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IT業界のやる夫さん 第20回 「抜け駆け」

552 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:19:08 ID:c67905c8 [2/17]
「抜け駆け」   



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   ゲーム理論に基づくとさ、たいていの場合は常に協力しあうのが最終的な利益が大きいってなるだろ?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ  mm
   /    ̄ ̄ ̄ つノ
   |    | ̄ ̄ ̄   ( ※結構間違っていますが、スルーしてください )


         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |   ゲーム理論界隈は面倒くさい人が多いのであまり突っ込みたくありませんが、
     \    `ー'´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     多くのルールにおいて3人程度以上居る前提であれば、おおむねその通りです。
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |    (←面倒くさい人)
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

                    ( ※Yesとも言い切れませんが、スルーしてください )




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553 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:19:19 ID:c67905c8 [3/17]
   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |   その前提なんだけど、プレイヤーがお互い全員の存在を認識していたり、
.  ヽ       /
   ヽ      /     監視できる距離だったり、全員の噂が最終的に全員に届くような
   >     <
   |      |      前提に見えるんだよな。
    |      |



          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \
    /   (●)  (●)  \   まぁ、全てとは言いませんが、僕が目にするものはおおむねそのような傾向が
     |       ´      |
    \      ⌒     /   あることは否定はしません。
     ノ           \


554 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:19:29 ID:c67905c8 [4/17]
               ____
             /      \    
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   目の前の利益にとらわれた結果評判を悪くしたり他人にペナルティを与えてしまうので、
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/    一度やらかすと警戒されたりハブられるから最終的には損をするってやつだったっけ。
          /     ー‐    \


        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \     です。
    /  (⌒)  (⌒)  \   
    |     ___´___     |    そして、協力しあえば最終的には裏切るより利益が大きくなるし
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \     全体の利益の合計も大きくなると結論付ける事が多いですね。



555 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:19:39 ID:c67905c8 [5/17]
   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |   実際シミュレートしてみるとその通りになるんだけど、それって、
.  ヽ       /
   ヽ      /     プレイヤー全員の行動や裏切りが分かるから成立するんじゃねーかって思うんだよな。俺。
   >     <
   |      |
    |      |


         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |   ふむ?続けてください。
     \    `ー'´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


556 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:19:49 ID:c67905c8 [6/17]


            / ̄ ̄ \
            __ノ `⌒   \
         (●).(● )    |
           (__人___)    |
         , =二ニニヽ、   |   4人のプレイヤーがいて、その一人のAが一時の利益ほしさに裏切ったら、
       /  二 ヽ、`,┘   ト、
       /   -、 }、j┘  イ ⌒ヽ    次から残り3人にハブられて損をする。よく分かるだろ。
        /    /{_/_ ,/      }
     /     ノ∧        ィ  }
     |   | /  i        |  |



        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |   まぁ、当たり前だお。
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     利益ほしさに一度裏切った奴は、裏切りが利益になる限り何度でも裏切るお。
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


557 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:19:59 ID:c67905c8 [7/17]


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)   じゃぁ、プレイヤーが10人いたら?まだ裏切り者は分かるし情報も伝わるだろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



       ____
      /     \
    /  \   / \
  /  (●)  (●)  \
 |       __´___       |   100人いたら?1000人いたら?と言いたいのですね。
 \      `ー'´    /
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /


558 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:20:09 ID:c67905c8 [8/17]
   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │  その通りだろ。 あとは、プレイヤーの寿命は様々だろ。
  |   `⌒ ´   |
.  |           |   途中で人の入れ換えがあってAの裏切りを記憶しているBが場から引退するとかで、
.  ヽ       /
   ヽ      /    特定の界隈では過去の裏切り情報が失われる事もあるだろ。
   >     <
   |      |
    |      |


      / ̄ ̄\
    /  ヽ、_  \
   (●)(● )   |
   (__人__)     |
   (          |   なので俺は、個人が全プレイヤーを把握できない程度に場が広ければ、
.   {          |
   ⊂ ヽ∩     く    多くのゲーム理論における前提が崩れると考えるだろ。
    | '、_ \ /  )
    |  |_\  “ ./
    ヽ、 __\_/


          ____
        /     \
      / ―   ― \
     /   (●)  (●)   \   なかなか興味深い考えですね。
     |         '         |
    \       ̄     /    少なくともその例に限っては、おおむね同意できそうではあります。
     ノ           \



559 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:20:19 ID:c67905c8 [9/17]
           ____
         /      \
        /  ─    ─\   理屈はわかったけど、なんでそんな事を言い出したんだお?
      /    (●)  (●) \
      |     (__人__)   |
       \     ` ⌒´   ,/
      ノ      ー‐   \



   / ̄ ̄\
  / ヽ、_   \
. ( (● )    |
. (人__)      |
  |⌒´       |   現実には、トータルの利益にダメージを与えた一人が先行者として莫大な利益を得るパターンが
.  |        |
.  ヽ      /    多いよなって思ってな。
   ヽ     /
   .>    <
   |     |
    |     |


560 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:20:29 ID:c67905c8 [10/17]

        ____
      /     \
    / ―   ― \
  /   (●)  (一)  \
 |      __´___     |   まぁ、そうですね。で、どうしてそんな事を言い出したんです?
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   またC社がやらかしただろ。
.  |         }
.  ヽ        }     C社が目先の儲け重視でギリギリを攻めたせいで問題になって、
   ヽ     ノ
   .>    <       業界全体で自粛しなきゃいけなくなりそうだろ。
   |     |
    |     |


561 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:20:39 ID:c67905c8 [11/17]

                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |   またあそこかー......。
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |


          ____
        /     \
      /        \
     /  \    /  \   業界団体の自主規制の範囲でやってくれればたぶん問題にならなかったんですが、
    |    (●)   (●)   |
    \      ´   u /    C社、業界団体に入ってないですからね。
    /     ⌒     \


562 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:20:49 ID:c67905c8 [12/17]


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }   そんなギリギリを攻めずに今世間で受け入れられてる範囲でやってけば、
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、   どの会社も、あと何年もこの手法が使えるのに
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ


          / ̄ ̄\
         _ノ  ヽ、_   \
         (○) (○ )    |
       .(__人___)  U |
        .__(,__       |
      //___ \_     |   C社がやりすぎたせいで、業界全体が一律禁止・自粛ってなりそうだろ。
     |  ./____\-`    /
    |   / ,.  〉-`_.  〈
   .|   {(,/       ⌒`ヽ
    ヽ   }          ヽ
    }   ヽ       ィ  ヽ


563 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:20:59 ID:c67905c8 [13/17]

          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \
    /   (●)  (●)  \   業界内ではC社のやりくちは嫌われてますが、市場はそんなこと知りませんしね。
     |       ´      |
    \      ⌒     /
     ノ           \



     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   むしろシェア自体が大きくて有名な分、世間はC社を業界の顔だと思ってるフシすらあるお
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


564 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:21:09 ID:c67905c8 [14/17]

       __
       /ノ ヽ\
     /(○)(○) \
     | (__人__) u|
    |        |
.    |        |   C社の1製品の瞬間の利益と引き換えに業界全体にダメージを与えているのに、
.    ヽ      /
      ヽ    /     他社にはC社を牽制したり処罰する方法が殆ど無いだろ。
       /    ヽ
       |      |
       |      |


          ____
        /     \      やったもん勝ちの典型的パターンですね。
      /        \
     /  \    /  \   最終的には総務省に処罰はされるでしょうけど、それまで売った利益はそのままだし、
    |    (●)   (●)   |
    \      ´   u /    今後は無関係の他社まで新しい規制に巻き込まれちゃいますしね。
    /     ⌒     \


565 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:21:19 ID:c67905c8 [15/17]


                / ̄ ̄ ̄\
          /     :::::::::.ヽ
          /    :::::::::::::::::::: 〉
          |    ::::::::::::::::::/
          |     ::::::::::::::::::::l
          |   ::::::::::::::::::/
           \__  :::::::::く
.            ,イ   :::::::::ヽ   ニュースに名前が出て評判が下がるのがペナルティっつっても、
           / `   :::::::::::}
            ,' :::j  .:::::::::/    元がクリーンなイメージ無ければ別に痛手でもなんでもないだろ。
         ,-´ :::ノ  .:::::::::{
       (,. - ―.i_   ::::::::::i
          /      ::::::::::: }      こっちは大迷惑してんだ、もっと大きなペナルティ出せっつーの
.        l,. ----ゝ.ー―一´ー--.._
     _ _」.   `l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
    {._  |    | 厂 ̄ ̄l ̄ ̄| |
.     `¨゙l____」__j    ∟..___|__j



                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |   まぁ、商売ってのは、罪悪感を捨てて阿漕な事やったやつが
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )     成功しちまう傾向があるのは事実だお。
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |


566 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:21:29 ID:c67905c8 [16/17]


    ,‐'´ ̄ ̄ ̄`ヽ、
   /          \
  /   /"" `ヽヽ   ヽ  ,
  /// ,'/     ヽハ 、ヽ ヽ  -
  〃 {_{ ─   ─ ,リ| l | i| `   ほらやらない夫、愚痴こぼして気が済んだお?さっさと穴埋め企画を考えるお。
  レ小l ( ●) ( ●) 从 |i|
   V⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ノノ
     ヘ,、 __,  イ/
   r-ヽ:::::|ヽ   ,1ー:::::ヽ、
  ノ V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1


567 名前:◆NkPwUyO9zc[] 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:21:40 ID:c67905c8 [17/17]
以上です。

具体的な分野とか社名とか製品名は出せませんが、割りとよくあります。
世間はどの社がどの業界団体に所属していてどのような自主規制で印象の悪化を防ごうとしているとか知りませんから、
一社だけ業界団体外に居て自主規制の制限を受けない状態で成功してしまうと、独り勝ちになる上に、
他社が(業界団体の活動を通じて)業界全体のイメージ回復の活動をしている恩恵にもタダ乗りできちゃいますので、
結構根が深い問題です。




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[ 2019/01/04 12:48 ] IT業界のやる夫さん | TB(-) | CM(2)
ゲーム脳だけどコロプラのガチャかな
[ 2019/01/04 18:11 ] [ 編集 ]
エロ系もそうだなぁ
やり過ぎて怒られるような所が荒稼ぎで巨大資本を持つっていう
[ 2019/01/05 14:49 ] [ 編集 ]
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