 、 ´ |
\  ̄ ̄ /
ノ \
101 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:23:47 ID:93aad31f [15/20]
__
/ノ ヽ\
/(○)(○) \
| (__人__) u|
| |
. | | やっぱそうだよなぁ。俺もあと5年若ければともかく、今の年齢だと入って即戦力を求められるしなぁ
. ヽ /
ヽ /
/ ヽ
| |
| |
____
/ \
/ ─ ─\ やる夫はゲームから離れるのは考えたくないお。。。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
ノ ー‐ \
,‐'´ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ \
/ /"" `ヽヽ ヽ ,
/// ,'/ ヽハ 、ヽ ヽ -
〃 {_{ ─ ─ ,リ| l | i| ` やる実は銀行や保険や証券に戻る気は無いお。
レ小l ( ●) ( ●) 从 |i|
V⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ノノ ミスっても人が死なない仕事を覚えたら、あのプレッシャーかかる世界には
ヘ,、 __, イ/
r-ヽ:::::|ヽ ,1ー:::::ヽ、 もう戻れないお
ノ V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1
____
/ \
/ ― ― \
/ (●) (一) \
| __´___ | 分かります。どんなミスしても土下座して詫び石配れば済むのは正直楽ですよね。
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \
. / \
. / /) ノ ' ヽ、 \ C社の子会社に先輩が勤めてるし、紹介してもらおうかなぁ
| / .イ '(ー) (ー) u|
. /,'才.ミ). (__人__) /
. | ≧シ' ` ⌒´ \
/\ ヽ ヽ
送別される側が愚痴をきいてあげる会になっている件。
この会社さんはプランナーの力が異様に強く技術職が弱いですが、会社によって力関係はだいぶ変わります。
プログラマとデザイナーは正規雇用だけどプランナーは役付き以外非正規みたいな会社もあったりします。
以下おまけ:プランナーが弱い会社さんの飲み会できいた話
102 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:23:57 ID:93aad31f [16/20]
____
/ \
/ \
/ (●) (●)\ そろそろプランナーガチャのシーズンかぁ。俺の首つながるかなぁ
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ/ /
____
/ \
/ ― ― \
/ (●) (一) \
| __´___ | 何ですか、そのプランナーガチャって
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
103 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:24:08 ID:93aad31f [17/20]
____
/ \
/ \ できる夫さんも気づいてると思うけど、ウチ、エンジニアが異様に強くて
/ \
| (●) (●) | プランナーが異様に弱いんだよ
\ (トェェェェェェェェイ)/
____
/ \
/ \
/ (ー) (ー)\ 具体的には部門長のねらう夫さんを除き、全員契約社員か派遣社員
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ//
/ ̄ ̄ ̄\
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ それはなかなか思い切った事してますね
| 、 ´ |
\  ̄ ̄ /
ノ \
104 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:24:18 ID:93aad31f [18/20]
____ エンジニアは入れ替わるとノウハウ途切れるから、入れ替えたくないから大事にする。
/ \
/ \ プランナーの場合、ノウハウの継承するよりも、アイデアが枯渇したりやり方が固まったら
/ (●) (●)\
| (トェェェェェェェェイ) | 買い越して新しいアイデアひねり出せたり別の切り口持ってる人を外部から拾った方が
\ \ェェェェェ/ /
良いだろう、っていう経営判断みたいでさ
____
/ \
/ \
/ (ー) (ー)\ プランナーで正社員はねらう夫さんだけで、ねらう夫さんも元は契約社員だよ。
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ// まぁ、まとめ役は正社員じゃないといけないしな。
/ ̄ ̄ ̄\
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ それがどうしてガチャになるんです?
| 、 ´ |
\  ̄ ̄ /
ノ \
105 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:24:28 ID:93aad31f [19/20]
____
/ \
/ \ 業界のアップデートで、今のデッキ(プランナ陣)では戦闘力が足りなくなったら、
/ (●) (●) \
| (トェェェェェェェェイ) | 人材派遣業者や人材紹介企業にジャパジーズイェンを払ってガチャを引くんだよ。
\ \ェェェェェ/ /
/⌒ヽ ー‐ ィヽ で、5人くらい輩出されるから、一か月後に2人残して素材にする(契約切る)の。
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | すると、次のアップデート時期まではデッキに入れておけるプランナが2人残る。
____
/ \
. / (ー) (ー)\ SSRプランナーが手に入れば、12~18か月くらいはデッキに入れておける。
l^l^ln (トェェェェェェェェイ)\
ヽ L \ェェェェェ/ | SRプランナーだったら6か月くらいでアイデアが尽きるからデッキから外して
ゝ ノ /
/ / \ もう一回ガチャ引くの。
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 俺はいま18か月目だから、そろそろ危ない
____
/ \
/ \ / \
/ (●) (●) \
| u __´___ | なかなか非人道的な雇用をしていますね御社
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
106 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:24:38 ID:93aad31f [20/20]
今度こそ、以上です。
>>1としては、各セクションの力関係はもう少し拮抗していないと、お互いの立場が衝突した時に
健全な舵切りや妥協ができなくてつらいと思うんですけどねぇ。
力関係が偏ってても、エンジニア、プランナー、デザイナーのうち弱い2つが協力すれば一番強い所に勝てるくらいは
最低でも維持してもらいたいもんです。
107 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:39:59 ID:78126ecd [2/2]
乙です
衝突拮抗で動かないのも困り者だけどね
折衝できる人って貴重なんだけど大抵評価されない項目だもんな
108 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/21(Sun) 00:22:10 ID:a98810a2
おつー
>>エンジニアは入れ替わるとノウハウ途切れるから、入れ替えたくないから大事にする。
ここだけはすばらしい会社で涙が出る…マネジメント側もそっちのほうがうれしいのに何で上は少し暇になると契約きるのか…
109 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/21(Sun) 00:33:14 ID:fd15b711
アイディア絞り尽くしたら放流って酷すぎて草
110 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/21(Sun) 02:04:02 ID:afde79fa
だんだん良運営になったとおもったら急に杜撰な運営になって、を繰り返してるソシャゲあるけどそういう方針だったのかな…
111 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/21(Sun) 08:21:14 ID:3a0e13e4
乙です
プランナーに限らずゲーム自体がガチャというかなんというか
当たり外れが大きすぎる業界
単品で最も成功したのはパズドラだと思うけど
シリーズならマリオやポケモンになるのかな
112 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/21(Sun) 09:49:00 ID:b0f5679c
おつかい様
ゲーム作って売るだけならsteamあるよ
113 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/21(Sun) 10:08:25 ID:e37437e3
おつー
114 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/22(Mon) 02:29:48 ID:3181b06b
ある種の設計図作り的な仕様や概要を作るゲームプランナーやデザイナー、一方で本体を造る側の所謂プログラマーやデバッカーはそもそも求められてるスキルが違いすぎていて
その双方を大事にできる会社…ってのは、そこに会社やスポンサーへの広報や(原作アリのゲームなら特に)ゲーム業界とは一切関係無い権利者も思惑も絡むから一枚岩にならず夢物語なんだろうなぁ、と世知辛い
115 名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2019/04/22(Mon) 08:26:05 ID:50ba3bb0
6割の人間一ヶ月できるとかひどすぎぃ
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