143 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:31:33 ID:TaeJABeA [2/44] キル夫とできる夫による、ゲーム的視点からの解説 その2 . 144 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:32:18 ID:TaeJABeA [3/44] ____ / \ / ⌒ ⌒ \ / (●) (●) \ さて、さっそくです今回は二日目からです | __´___ | \ `ー'´ / ____ / \ / \ / (●) (●)\ | (トェェェェェェェェイ) | おう \ \ェェェェェ/ /
スライド(フル)
スライド(合いの手カット)
145 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:33:00 ID:TaeJABeA [4/44] ___ / \ / ⌒ ⌒\ 一日目と二日目の間にみんなは睡眠を取ったわけですが…… / ( ー) (ー) ヽ | u ___`___ | ここで「心の家」による弊害が出てきました ヽ、 `ー '´ / ____ / \ / \ / (●) (●) \ ん? みんな同じところで寝るのが、何か問題あるのか? | r───-、 | \ / 146 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:33:36 ID:TaeJABeA [5/44] . / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ . /:. \ /: : : \ . / : : : ヽ 睡眠を取ると肉体点が1点、精神点がその場所の「快適度」と同数回復します | : : : : ,.r-====' ヾ=⌒ l |: : : ::; ( ○ ) ( ○ ) .;:: | アジトの快適度は基本的には10ですが、自分以外のキャラが一人泊まるごとに |: : : : : ´"''" "''"´ l ,_ ヽ___ ゝ /__ 1ポイント下がっていくんです /:: r' | r' ̄二ユ --、__ / : :: :: :`:、__ : : : :::| .| | / ) `) /: :.ヘ : :: :: :: :: :: :\__ : : |.ノ. ノ / ⌒ヽ_ _ , ´ |: : : :ヘ: :: :: : : : : : : : .ハ : :: ::\ `ト、 /: :、 : : \: :: :: : .i i: :/: ::ヘ : :: :: :l: `ー┬-、 |ii入 /|:: :: :\/: : : : {. レ /: :: : ヘ : :┐|: :: :: :: :\) 7 ./iiii〈 |: :: :: :: :\: :: :: :V /: :: :: :: :} : :イ .|__/ ,へ/⌒\ ./iiiiiiii} | : : : : : ::/: :: :: : V: :: :,イ: : :! イノ: : / /: :: :\_  ̄\iiii} |: :: :: :: :/----: : .| /ノ: :: :| ____ / \ / \ /. u (●)ili(●)\ | (トェェェェェェェェイ) | あっ \ \ェェェェェ/ / 147 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:34:18 ID:TaeJABeA [6/44] ____ /ノ ヽ、_\ /( ○)}liil{(○)\ そう、6人も一箇所で寝たら回復量がた落ちなんです! / _´_ \ | ヽ |!!il|!|!l| / | 今回はクロノがいないんで5人でしたけど! \ |ェェェェ| / ____ /⌒ ⌒\ / \ 大人数の家賊にこんな弱点があったとはな…… / ;;;(◯)::::::(◯);;; \ | (トェェェェェェェェイ) | 気づかなかったぜ \ \ェェェェェ/ / 148 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:35:34 ID:TaeJABeA [7/44] ∩_ 〈〈〈 ヽ ____ 〈⊃ } /⌒ ⌒\ | | さて、朝の行動に移りましょう /( ●) (●)\ ! ! / ::::: __´___ :::::\| l クロノは襲撃判定、侵入判定、盗難判定で2D6が1回多く振れるようになる | `ー'´ | / \ // 「仮面」を買いに日本橋電気街へ / __ / (___) / 6人分だとかさばるので、和義くんとジョセフも同行します ____ / \ . / (ー) (ー)\ l^l^ln (トェェェェェェェェイ)\ ヽ L \ェェェェェ/ | ルール上、アイテムは同じ場所にいれば ゝ ノ / / / \ いつでも受け渡しができるからな / / \ . / / -一'''''''ー-、. 人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 149 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:36:09 ID:TaeJABeA [8/44] ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ 実際に買い物で行動を消費するのはクロノだけなので、 | ___'___ | / ∩ノ ⊃ / 残り二人は情報収集 ( \ / _ノ | | .\ " /__| | 和義くんが情報イベントを起こし、SL2の情報をゲットします \ /___ / .. ____ / \ . . / (●) (●) / (トェェェェェェェェイ)\ | \ェェェェェ/ | その後、惟臣がSL3の情報をゲットしたぜ . \ / . ノ \ これで情報は全部出揃ったわけだ /´ ヽ 150 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:36:55 ID:TaeJABeA [9/44] ____ .. / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ というわけで残り二つの材料入手に移るわけですが…… | ' | \ ⌒ / この二つは「深夜」「早朝」にイベントを起こすと判定の難易度が下がるため、 . /⌒ヽ ィヽ / ,⊆ニ_ヽ、 | 「昼」「夜」を睡眠に当てることにしました ./ / r─--⊃、 | | ヽ,.イ `二ニニうヽ. | ____ / \ / \ サタスペの1日は、「朝」「昼」「夜」「深夜」「早朝」の5ターンに区切られている / (●) (●)\ | (トェェェェェェェェイ) | 普段は「深夜」「早朝」を睡眠に使うんだが、別にそれ以外の時間に寝ても .〉 ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | ルール違反ではない .\ “ /__| | \ /___ / 151 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:37:45 ID:TaeJABeA [10/44] ,. -―- 、 / \ / -‐ ‐- \ i ::(◯)ililili(◯)::: ヽ ちなみに1日2ターン以上睡眠を取らないと、「無理」という状態になり { ` } ゝ `‐‐-- ノ 全ての判定でダイスを振れる回数が1減ってしまいます >ー ゝ、 /´ ヽ l i l i .l l .l .i l l l .i ____ / \ / \ 「無理」を回復するには、3ターン以上連続で寝る必要があるぜ /. u (ー)ili(ー)\ | (トェェェェェェェェイ) | 犯罪者だけど早寝早起きが基本なのが亜侠だ \ \ェェェェェ/ / 152 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:38:35 ID:TaeJABeA [11/44] ____ / \ / \ / \ というわけで、時間は一気に飛んで深夜です / (●) (●) \ | __´___ | まずはカルシウムを求め、月照寺へ \ 'ー一` / / \ ここでは「襲撃」のシステムを使って判定します ___ _,. '´  ̄`、 / \ | (●) (●) | 「襲撃」は何らかの施設を襲うときに使うシステムだ 、 トェェェェェェェイ / ,"ヽ、 ヽェェェェェ/ '´ `、 自由行動で選択することもできるぞ / ゙ヽ、 | `-、、 ヽ 割と楽に金を調達できるので、よそのリプレイだと頻繁にやってたりするな \ ヽ ハ ヽ l l ゝ_ノ | ,i l、 / ヽ / ,r´ヽ `, 153 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:39:05 ID:TaeJABeA [12/44] ____ / \ / \ / \ / (●) (●) \ それで「襲撃」の判定方法ですが、簡単にまとめますと | __´___ . | \ `ー'´ / 参加する全員が判定を行い、成功度の合計が設定された「危険度」を上回れば / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | 判定成功となります . \ “ /__| | \ /___ / , -―ー- 、 / ヽ ' ⌒ ーヽ l (●) (●) 、 { トェェェェェェィ } 今回の条件は、判定に使う能力値は「犯罪」か「教養」 、. ヽェェェェェノ ノ > <、 難易度は10(深夜のため-1されて9) / ー―- .、 r、 ヽ `ー―- 、_ノ l/ / 危険度は5だ ,' l ,/ l |´ 弋 ノ | /ー ―一、 | し 、_,! 154 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:39:30 ID:TaeJABeA [13/44] ___ / \ / ⌒ ⌒ \ / ( ー) (ー) ヽ まずは「教養」5のクロノが挑戦しますが……ファンブル | u ___`___ | ヽ、 `ー '´ / 逆転して成功度1です ⊂⌒ヽ 〉 く /⌒つ \ ヽ / \ ヽ / ____ / \ / \ / (●) (●)\ | (トェェェェェェェェイ) | 続いて「犯罪」5の和義が判定 \ \ェェェェェ/ / ノ \ 一気に成功度4を叩き出し、判定を成功させたぜ /´ _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ | l ( l / / / l l l ヽ / 155 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 21:39:35 ID:ziNUR3bY [1/8] 寝る時間は夜型と昼型で分けるべきなのか 156 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:40:25 ID:TaeJABeA [14/44] _,_,,_ ,ィ ヽ、 / \ | (●) (●) | 、 トェェェェェェェイ / ヽ、 ヽェェェェェ/ '´、 そして早朝のターンで、今度は古代の浪漫展を ,/ < {へヽ-'ニヽ/ ノ ``\ /彡! \!'┘X´_」 /´リ , ,ノミヽ 襲撃するわけだが…… >彡! i □ ヽ ┌' ヽ !.!!ミ ハ (ヾ\|/┌|ゝ/ ヽP vミ/ ! ここでクロノが抜けた理由は? <== 、 y 7 ソ P レ/> > /丶ヽ/ □ リ P y != >ヽ !> !┌| .! `bi i`ヽK< ン> )/ < ! 7 .| .λ! \!<ニ ) !// l ! ノ ̄「σT.ki 人__入ノ ヽへ_ハ ( 、 ! !、 !/ ノ ! ! l l ヽノ -. ! !- レ'´ ̄! l l ! ! l ヽl」- ー l l ! ____ / \ / ─ ─\ まず足をくじいたというのはファンブルの演出なので、ゲーム的には関係ありません / (●) (●) \ | ___'___ | クロノは次の判定で使う「犯罪」と「戦闘」が両方1だったというのがまず一つ / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | .\ " /__| | \ /___ / 157 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:41:26 ID:TaeJABeA [15/44] ___ / \ / ⌒ ⌒ \ それと古代の浪漫展が行われる官庁街に入る際に発生する検問に引っかかるのが、 / ( ー) (ー) ヽ | u ___`___ | クロノの持ってるモスバーグだけだったんですよね ヽ、 `ー '´ / ⊂⌒ヽ 〉 く /⌒つ \ ヽ / \ ヽ / ____ ,. -'"´ `¨ー 、 / \ / ', ./ ', l _ / l l \_i ,, i_/ U l 後は全員、拳銃しか持ってないもんなあ…… .', `ー―' `ー―' ./ / \ トェェェェェェェェイ /\ ./ `ー、 \ェェェェェェェノ \ / ハ ※検問で判定に失敗すると、対象となる武器が没収されます 158 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 21:42:17 ID:ik.lonlI [1/3] 拳銃程度ならお咎めなしとはすさんでるな 159 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:42:20 ID:TaeJABeA [16/44] ____ / \ / \ /\ / (●) (●) \ というわけで、5人で古代の浪漫展に乗り込んだ一行 | ´ | \ ⌒ / 判定に使う能力値は、先ほど言ったように「犯罪」か「戦闘」 / ̄ ̄ヽ \ (「 `rノ \ ヽ ノ \ | | 「\ \ , -―ー- 、 / ヽ ' ⌒ ーヽ l (●) (●) 、 { トェェェェェェィ } 、. ヽェェェェェノ ノ 難易度は11(早朝のため-1され、10) > <、 / ー―- .、 r、 ヽ 危険度は2だ `ー―- 、_ノ l/ / ,' l ,/ l |´ 弋 ノ | /ー ―一、 | し 、_,! 160 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:43:21 ID:TaeJABeA [17/44] ( ヽ、 /.:. ̄ ̄__\ \ /: : : <__ \ \ /: : : _ <__ \ \ ヘ /⌒/ /: : : : ´ , `└--ミ ヽ、\ - \ | : : : : :/´ `ヽ 丶 - 〉 : : : :.( ー‐ l ( \ ! まずは「戦闘」5の惟臣が判定 : : : : ヽ_ ` _ノ \_ヽ { : : : : : : ´"''" ' "''ヘ > 、 しかしなんの因果かまたファンブルし、逆転 : : : : : : . . ` \ ∠/ヽヘ \: : : : : : :. ⊂ニニつ \(⌒) ノ \ 成功度は1です /ヽ: : : : : : : : : : : ヾ、 / \ /: : : :``ー- -‐'"´ \/ \( ,'⌒ ゝ ハァ ヽ_ノ ____ , ヘー‐- 、 / \ -‐ノ .ヘー‐-ィ / \ 続いて「戦闘」4の一郎が判定 ''"//ヽー、 ノ / (●) (●) \ //^\ ヾ-、| (トェェェェェェェェイ) | 「チームワーク」で難易度を7まで下げ、成功 ,ノ ヽ,_ ヽノヽ_\ \ェェェェェ/ / / <^_,.イ `r‐'゙ ::::ヽー‐-..、 ,..-‐|、 銅を入手したぜ \___,/| ! ::::::l、:.:.:.:.:.ヽ /:.:.:.:.| \ ※「チームワーク」:チームのメンバーを好きなだけ指定し、自分とそのメンバーは性業値判定を行う。 自分と同じ結果が出た人数分だけ、判定の難易度を下げられる。 ただし、一人でも「迷」を出すとファンブルとなる。 161 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:44:10 ID:TaeJABeA [18/44] ____ / \ / ⌒ ⌒ \ これで依頼の品は全て入手成功 / (●) (●) \ | __´___ | さっそく依頼人に届けました \ `ー'´ / ____ / \ / \ 依頼達成から五日目の朝までは自由に行動していいんだが、 / (●) (●)\ | (トェェェェェェェェイ) | 特にやることもなかったので今回はスキップしたぜ \ \ェェェェェ/ / 162 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 21:44:25 ID:ik.lonlI [2/3] 相変わらずファンブルが出やすいですねw 163 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:45:11 ID:TaeJABeA [19/44] ,___ / \ / \ / \ / (●) (●) \ | ___'___ | そんなわけで五日目の朝、「乱れ龍」強奪イベントが発生します \ |il!|!il| / . /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ 情報収集で「乱れ龍のありか」を調べることが可能に! | ,___゙___、rヾイソ⊃ | `l ̄ . | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ / \ / \ l ( ー );;::: ヽ 目標SLは3だが、「鍵屋精一について」のSL3の情報を入手していればSL1に下がる l ;::(● ) "''"´ l | ´"', | というわけで、あっさり情報ゲットだ l ヽ , イ i \ -=ニ三三ニノ 丿 \ / 164 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 21:46:11 ID:ziNUR3bY [2/8] 銃規制法があると当の支配者たちにとって不便だろうしなぁ 165 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:46:15 ID:TaeJABeA [20/44] / ̄ ̄ ̄\ . /ヘ、 _ノ \ /(●) (●) 八. \_ | __`__ ⌒ :|ヽ、 \ ´ ` イ:!::. :. . ....::===‐- 、 _/ .:ヽ :i:::::::: /.: /:::':.. .:..,. ''. . :.:.:`ヽ スターマインの倉庫に突入し、 , --―'´;.:.、... .: .:i :i:: /: .:::..:,.‐''". . .:、 :.:::} / . :.:.ノ:. ..\.ヽヽ: , -‐''´ . . : .::l . :.:.::| 「血戦」すなわち戦闘イベントの開始です! / . .:.:.:./:. `ヽ、::/ .:::、:.. .. :. .::i ...:.::! | . . .:.:.:;イ:: .:i::. . .::`''‐-、ヽ、.:.. . .:: .:ノ: :! /{::. : : .: '´.:.i::. . :|: . .:: :.::::::::::::/゙"ヽ、:..:.::´::..: :| ,' `: :...:.:.:.::.::;!::.. . .:.:|: . . . :: :.:.:::::::::{::. .::;'`:‐ .::.: ;!:|. { :. `''''゙´|:::.:.:. : . . . .:::l::. . .. .. .:.::..:.:::::::::::|::. . ::i ..:::iく ::| {:.:.. .:.. . .:.:::ト、:.:.. . . . .:.:;!、::.. . . . ... .:.::..:::::::_;;.ゝ、..:| ..:ノ /`''' 、,,,___:ノ \::. :.....:.:ノ::..`'ー::.....;;;_;;:.-‐''....:...:::,>'=、 .::i :.::} . {:.:. . ___\ ` ‐-=、:::.:.. ..::r ー-=、.....:...::..::::/ . .:::! :; ::| !ー: . /:::___;>┐ \:.. :! ,.-―:‐、:: ,,.:‐''´ . . :__;ノ.イ.:.:| ';.:../:::::/´、  ̄)ヽ. _,r―‐亠- 、!::::::::::::::|「: . . - '''´. : :丿.:/ ____ / \ / \ / (●) \ | (トェェェェェェェェ 血戦はマス目で区切られたジオラマ上で、キャラを動かして行われるぞ \ \ェェェェ , / < 166 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:47:03 ID:TaeJABeA [21/44] z ‐=‐ ミ / _メ、 `ヽ /、_. (_・__) ', i じ _,イ } 一部例外はあるが、武器は射程で「格闘武器」と「射撃武器」に分けられる ヘ Nエエメ イ ` ‐ゥ `ヽ 格闘武器は相手と同じマスに入らないと攻撃できないが、 _,/ ヘ ヽ_ <三三三iム''入 <三三三iムフ 射撃武器は射線が通っていれば距離に関係なく攻撃可能だ } i / j / ,ィ===‐-Y .{ ゝ_/ ゝ_./ ___ / \ / ⌒ ⌒\ ちなみにモスバーグなどのショットガンは、銃ですが格闘武器に分類されるので / ( ー) (ー) ヽ | u ___`___ | 気をつけてくださいね ヽ、 `ー '´ / 167 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:48:44 ID:TaeJABeA [22/44] _,_,,_ ,ィ ヽ、 / \ | (ー) (●) | 、 トェェェェェェェイ / 攻撃するときは、武器ごとに設定された「命中」を難易度に _ ヽ、 ヽェェェェェ//、 ―-、 / /`フ{ ゞ>=ノ /}ヽ `ー=<\ 「攻撃力」で判定を行う / //、r、 ii`ー==≦//`>==t-ヽ /ノ V `i (}r\ ./ {} <==,./ Y {‐-jヽソ`Y | ノ、_.ニf ダメージとして与えられるぜ ト-,ヾニ彡i -{ },r< Y-/ ヾ、t'′ r=フ´ ̄ヽヽ >'´i ヽ `T彡ヽ/ ̄´ ,イノ }、_,} ̄´ | ._} ,r-y ト、,ニ/ ヽ /ノ {'ー'} ___ / \ / ⌒ ⌒\ 攻撃された側は、「セーブ判定」か「跳ぶ」という行動を行えます / ( ●) (●)\ | ___´___ | セーブ判定はダメージの値を難易度に「肉体」で判定を行い、 __\_ `ー '´_/______ ,r´::::::::::: ̄ ヾ`ミニニニニソ::::::|:::::::::::::::::::ヾ 成功度の分だけダメージを減らすことができます 〈::::rー――,イ::::::\三三三|:::::::ヘ――丶ノ Y__,// |::::::::: ヾニニソ::::::::: | ヾ\_l | ' |::::::::::: ヾニ/::::::::: | | ,' .|:::::::::::::: :::::::::: | l 168 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:49:53 ID:TaeJABeA [23/44] ,-‐::、 , -‐==- 、 ゝ ヽ`ー-ーミ三≡==- _ ./ ヽ `r--‐ 〉三三三三三三  ̄ミ三三==‐-、 ./ { o.、 ', `¨¨¨´`─==≡三_ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽl ,ェェ-、ミミrァ 「跳ぶ」は判定方法はセーブ判定と同じだが、 `ー-、:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ /三;;`'vェ、/ ノ :::::::::::::::::::::::::::::::::::ヤ トェェェェュ/ 成功すればダメージを0にできる /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙_>、._ヽ─ ' /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/斗‐ / ただし1ラウンドに1回しか行えず、 / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::__,,/ 行動後相手に2マスまで強制移動させられるぞ ,,=‐'':::::::::::::::::::::::::::::::::,斗''´`ー==ユ ,,=''´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::/ー-=,,_ `ー,ュ ,,=‐''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\  ̄`ー-' /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ ____ / \ / - - \ / (一) (一) \ これくらい解説すれば、とりあえず大丈夫でしょうか | __´___ | \ `ー'´ / それでは、リプレイの解説に戻りましょう / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | . \ “ /__| | \ /___ / 169 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:51:02 ID:TaeJABeA [24/44]  ̄ ̄ \ \ \ へ \ _\ \ /´ ,..:::::::::::.ヽ ヽ \ ,' ,;:::::::::::::::::::', ', \ { {::::::::::::::::::::::} } \ '、 ヽ::::::::::::::/ / \ 今回の敵はスターマイン、ひなぎく、  ̄ | | そして「侠客」2体です | ___| 丶: : : : / ヽ:/ .. ____ / \ . . / (●) (●) / (トェェェェェェェェイ)\ ただしひなぎくは攻撃を行わず、 | \ェェェェェ/ | . \ / 倒さなくてもプレイヤー側の勝利になるぜ . ノ \ /´ ヽ 170 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:51:54 ID:TaeJABeA [25/44] ____ / \ / \ まずは侠客Aが「仁義なき戦い」を使用 / (●) (●) \l⌒l | (トェェェェェェェェイ) | .| 先制攻撃を仕掛けるぜ \ \ェェェェェ/ // ※「仁義なき戦い」:精神点を1D6点消費することで、任意のタイミングで血戦を始められる。 その血戦の第1ラウンドでは、この異能を持つキャラしか行動できない。 ____ /::::::::::::::::::\ /::::-::::::::::::-:::\ / ( ○ ):::::( ○ ) \ が……ファンブル…… | :::::::__´___::::::: | \ :::::::::::::::::::: / 自爆……! / ::::::::::::::::::::::::::::::: \ ...|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | 171 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:52:35 ID:TaeJABeA [26/44] ____ / \ / \ / (●) (●)\ | (トェェェェェェェェイ) | 一方侠客Bは、和義を攻撃 \ \ェェェェェ/ / ノ \ 和義は「跳ぶ」を選択するが、ファンブル /´ _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ | l ( l / / / l しかし逆転し、ダメージを回避した l l ヽ / ____ / \ / ⌒ ⌒\ / (● ) (<) \ これで「仁義なき戦い」の効果は切れ、 | __´___ | \ `ー'´ / ここからは通常進行になります 〉 ⌒ヽ . | 、 \_ ! ヽ _⌒) 172 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:53:35 ID:TaeJABeA [27/44] .. ____ / \ . . / (●) (●) 最初に行動したのはスターマイン / (トェェェェェェェェイ)\ | \ェェェェェ/ | 一郎を攻撃し成功度5を叩き出すが、 . \ / . ノ \ 一郎は「チームワーク」で難易度を下げ、「跳ぶ」に成功 /´ ヽ ____ .. / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ 続く惟臣は侠客Aを攻撃しますが、 | ' | \ ⌒ / 「跳ぶ」で回避されます . /⌒ヽ ィヽ / ,⊆ニ_ヽ、 | ./ / r─--⊃、 | | ヽ,.イ `二ニニうヽ. | 173 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:54:05 ID:TaeJABeA [28/44] ___ / \ /(● ) (● ) \ その侠客Aはクロノに攻撃するが…… / (トェェェェェェェェイ) \ | l^l^lnェェェェ/ | またしてもファンブル \ヽ L / ゝ ノ / / ___ / \ / ::\::::::/::: u\ / (⌒):::::::(⌒) ヽ ファンブル表の結果は「転ぶ」 ..| 、__',_, u. | ...\ `‐'´ / 行動を消費して立ち上がらないと、何もできない状態です . /⌒ヽ ー‐ ィヽ 174 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:54:35 ID:TaeJABeA [29/44] * _______ / ̄| + / ヽ + | ::| /⌒ ⌒ \ | ::|x / ( ●) ( ●) | .人 侠客Aは放っておいても大丈夫と判断したジョセフは、侠客Bを攻撃 ,― \ | :::::(トェェェェェェェェェイ):: | `Y´ | ___) ::| .! \ / / まさかの命中判定全成功に、「邪魔」で「跳ぶ」の判定も失敗させられ | ___) ::|+ヽ \ェェェ/ / 十 | ___) ::| .> \ 侠客Bは一撃死だ ヽ__)_/ / \ ※「邪魔」:他者が行う判定の難易度を、1上げる。 その判定が成功した場合、自分は精神点が1減る。 ___ / \ / ⌒ ⌒\ / ( ー) (ー) ヽ | u ___`___ | えげつないですねえ ヽ、 `ー '´ / 175 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:55:15 ID:TaeJABeA [30/44] ____ / \ / \ / (●) (●)\ 続く一郎は、スターマインを攻撃 | (トェェェェェェェェイ) | .〉 ∩ノ ⊃ / しかしひなぎくに「邪魔」を使われ、失敗してしまう ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / _.. ‐'''''''''''' ‐ 、 ,r' \ / ⌒ ヽ ですが残り3人も、スターマインに集中砲火を浴びせます ( ●) `― ..i i. ( ●) | キョンくんの攻撃は「跳ぶ」でかわされますが、和義くんとクロノの攻撃はヒット \ _´___ / \`ー'´ __/ 合計7ダメージを受けたスターマインは、モラル判定で「律」を出してしまいます ,-'"X ヽ  ̄,イ !:: ヽ __. __イ:::::::|l, \/ | !:::::ゝ::::::::::::::~゙l ,-‐'":r┤::::/|,イソ\ ! ヽ: ̄!::::::::::::::::ヽ |::::::::|:::::::::,! .' / l 〈:::::::|:::::::::::::::!::::``ー-、 |:::::::::::|:::::::j !-| ', :::: !:::::::::::: !:::::::::::::::::::`ー 、_ !::::::|:::|:::::::j |-┤ !:::::l,:::::::::::::,!:::::::::::::::::::::::::::::::::`ー-、 ,!:::::::,|:::|::::::| ├┤ l,::::|:::::::::::::|_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ !:::::::::l:::l:::::,! |─| ', : !::::::::::! ``‐--、__::::::::::::::::::::::::ヽ ,!:::::::::::l:: !:::| ├┤ .!::,|:::::::::| .~`ー-┐:::::::::::`、 !::::::::::::|::,|:::,! |-┤ .!:::l::::::::,! ~ !:::::::::::::ヽ |::::::::::::::j:::l::,| ├┤ .:|:::::::::| ヽ::::::::::::::ヽ ,|::::::::::::::::|:: !,! |‐┤ .|l::l::::::::|. ィ=r=ーi'~=二l7 !:::::::::::::::::|:::|j | │ .八:l:::::::|. /≡≡= ! r'´ !:::::::::::::::::|:::,|| ヽ./ / ̄ !j:::::::ゝ `ーーf´---'" 176 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 21:55:48 ID:ziNUR3bY [3/8] 仁義なき中の跳ぶ有りか 177 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:55:55 ID:TaeJABeA [31/44] ____ / \ r ⌒j / \ / / モラル判定ってのは、血戦において / (○) (○) \/ / / ) | (トェェェェェェェェイ) / / / / 肉体点が5以下になったときに行う判定だ \ \ェェェェェ/ / '` ´ / r´ (⌒'ー―- イ′ ´廴 / > 、 ヽ _  ̄ ̄ ̄) / -、 } (  ̄¨´ / ヽ._ __ \ ` --‐'´ `゙' 、_.) ____ / \ / \ / \ 性業値判定を行い、「激」ならばそのまま戦闘を続行できます / (●) (●) \ | __´___ . | しかし「律」だと攻撃不可能に(移動や、異能の使用は可能) \ `ー'´ / / ∩ノ ⊃ / 「迷」だと完全な戦闘不能になってしまいます ( \ / _ノ | | . \ “ /__| | \ /___ / 178 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:57:15 ID:TaeJABeA [32/44] ∩_ 〈〈〈 ヽ ____ 〈⊃ } /⌒ ⌒\ | | /( ●) (●)\ ! ! ちなみに、「修羅場」を持っていると / ::::: __´___ :::::\| l | `ー'´ | / このモラル判定を無視することができますよ \ // / __ / (___) / ____ _,rーく´\ , --、 / \ あと、血戦の勝利条件は ,-く ヽ.\ ヽ Y´ / / \ { -! l _」_ノ‐′/ / (●) (●) \ 「相手に攻撃可能なキャラがいなくなる」ことなんで ヽ ゙ー'´ ヽ / | (トェェェェェェェェイ) | ゝ、 ノ_ イ \ \ェェェェェ/ / 「律」や「迷」を出したキャラしかいなくなった場合も勝利だ ヽ | / ヽ 179 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:58:00 ID:TaeJABeA [33/44] ___ /)/\ /\ / .イ ' (●) (●)\ ここで次のラウンドに突入 /,'才.ミ). 、_',__, \ | ≧シ' | 真っ先に行動したスターマインは、気合入れで「激」を出し復活します \ ヽ / ____ / \ / \ / (●) (●) \ 「気合入れ」はモラル判定で「律」を出したキャラが取れる行動だ | (トェェェェェェェェイ) | \ \ェェェェェ/ / もう一度モラル判定をやり直すことができるぞ (ヽ、 / ̄) | | ``ー――‐''| ヽ、. | ゝ ノ ヽ ノ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 180 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:59:02 ID:TaeJABeA [34/44] ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ 侠客Aも立ち上がり、復活 | ___'___ | / ∩ノ ⊃ / 続いて行動する惟臣はスターマインを攻撃しますが、「跳ぶ」で回避されます ( \ / _ノ | | .\ " /__| | \ /___ / ___ _,. '´  ̄`、 / \ | (●) (●) | さらにジョセフの攻撃に対し、スターマインはセーブ判定で 、 トェェェェェェェイ / ,"ヽ、 ヽェェェェェ/ '´ `、 成功度5を叩き出し、ダメージを2に抑えたぜ / ゙ヽ、 | `-、、 ヽ \ ヽ ハ ヽ l l ゝ_ノ | ,i l、 / ヽ / ,r´ヽ `, 181 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 21:59:31 ID:TaeJABeA [35/44] ___ / ヽ、_ \ /(● ) (● ) \ とはいえ、抵抗もここまで /::: __´__ :::::: \ | l^l^lnー'´ | 次の一郎の攻撃で、とどめを刺されてしまいました \ヽ L / ゝ ノ / / ____ / \ . / \ . / /) ノ ' ヽ、 \ それでも致命傷表で「気絶」を引くあたり、 | / .イ '(ー) (ー) u.| . /,'才.ミ)トェェェェェェェイ)/ 悪運強いよなあ…… . | ≧シ'ヽェェェェェ/ \ /\ ヽ ヽ 182 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 21:59:42 ID:ziNUR3bY [4/8] 激を出す>ロマンスにやられる危険が発生するってサタスペの面白い所だと思う 183 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:00:02 ID:TaeJABeA [36/44] ____ .. / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ で、侠客Aが残ったわけですが…… | ' | \ ⌒ / キョンくんの攻撃を「跳ぶ」で避けた後、和義くんの攻撃で倒されました . /⌒ヽ ィヽ / ,⊆ニ_ヽ、 | ./ / r─--⊃、 | | ヽ,.イ `二ニニうヽ. | ____ / \ / \ 扱い雑だな…… /. u (ー)ili(ー)\ | (トェェェェェェェェイ) | まあ、別にいいけど \ \ェェェェェ/ / 184 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:01:02 ID:TaeJABeA [37/44] (( (ヽ三/) (ヽ三/) )) . (((i ) ___ ( i))) / / ./ノ ヽ_\ ヽ \ ( く /(●) (●)\ > ) これにて血戦は終了 \ `/::::::⌒ __´___ ⌒:::::\' / ヽ|  ̄ |/ 本編では省略しましたが、いわゆるドロップアイテムを決める「宝物表」を振りました \ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ / \ / \ l ( ー );;::: ヽ その結果、「貴重な貴金属」(1ターン使って「生活」で判定に成功すれば、換金できる)と l ;::(● ) "''"´ l | ´"', | 手榴弾3個を入手したぜ l ヽ .i \ `ヾニ三三ゝ 丿 \ / 185 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:02:06 ID:TaeJABeA [38/44] ___ / \ / ⌒ ⌒ \ しかし……スターマインも侠客もステータスは高めなので / ( ー) (ー) ヽ | u ___`___ | 育っていないキャラではかなり苦戦すると思ってたんですが…… ヽ、 `ー '´ / ⊂⌒ヽ 〉 く /⌒つ まさか誰もやられないどころか、1ポイントのダメージも受けないとは \ ヽ / \ ヽ / ____ / \ / \ 数の暴力もあるが…… /. u (ー)ili(ー)\ | (トェェェェェェェェイ) | やっぱり戦犯は侠客Aだよな \ \ェェェェェ/ / 186 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 22:02:45 ID:ziNUR3bY [5/8] 侠客華麗に復活は見てる分には面白かったw 187 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:02:51 ID:TaeJABeA [39/44] ___ / \ / ⌒ ⌒\ この後はエピローグまで自動進行なので、特に語ることはありませんが…… / ( ●) (●)\ | ___´___ | せっかくですから、アフタープレイについても話しておきますか ヽ、 `ー '´ / ____ / \ / \ アフタープレイはセッション終了後のいろいろな処理をする時間だが…… / (●) \ | (トェェェェェェェェ 一番重要なのは「スピークイージー」だな \ \ェェェェ , / < 188 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:03:55 ID:TaeJABeA [40/44] , '  ̄ ̄ ̄ ̄ `ヽ / \ / ヽ . / '´ ̄` " ̄` ヽ スピークイージーは参加者の投票により、各プレーヤーにふさわしい | ( ⌒) ( ⌒) | i ´"" ""゛ j 「アドバンスドカルマ」を決める作業です ゝ ' / . \ ' 二  ̄ __, " プレーヤーは選ばれたアドバンスドカルマに対応した異能と代償を ` _ _ , ' ´ /::\ /:/ /:::::入 ./::::::::::|""\ ひとつずつ選び、修得します /:/ /:::::::::::∧ /::::::::::::|::::::::::::" - 、 //:::::|V∧::::::/ \/::::::::::::::|:::::::::::::::::::::: /:::/:::::::| /:=:::i /::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::: /:::::::::|::::::::| /::/::::| /:::::::::::::::::/::::/::::::::::::::::: 189 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:05:04 ID:TaeJABeA [41/44] ____ / \ / \ アドバンスドカルマは、簡単にまとめるとこんな感じだな / (●) (●) \l⌒l | (トェェェェェェェェイ) | .| \ \ェェェェェ/ // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○親分:チームのまとめ役として活躍した ○闇商人:アイテムの購入や取引で活躍した ○殺し屋:敵を倒しまくった ○用心棒:仲間や依頼人を守って活躍した ○色事師:恋愛面で見せ場を作った ○ペテン師:交渉で活躍したり、嘘で見せ場を作った ○泥棒:盗みや侵入で活躍した ○走り屋:競争や運搬で活躍した ○情報屋:情報収集で活躍した ○裏職人:アイテムを使って活躍した ○キジルシ:常軌を逸した行動を取った ○ダメ人間:役立たずだった ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 190 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:05:38 ID:TaeJABeA [42/44] ___ / \ / ⌒ ⌒\ 読者の皆さんも、よろしければ誰にどのカルマがふさわしいか / ( ●) (●)\ | ___´___ | 考えてみてください ヽ、 `ー '´ / ____ / \ . / (ー) (ー)\ 次回の能力に反映されるかもしれんぜ l^l^ln (トェェェェェェェェイ)\ ヽ L \ェェェェェ/ | まあ、次回があればだけど ゝ ノ / / / \ / / \ . / / -一'''''''ー-、. 人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 191 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:06:29 ID:TaeJABeA [43/44] _________ / \ / ⌒ ⌒\ / ( ●) (●)\ というわけで、解説はこれで終了です i ::::::* __´___ * .i ヽ、 `ー'´ / お付き合いありがとうございました / \ ____ / \ / \ / (●) (●) \l⌒l またいつか、どこかで会おうぜ | (トェェェェェェェェイ) | .| \ \ェェェェェ/ // 192 名前: ◆KuKioJYHKM [] 投稿日:2015/08/03(月) 22:07:08 ID:TaeJABeA [44/44] 以上で投下終了です さて、あと100レスちょっとどうやって埋めよう 193 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 22:07:47 ID:ik.lonlI [3/3] 乙でした 194 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 22:10:01 ID:9/WkO0Vw 乙っしたー 195 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 22:11:08 ID:ziNUR3bY [6/8] 乙 カルマ考えるために読み直すか 196 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 22:12:15 ID:ziNUR3bY [7/8] MVPは無しかな 197 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 22:15:34 ID:lJGCmcp. 乙~ 途中の感想で、キャラが麻薬飲んだりしないでおとなしいとか言われてたけど、ゲーム上で麻薬接種は何か意味あるんですか? 個人的には、意味がないならゲームとはいえ金が勿体無い思考の人間なのでw 198 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 22:31:21 ID:0s5Qz6Pc 乙 199 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 23:54:36 ID:G7WWsbwA >>197 薬使って 中毒になったりする だが、酒でも中毒になれる これを利用して中毒 とあと何個か技能をとると 酒を飲むことで精神を回復が可能になる という強キャラにすることもできる 200 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/03(月) 23:59:18 ID:ziNUR3bY [8/8] 一郎:親分 物語上では完全に親分 惟臣:情報屋 依頼人のSL3情報を抜いた所から クロノ:裏職人 治療、銅の情報入手、仮面の購入が印象に残った部分かな、手広くやった事と治療で ジョセフ:色事師 血戦でも活躍したように見えたが中盤までのイベントから 和義:泥棒 月照寺襲撃で成功度4叩き出したのが一番目立った場面なのではなかろうか キョン:裏職人 多くの場面で役に立っていたようだったのでチームの下支えをしたという事で MVP:一郎 ジョセフも活躍してたけど親分力が圧倒的だった 201 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/04(火) 00:03:57 ID:T.DrUUsM 一郎 親分 ジョセフ 色事師 惟臣 情報屋 クロノ 裏職人 和義 泥棒 キョン 裏職人 MVP 一郎 俺もこうなったな やはり一郎が全編通して一本筋あった 202 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/04(火) 00:10:59 ID:kVl19hyk [1/2] >>197 各種麻薬はそれぞれダメージを減らしたり精神点を大きく回復したり性業値を変動させたりといった 様々な効果がある 特に2d6表の出目を変化させられるLSDは強力 デメリットとして代償がつくものが多いがこれを利用して威業覚醒(特定の代償を持つなどの条件を複数持つ事でパワーアップできる)の条件を満たしに行ったりもできる あとSDRや酔拳といった麻薬と組み合わせる事で凶悪な性能を発揮する異能が存在する このゲームだと酒やジャンクフードも麻薬の一種 203 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/04(火) 00:17:49 ID:kVl19hyk [2/2] 文芸部がサタスペをやってみるようですと同じ人だったのか…今頃気づいた… 204 名前: ◆KuKioJYHKM [sage] 投稿日:2015/08/04(火) 01:14:20 ID:mCWsRrNM [1/2] レス返し >>158 といいますか、拳銃なら隠すのが簡単だということなんじゃないでしょうか >>162 そんなことないと言おうと思ったが、改めて確認するとそんなことあったぜ! >>176 何の気なしにやってましたが、改めて確認したら「何も行動できない」とあるので 跳ぶこともできない可能性が高いんですね 迂闊でした >>182 まあこのチームだと恋愛亜侠が男なので、そういう機会はありませんでしたがw >>186 楽しんでもらえるなら、あいつも浮かばれるでしょうw >>196 MVPは「何かいいかなあ」と思って省いてしまいました 今から考えれば、何でそう思ったのかわかりませんが >>200,201 投票ありがとうございます! >>203 Yes I am! 205 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/04(火) 21:06:54 ID:79.7OICM [1/2] >>197 麻薬は基本的にアイテム扱いだからね お酒なら精神的を回復する、とか、そんな感じで様々な効果がある ただし肉体判定に失敗すると2d6表でデメリットが発生したりする そのあと、ゲーム終了時に精神判定をするんだけどそれに失敗すると中毒状態になる 中毒状態でゲーム中に中毒になった麻薬を呑まないとトラウマ(精神点の最大値が中毒1なら1減る)になる 206 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/04(火) 21:34:19 ID:y3c5nJbg 乙でした こうしてみると結構フレーバーなRPも多いのかな モスバーグわからなかったw血戦は忠実だったのかw 207 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/04(火) 23:20:59 ID:79.7OICM [2/2] >>206 でもサタスペではフレーバー重要よ? だってフレーバーがスピークイージーにも関係するし (同じ結果であってもRP次第で、キジルシか殺し屋かって印象変わってくるし) 208 名前: ◆KuKioJYHKM [sage] 投稿日:2015/08/04(火) 23:51:00 ID:mCWsRrNM [2/2] 公式リプレイで、ずっと脳内ファミリーとのやりとりを演じてたキャラがそれを評価されて「親分」取ったりしてますからねw 209 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/05(水) 01:12:13 ID:rbCtg.Jo 親分ペテン師キジルシあたりはロールプレイの手腕による部分が大きいかなぁ 関連する異能を取得済みならチームワーク使って活躍したから親分とかキジルシの異能使って活躍したからキジルシとかも見るけど 210 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/05(水) 05:49:32 ID:ylwxLG9A サタスペにはスピークイージーといって、そのキャラにどんな成長が相応しいかってのが他の人の投票で決まるのがあるのよ だからねらった成長のために、欲しいカルマ狙ってロールプレイするというのもありだからね 211 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/05(水) 16:44:54 ID:JyS4Z0.k 恋愛亜侠がやりすぎてキジルシもらったり戦闘亜侠がやりすぎてキジルシもらったりは日常茶飯事 212 名前:小さな名無しさん@この板は300レスまで [sage] 投稿日:2015/08/06(木) 00:14:38 ID:Ssah7VzA 昔やる夫でサタスペやってたスレで恋愛亜侠のできる夫が所構わず相手かまわず色事しまくってキジルシもらってた記憶
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